hamlog wooflog -3ページ目

hamlog wooflog

ちっちゃい相棒と日々の生活。

この頃、お友達を求めて、よく行く大きな公園へ。



自宅から歩いて20分くらいのところですが、だだっ広い公園で、時間帯によっては、ワンちゃんが一杯集まって走っている、運動にいい公園です。



今日は、小さなカメラを携えて、飛行犬になれるかな?と、試しに行ったのですが、やっぱりねえ・・・初心者じゃ、難しいですね笑







なんといっても、一発目に撮れた写真は、・・・おちりショット笑


















本人も、「ママ、撮れてる?」とカメラ目線で心配そう笑




ごめんねえ。連写モードでも、なかなか難しいわ。





もうちょっと、練習しなくちゃね!








今回いた「犬のお友達」は「他の子と遊ぶより、棒を追っかける方が好き」で遊んでもらえず・・・きゅうりは、ひとりでぶらぶらとその辺をクンクンして、帰ってきたのでした。



最近のきゅうりのおやつ事情。



注:きゅうりは「超」肉食女子です。好物をご紹介しますので、「肉々しい」写真が続きます。

苦手な方は、どうぞ飛ばしてくださいませ。














人間と「分け分け」して、きゅうりは骨、私は大体お肉部分を食べる。





ラム肉。


本当は、ある程度お肉もつけたまま与えた方が、栄養バランス的にはいいそうです。


でも、ねえ。私もお肉食べたいもん。ということで、骨部分はきゅうりに。(但し、食事としては定期的に肉を与えています。これは、あくまでも「おやつ。」)




こちらでは、獣医さんに歯磨きの代用として「骨を与える」ことは歯にとって良いこと、と推奨されます。

(但し、絶対に「火を通した」骨は与えないこと。お腹の中で跳ね返ったりして、刺さる可能性があるそうです。)


実際に、私も日本から犬用の歯ブラシを買って帰ったりしましたが、骨を食べさせる方が本人にとっても楽しいようで、更にお口のにおいも断然減る気がします。







お肉部分は焼いて、私がいただきます。


ラム肉が好きなので、普通に塩・胡椒だけでも充分においしい!






それから、これらは「与えるのに罪悪感を感じない」おやつ。








基本的にフリーズドライしたお肉+骨で、お味付けなどはされていないので、健康的には悪くないと思います。



その他に、練り物系(と私が勝手に呼んでいるもの。)


いろんな物が混ざっているので、与える時は少量ずつです。


これらは、ディスカウント・スーパー Aldi(アルディ)のブランド。








このディスカウントスーパーは、自社ブランドの物を多く出していますが、一般のスーパーの食品に比べて、合成着色料などをできるだけ使わないこと・・・に意識をおいている感じがします。


(それでも、着色料など不要なものを含んでいる食品も多々有りますが。)



できればそういったものを避けたい私としては、ここで買い物をすることもあります。






そして、最後の大物・・・きゅうりが何日もかけて楽しめる、大きな骨の固まり!




これはラムの骨を乾燥したものです。





この骨をバリバリ砕いて食べる時の、きゅうりの夢中な顔といったら・・・飼い主冥利につきます。



きゅうりがあまりに美味しそうに食べるので、時々、自分でも食べてみたい気持ちにかられる私です笑



だいぶ小さくなったこの骨のかけらを、口の中でころころ転がして楽しむきゅうりを、どうぞ。









備忘録:先週末の土曜は、7月5日でした。

日本語を教えているWさんのKingstonのご自宅で、Housewarming Party をする、というのでお招きいただき、行ってきました。

アメリカの独立記念日(7月4日)に近いので、独立記念日をテーマとした仮装?がドレスコード。

中には面白い仮装をした方もおられましたが、私たちは全く力を入れて行かなかったので、写真は割愛(すみません。)


