日本は、もうじめじめと蒸し暑い気候でしょうか。
こちらは、冬の入り口です。まだまだ一番寒い時期にはきておりませんが、それでも空気が冷たく、外を歩くと、キーンと冷たい風が、顔を冷やします。
さて、ここ2週間ほど、きゅうりは左の耳のかゆみを訴えておりました。
はい、耳をしきりに掻く仕草と、耳から出て来る黒い、臭う耳あかで、です。

またもや「耳ダニ」かと思った私は、毎日1回から2回、ガーリック・オリーブオイルを流し込み、振り出させては耳あかを取り出すさ作業を続けたのですが、
・・・・・良くならず。
結果として、「別の処置の方が良かった」ことで、きゅうりに無駄につらい思いをさせてしまいました。
ごめん、きゅうり。
私の仕事が忙しかったのと、もうすぐ定期的な予防注射をしていただきに行くつもりだったので、それまで、と待たせてしまいました。
獣医さんで、顕微鏡を覗いて出された答えは「yeastですね。」つまり酵母菌。
家庭で、耳の中の酵母菌繁殖を予防する方法は、お酢+水 1:1の洗浄液、またティートゥリーオイル+水 の洗浄液などがある様ですので、家でするにしても、こちらにすればよかった、と反省中です。
獣医さんで今回いただいたお薬はこちら。

一日一回、耳の中にノズルを差し込んで、しっかり一押し。
五日間続けると、十日以内に治るはず、とのこと。
無駄に長引かせてしまったから、早くしっかり治してやらなくちゃ。
それから、いつもの1年分ワクチンも今日打っていただきました。

久しぶりの獣医さんで、目の前にいる患者の猫ちゃんに飛びかかることを許されず(当たり前やん、きゅうちゃん)フラストレーションが溜まり、また久しぶりの診察台に興奮覚めやらず??帰宅後、湯たんぽに寄り添ってお休み中のきゅうりです。
この「いつもの獣医さん」に久しぶりに行って、いつもの受付嬢のお腹が大きいことに気がつきました。
なんか最近、妊娠している人によく出会う。
なんでやろ。
何のサイン?