宮城ベビーマッサージ 

仙台ベビーマッサージ 

多賀城ベビーマッサージ

宮城エンジョイリズム体操 

 

 

 

8000組以上の親子に

選ばれ続けている秘密伝授♡

 

 

 

宮城から全国へ

ベビーケアインストラクター

チャイルドヨガインストラクター

養成講座開講中  

 

 

運動・笑顔(^^♪・ふれあい 

親の愛情が子どもに伝わる♡ 

たったひとつの場所 まんどろスマイル 

さとう まきこ です!

 

 

 

 

【開催】他のママさんたちと

お話できたことによって、
育児に少し自信がもてそうです♡

 

 

 

今日は楽しい時間をありがとうございまし

前に、
まきこ先生のベビマで

 

いいことがあったので、

また受けたい〜!


なおかつ、娘との写真も撮って頂ける!

これは参加せねば!!
とゆう思いで参加しました♡



私は、ベビマで娘とのふれあいを

楽しめたし、

 

他のママさんたちと

お話できたことによって、
育児に少し自信がもてそうです♡



娘も昨日

 

うつぶせからお座りを

初めてしたのですが、

 

それがまた更に上達した感じです!
帰りの車でも乗った瞬間 爆睡でした



まきこ先生は、やっぱり明るくて

気持ちのいい方だなと感じました!

 


赤ちゃんにも、

赤ちゃん扱いすることなく

 

 

1人の人として接してる感じがして、
私も赤ちゃん扱いしすぎもよくないなと

学びました♡


橋本さんは初めましてでしたが、

 

私の話も親身になって

聞いてくださり、

 

 

ヤギの乳の話で元気をくださいました!笑

 


家族写真いつかお願いしたいなと

思いました♡
(生後9ヵ月のママ)

出張先で出会って2回目のご参加

ありがとうございました♡

 

 

真摯にお子さまとむきあい

悩むこともあるけれど

 

 

このような場に出てきて、

「育児に少し自信がもてそう」

そんなメッセージに

 

 

号泣しそうな佐藤です、、、

 

ささやかですが、このような

親子の場でよろしければ、

いつでも声かけてくださいね♡

 

さとう まきこ

 

 

 

もうすぐ子供は保育園、

私は職場復帰となるため、

 

今しか残せない親子の写真を

撮ってほしいと思ったから参加しました!!

 


復帰後辛いことがあっても、

今日の写真を見て元気をもらいたい、

お守りにしたいと思っています。





写真を撮ってもらったり

じっくりふれあいができて

 

 

幸せな気持ちになったのは

もちろんのこと、

 

 

ママたちの悩みや

正直な気持ちをみんなで

 

 

共有できてとても充実した

時間になりました。

 

 

我が子は
満足した表情で眠りにつきました♡




のどかさんとまきこさん
お二人の雰囲気がとても

似ているなと思いました。


頼もしくもあり、

同じ母として同志でもあり、

安心できる雰囲気でした♡

(仙台市宮城野区 生後4ヵ月のママ)

 

 

のどかさんと私実は誕生日が同じです笑

雰囲気似てますか?(笑)

 

 

のどかさんのフォトできあがりが

楽しみですね♡

 

 

いつも手帳や職場にお写真

持参して、

 

 

トイレで引き出しの中に入れたり、

すぐにみて、

 

 

ご自身をハッピーに保って

いただけたら本望です♡

 

 

ママたちの悩みや

正直な気持ちをみんなで

共有

 

 

ここはご参加者様のおかげです♡

感謝

 

さとう まきこ

 

 

 

朝にしっかりイライラしてしまって、

参加できるか危ぶまれましたが、


でも向かいながら、

この状況でこのタイミングで

 

真紀子先生と素敵なママさん達に

お会いできるのは絶対何か意味がある!!!


