ジョアンでお茶を~癒しの一服 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

ジョアンと聞いて、あなたはどんな所を思い描きますか?

 
フレンチ・カフェ?
 
実はこう書きます。 「如庵」
 
犬山城(愛知県犬山市)の東にある日本庭園・有楽苑(うらくえん)。
そのお庭の中に国宝茶室の如庵があります。
 
先日、図面講座の後に、他の受講生の皆さんと一緒に見学に行きました。
 
まずは国宝のそばにある茶室で、
味も見た目も良い和菓子と、たいへん美味しい薄茶を一服いただきながら、
書、茶花、茶碗、お庭と目で味わいます。
 
お茶を運んで来てくださった年配のご婦人のお話(説明)が
たいそうおもしろかったです。
 
床の間の書は、名鉄の元社長さんが書かれたものだそうで、
雅号はなんと「仙路」。
 
お茶をいただいた後、お庭を回りました。
よく手入れされていて本当にきれいで、秋の気配の中、すてきなそぞろ歩きになりました。
 
国宝の茶室の方は、当日は拝観日ではなかったので、外から眺めただけですが・・・
 
 

 

                        「梧葉秋声(ごようしゅうせい」
                        梧葉とは青桐(あおぎり)の葉のこと

一寸光陰不可輕
未覺池塘春草夢
少年易老學難成
階前梧葉已秋聲

少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢
階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声

 

 

もうすでに老いの入り口にいる私ですが、

散るまでにもう少しだけ、頑張って生きてみようと思います。