さあ、この家をどうしよう・・・ ある市の土地寄付受け入れ条件 | 犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

犬と暮らせば~大家・ふくや招き猫が 頑固な柴犬&おおらかな大型犬と 心穏やかに暮らす方法

ワンコは見た目より中身(犬種ごとの特徴)にご注目。悲鳴のような吠え方に、悪食・多飲・多尿の柴犬。ケンカにしか見えないプロレスごっこが大好きで、お薬大嫌いなボーダーコリー。縁あって、家へ来たからには、最後まで力を合わせて、生きて行こうね!
 

相続が決まってからは、

税理士さんが今後のことについて

いろいろアドバイスをしてくれました。

 

土地をそのまま持っている場合、

土地を売る場合、

それぞれにかかる経費や税金の話です。

 

え~⤴ そんなにかかるの~⤴?

手続きもめんどくさい~

 

と思った私は、それまでの殊勝な気持ちもどこへやら、即座に

「他に何かもっと簡単な方法ってないんですか?」

と尋ねました。

 

「もしかしたら土地を市に寄附できるかもしれません。

 ただ、市町村によって基準もいろいろ違いますので・・・」

というので、さっそく自分で市役所に電話して聞きました。

 

結果、ダメでした(_ _。)

 

その市での不動産寄附についての条件は次の通り、

 

・最低300坪、できれば500坪以上で。

・上物なし。古家等ある場合は、整地して更地渡し。

・土地に道路面との高低差がある場合は、必ず

 公道からの充分な広さの自動車進入路があるか、

  もしくは、公道に面して数台分の駐車スペースが

 現状で確保されている状態であること。

 

そんな土地なら苦労はないわ~!(/TДT)/

 

 

 税金も家の管理も考えず 引き受ける無知 知らぬが仏

                       ふくや招き猫