と思いながら運転してましたが、

その通りでした♡




みなさん

見えないところでは

いろいろ抱えてるよなと思って、

 

 

みなさんのお話とても沁みました。


支援センターや、

区役所でのイベントも参加しますが、

 

 

やっぱり真紀子先生の暖かい空気

だからこその、

 

 

ほんとに悩んでる心の声が出せたり、

 

初めてお会いした方でも

すぐに打ち解けたりできるんだなと

感じました



和さんも素敵な方で、

お話できて写真もたくさん撮っていただけて、本当に良い機会でした


帰宅して車から我が子を

降ろしてもぐっすりで、1時間経過してます

また次回お会いできるの

楽しみにしてます♡

(仙台市泉区 生後6ヵ月のママ)

 

又出会えて幸せでした♡

辛い事
落ち込んだこと

話せないこと自体が
辛いから

無理に話さなくてokだけど
打ち明けたいことは
吐き出してスッキリしてほしいって

いつも思うし
解決よりもみんなで
わかりしたいですね!

どうかご自愛くださいね
産後はママが自分を労わって

笑ってできる範囲でやって

 

それ以上は切り捨てよう!!

これ自分にも言ってます(笑)

 

さとう まきこ

 

 

 

我が家は、我が道全開でした♡

そんな中
どんな写真をいただけるのか楽しみです!

 

 

そして、たくさんフォローしてくださってありがとうございました♡



それから、皆さんの話聞いていて

 


みんな色んな事で悩んで
でも、あんなふうに話をすることで

また子どもと向き合って行くんだなぁと



本当、隣の芝は青く見えますが
自分にも子どもにも〜!!

を出しながら進んでいきたいです♡



となりのママさんに

 


うちの子も食べなかったのですが、

 

 

腰がすわって椅子等に

座れるようになってから少しずつ食べれるようになってきましたって伝えたかった~♡

(2児のママ)

 

どんな時も、ほかのママさんへの

愛もありがとうございます♡

 

 

想い届きますように!!

 

 

あのような空間で孤独じゃない

育児を実感してほしいんです♡

 

 

自分にもOK

 

 

我が子もOK

 

 

私もそうします(笑)

 

 

さとう まきこ

 

 

 

まきこ先生、

今日はありがとうございました!

 



今日もうちのこ

動き回ったりぐずったりでしたが…

 

 

とても楽しかったです♡

 

 

先生やママさんたち、

和さんのお話も聞けて、

 

 

皆さんそれぞれ悩みながら

頑張っているんだなぁと思い、

 

 

少しほっとした気持ちで、

ひとりじゃないんだなと

心強くなりました。



忘年会でお会いした和さん!

カメラマンさんとは知らず

だったのでびっくりしました

 

 


思いがけずまたお会いできて

嬉しかったです

 

 


お写真も楽しみです!
次の夏祭りも楽しみにしています♪

(仙台市若林区

生後12ヵ月赤ちゃんのママ)

 

1人じゃないんだな

って心強く思って下さり

本望です♡

 

 

ねんね期だったお子さまが

見事な成長をとげている姿に

 

 

そこに対応している姿に

嬉しくなりました!!

 

 

夏祭りほか楽しみにしていますね♡

 

さとう まきこ

 

 

 

普段の家族写真は

私がカメラマンなので、

 

 

子どもたちとの写真があまり無くて寂しいなと思っていました。

 

 

触れ合っているときの写真、

後から見返したら絶対宝物だし、

 

 

何なら職場復帰したとき、

仕事で嫌なとき(笑)の糧になると

思って参加しました


いつもより多くの方がおり、

はじめましての方と場所でしたが、

 

自然体で過ごすことができました。

 


最近は、

体調不良と子どものイヤイヤ期が

始まった気がして、

 

 

肩に力が入りっぱなしでしたが、

今日の数時間はそれがすっと抜けるような感覚で、穏やかな時間でした。

 


子どもたちは泣きまくってましたが、

振り返ってみると穏やかな気持ち、、、なんとも言えない充実感です

 


