マイいちご畑を作りました♪~商工会議所の意外な研修 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

 

         完成したマイいちご畑

 

         浜松市緑化推進センターで

         用意してくれたイチゴ苗、空ペットボトルと給水用フェルトリボン

 

          来月のマイ苺畑講座の案内チラシ
 
 

          コミュニティスペース星座館(古民家カフェ)

         

商工会議所が主催した

「人生100年時代を楽しむプロジェクト」の研修として、

浜松南「星座館」と、

浜松市緑化推進センターの視察に行ってきました。

 

まず星座館で、

市民運動に情熱を燃やす

内山ゆきゑさんの講演を聞きながら、

シェフこだわりの麹(こうじ)づくし料理を

美味しくいただきました。

 

こうじは腸内環境を整えるのに最適で

とっても体にいいのだそうです。

 

星座館は築100年の古民家を

リフォームした建物だそうです。

 

夫の実家にある古道具類のリクルートを

ちゃっかりとしてきました爆笑

 

お食事が済むと

浜松市緑化推進センターへ。

 

まず広いセンター内を見学し、その後、

野菜の容器栽培の普及に情熱を傾ける

講師の竹村さんから、

「ペットボトルで作るかんたんマイ苺畑講座」

を受け、皆でイチゴ畑を作りました。

 

なんとここでも、宿題が!

 

ひとり2苗ずつ、テーブルの上にあって、

ひとつは、その場でマイ苺畑にしましたが、

もうひとつは、家で自分で作る宿題用でした。

 

意外な研修内容でしたが、

作業していておもしろく、

楽しい講座でした。

 

帰りのバスは、お土産になったイチゴ畑と

お二人のあふれるような情熱のかけらを

いただいて、みなさん、いい笑顔でした爆笑

 

いちご実がなるのは、来年の1月だそうです。

 

来年の楽しみが、

思いがけずひとつ増えました爆笑

 

 

 

 

 
 

          静岡みかん入り牛乳かんと、みかんパウダー入りケーキ
          生クリームは玄米パウダーがかかっている。