本日は夫の実家で、電気メーターと水道メーター
両方の取替え工事がありました。
別々に2回工事に立ち会うより
1回で済ませたいと思ったので、
電力会社と水道局に同じ日にちと時間でお願いしたら、
どちらもOKでした。
彼の実家では、
電気も水道もメーターは門の中にあり、
検針があるときは、
いつも門の鍵を開けておきます。
それなのに今月の検針日に、
うっかり鍵を開けわすれ、
電力量再検針のお知らせを受け取ってしまいました。
もう一度検針に来てもらように電話すると、
スマートメーターというものがあるので
それに取り換えませんかと
電話の窓口の方に勧められました。
遠隔操作で電力使用量がわかり、
毎月の検針いらずのメーターだそうです。
交換費用は電力会社持ちです。
もちろん、お願いいたしましたよ。
何が幸いするかわからないものです。
水道メーターの方は、たまたま
この10月に法定有効期間が満了するため、
定期交換だそうです。
こちらは、2か月に一度ですが、
また門を開けておかないといけません。
でも、電気だけでも便利になりました。
スマートメーターって、ご存知でしたか?