キャンベラに住む方のご多分にもれず、政府機関で仕事をされているWさんのご自宅は、これらの建物からほど近い場所で、新しい郊外にある、これまた新しい建物の2階のお部屋でした。


記憶にある限り、人生で初めての「フルーツパンチ」を頂いたのですが、少し甘くてフルーツが浮かんでいて、おいしい、優しい見かけとは裏腹に・・・やられました。


30分もすると、急激に、人前でも止められないほどの大あくびを連発。激烈に眠くなりました。


とりあえずお手洗いへ、一人になって鏡を見、「あれ、今日はファンデーションを塗りすぎたのかしら?」なんて眠くて仕方がない頭でぼんやり考えながら戻ると、マ。が、「顔、真っ青だけど、大丈夫?」

あ、そうなのか。真っ青なんや・・・なんて思いながら、夜風に当たりにベランダへ出て、少ししてからおいとましました。

人生の半分?まで来たところで、初めてパンチに酔ったようでした。

マ。によると、糖分が多いパンチは、アルコールと化学反応を起こし続けて、酔いが続く状態に陥ることもあるのだとか。

いちごなんて浮かべて、かわいい顔をしているけど、実力はなかなかのもんですな、なんて笑。







先日見かけた、スクールバス「ウォンバット号。」こういうのを見ると、かわいいな、と思ってしまいます。

犬関係の面白い動画を紹介してくれるペットショップの投稿から。

「もし人間が犬のまねをしたら」

そんなに期待せずに見たのですが、ツボにはまるところがたくさんあり、笑いました。






元気で活動的な犬・・例えば、ジャックラッセルテリアを家族としてお持ちの方なら、共感できることが多いかも笑


全編面白いけど、個人的には、00:54-00:58 あたりが一番好きかしら。

お時間がありましたら、お楽しみください。

皆様

日本は、もうじめじめと蒸し暑い気候でしょうか。

こちらは、冬の入り口です。まだまだ一番寒い時期にはきておりませんが、それでも空気が冷たく、外を歩くと、キーンと冷たい風が、顔を冷やします。


さて、ここ2週間ほど、きゅうりは左の耳のかゆみを訴えておりました。


はい、耳をしきりに掻く仕草と、耳から出て来る黒い、臭う耳あかで、です。







またもや「耳ダニ」かと思った私は、毎日1回から2回、ガーリック・オリーブオイルを流し込み、振り出させては耳あかを取り出すさ作業を続けたのですが、


・・・・・良くならず。



結果として、「別の処置の方が良かった」ことで、きゅうりに無駄につらい思いをさせてしまいました。



ごめん、きゅうり。



私の仕事が忙しかったのと、もうすぐ定期的な予防注射をしていただきに行くつもりだったので、それまで、と待たせてしまいました。



獣医さんで、顕微鏡を覗いて出された答えは「yeastですね。」つまり酵母菌。




家庭で、耳の中の酵母菌繁殖を予防する方法は、お酢+水 1:1の洗浄液、またティートゥリーオイル+水 の洗浄液などがある様ですので、家でするにしても、こちらにすればよかった、と反省中です。





獣医さんで今回いただいたお薬はこちら。






一日一回、耳の中にノズルを差し込んで、しっかり一押し。


五日間続けると、十日以内に治るはず、とのこと。



無駄に長引かせてしまったから、早くしっかり治してやらなくちゃ。



それから、いつもの1年分ワクチンも今日打っていただきました。










久しぶりの獣医さんで、目の前にいる患者の猫ちゃんに飛びかかることを許されず(当たり前やん、きゅうちゃん)フラストレーションが溜まり、また久しぶりの診察台に興奮覚めやらず??帰宅後、湯たんぽに寄り添ってお休み中のきゅうりです。





この「いつもの獣医さん」に久しぶりに行って、いつもの受付嬢のお腹が大きいことに気がつきました。



なんか最近、妊娠している人によく出会う。


なんでやろ。


何のサイン?