停電15時間 | まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

まんまみ〜あ!の家族日記 in Hawaii

ハワイのオアフ島で別荘の管理人の仕事とマーケティングの仕事とフォトグラフィーの仕事をしながら子育て奮闘しています。
家族思いの優しい旦那さんと4人の子どもたちとの日々を記録に残します。

数日前のこと、子どもたちを寝かせようとしていたら突然停電しました。

 

近くで事故があって車が電信柱にぶつかったり、特に冬の間雨がいっぱい降ると停電になるので

 

「あーまたか・・・」と思いながら懐中電灯とキャンドルを出してきて

 

ダニエルくんは電気会社に電話。

 

その間にわたしはお隣のフィリピン人のおじいちゃんとママ友に

 

「停電してる?」とテキストしました。

 

「してるよ〜」「今度はなんだろうね」って返事が返ってくると思いきや

 

「電気あるよ〜」「停電してないよ」との返事ポーン

 

えーーーーー!!!

 

まさかのうちだけ停電・・・なんてアンラッキー絶望

 

 

 

 

幸いお風呂も終わってるし子どもたちも寝る直前だったので

 

少々暑かったけど我慢してもらって子どもたちは就寝。

 

大人にとって停電ってとっても面倒臭いことだけど

 

子どもは喜ぶんです、「やったーブラックアウトー!!」って爆笑

 

レインくんは「明日も電気ないといいなー」って言いながら寝ていました。

 

子どもって呑気ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

ダニエルくんは30分くらい待ってやっと電気会社と繋がって

 

「誰かテクニシャンが様子に見に行くからちょっとか数時間が待ってて〜」って。

 

それはもう数時間決定でしょう真顔

 

 

 

 

暗くてすることもないとどんどん眠気が増してきて

 

ダニエルくんを残してわたしは先に寝てしまいました・・・

 

夜中の11時ごろテクニシャンが来てくれたらしく

 

停電の原因は裏山の方の木が折れて電線の上に落ちて切れたからでした。

 

反対側の電信柱は川の向こう側にあって

 

テクニシャンが見に行ってみるとそこには車がいっぱい停めてあってトラックで近づけない、

 

夜中だから動かしてとも頼めないとのことで

 

翌朝まで待つことになりました。

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫が開けられないので

 

棚から未開封のピーナツバターとジャムを出してきてサンドイッチを作って子どもたちのお弁当を準備しました。

 

これにチップスにとみかんにやり

 

前日に買い物に行ってパンがあったのが救いでした。

 

子どもたちには「いつものお弁当っぽくないねニコ」って言われけどこれが精一杯魂が抜ける

 

懐中電灯とキャンドルの中歯を磨いたり髪の毛を結んだり

 

子どもたちちょっとワクワクでした。

 

我が家ポーチは明るいけどバスルームは暗いんです。。。

 

 

 

 

 

 

 

9時過ぎに電気会社のトラックが来てようやく作業が始まりました。

 

電線を直す前に木を切る作業・・・

 

image

 

 

 

 

手前の電信柱から反対側の電信柱までの電線が切れてぶらーんと垂れ下がってました。

 

image

 

 

 

 

夕方くらいまでかかるかと思っていたら12時前にパッと電気がついて

 

ぱると2人で大喜び!

 

その時ちょうど2人でぎゅーってしてる時だったので

 

「ママとぱるがぎゅーっとしてたら電気がついた!」って今でも言う3歳ですニコニコ

 

 

夜8時から長かったーーー

 

電気のありがたさを痛感した15時間になりました。

 

電気会社の皆さんお世話になりました、ありがとうございます!お願い

 

 

 

 

 

 

****************************

 

ちょうどアボカドの時期で毎日5、6個収穫しています。

 

木になってるのは緑だけど食べ頃になると皮が赤紫色っぽくなります。

 

レインくん以外はみ〜んなアボカド大好きですニコニコ

 

image

 

 

 

 

 

 

あっという間に週末。

 

朝寝坊したいなーって思ってたけど6時に起こされました絶望

 

さぁ今日も楽しい1日になりますように!