いただき物、あげるか使うか、すぐ決めよう!~それがモノを溜め込まない道 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

昨日は、夫の実家で、
電気と水道両方のメーター交換工事がありました。

 

工事の業者さんが来るまでの間、

寸暇を惜しんで、いつものお約束のお片付けです。

 

この日はまず、

倉庫代わりになっていた店舗の2階から、

母屋へいろいろ運び出しました。

 
捨てるしかない古い布団や服は後回しで、
まだ、そのまま残してあります。
 
未使用品や一度開封してあってもきれいなものと
そうでないものを分けながら、
さらに、家で使うもの、
リサイクルショップへ持っていくもの、
バザーへ出すもの、
捨てるものと分けていきました。
 
第一目標は秋のバザー出品
 
ラップやアルミホイル、ジップロック、ふきんなど、
その他、家庭用品や小物で
○○信用金庫とか□□銀行とか名前の入ったものは
このあたりのリサイクルショップでは
買い取ってもらえません。
 
でも、学校や地域のバザー用品に寄附すれば、
お安く売れる実用品として、
それなりに喜んでもらえます。
 
以前は、陶器やガラス食器も
全部バザーに出せましたが、
最近は「割れ物お断り」ですね。
 
準備に係るPTAの役員さんたちのご苦労を思うと
それも無理からぬところです。
 
「粗品」の陶器やガラス食器、干支の置物も
たくさんあります。
 
未使用の陶器類はすべて、
明日リサイクルショップに持って行く予定です。
これが第二目標。
 
一番多いのはタオル類。
そのうち、きれいで売り物になりそうなのは
半分くらいです。
 
一見きれいにみえても、底で箱の色が移って
裏側が茶色っぽくなっていたり、
中で虫がついていたり、そのままでは
よそへ持って行けないものが たくさんあります。
 
他にも各種引き出物、多数。
未開封でも、きれいなものは少ないです。
 
開けると中に虫のフンがあったり、
金属部分に錆が出ていたり・・・
 
作業しながらため息が出てきます。
 
もったいないなぁ・・・
 
もうちょっと早く、人にあげるとかしてたら
よかったのにと思います。
 
ほこりだらけの部屋で、明日は我が身と
自戒を込めて片付けています。
 
粗品であろうと、引き出物であろうと
頂き物は、いただきもの。
贈られたものと心得て、感謝して
活かす道(しまいこまない方法)を見つけたいと思います。
 

                     ご近所からのお裾分け、「バターナッツかぼちゃ」
          最近ときどき見かけるようになった 新顔のかぼちゃです。
          今日1日しつらえして飾ったら、さっそく明日いただきます♪