それから、

先生方や皆さんのお話がどれも染みて、

 

 

共感することたくさんありました。

みんなもがきながら、

それを共有して前に進んでいく感じ、

 

 

すごく好きです

 

 

支援センターではなんとなく自然と

構えているけれど、

 

 

はじめましてでも

みんなが素で居れる場所って

すごいですね。あらためて感じました

 

 


そして、今日も先生と周りのママにたくさん助けてもらいました。ありがとうございました



子どもたちはぐっすり、

 

しっかりお昼寝してくれました

 

 

下の子は普段

なかなか離乳食が進みませんでしたが、

 

 

レッスン後の離乳食タイムで

まさかの手づかみ食べで

パンケーキむしゃむしゃ、

 

 

しかも自ら手を伸ばして欲しがっていたことに驚きました(笑)

 


上の子は、『納豆するーーー!!!』と

リクエストしてきたので、私も穏やかな気持ちで再度触れ合いました




和さんは、

はじめましてなのに私自身

 

変な緊張もなく、

自然体で過ごすことができました。

柔らかい、温かいお人柄でした♡

 

 

ママたちが「素」でいられる…

私自身そこをもっとも大切にしているので

 

捉えて下さり

飛び跳ねて喜びます(笑)

 

 

ママも、子どもたちもまずは

安心の場所になるように

 

 

そして無限の可能性も開花するので

これからも努めていきますね♡

 

 

レッスン今日はいつもより

ハードだったからかな

 

 

ごはんいっぱい食べれて

良かったですね。

 

 

お腹をすく環境

お任せください!

 

さとう まきこ

 

 





ママは常になんどきも子のことを想い、

悩み、それを抱えながら毎日過ごしてて

正解がないのがまた難しくて

楽しいけど可愛いけどそれだけじゃない育児に奮闘してる。

ママってほんとにすごい!!!!!

って心から思いました。

お話してて実はわたしも泣きそうになってました。笑

気持ちが痛いほど分かる、共感出来ることが多くて。。。

1人目の時に自分なりに奮闘して先生とお話できたおかげで

今、1人目よりは余裕があるけど⇽ほんと?笑

根底にはやっぱり不安とか心配とかは払拭できなくて。

でも何となく自信を持って離乳食とか完母とかで育児が出来てるのは

先生のおかげだと思っています。

いつもありがとうございます(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

これからもお世話になります🧡
(仙台市宮城野区二児のママ)


正解のない育児だけど

こんな風に打ち明けあったりして



1人では背負わない育児に

なれていたら本望です♡



継続は力なり

お子さまはもちろん



笑顔で育っていきますが

親の私たちも



これからの海水浴や

夏祭り

親子ピクニック



そして総決戦のクリスマス会と

楽しんでいきましょう♪



アッ交流会も

 

さとう まきこ


 



 

 

他のママさんたちと

お話できたことによって、
育児に少し自信がもてそうです♡

 

 

悩みを共有する空間

 

 

ここは、単にベビーマッサージや

手技をお伝えするだけでは

 

 

 

叶わないところかなと

思っています。

 

 

 

せっかくご縁で出会ったママ達

私たちも

 

 

 

何らかのご縁を繋げたら…

そんな想いでレッスンしています!!

 

 

 

本日開催!!

 

 

nooka photo×まんどろスマイル

『親子ふれあい撮影会』

~我が子とのふれあいを形に~

 

 

フォトグラファーの橋本 のどかと

私佐藤 真紀子でお届けしました♡

 

 

和さんがあいさつしたとき、

 

 

一気に12年前に戻って、

母としてまんどろスマイルに

通っていた頃が

 

 

映像でよみがえってきました!!

 

 

 

 

生まれた我が子を抱き、

不安でいっぱい移動だけでいっぱい

 

 

だけどお会いする度に

話せる仲間ができて

 

 

子も増えて賑やかになっていった

日々

 

泣いてしまった佐藤を笑って

くれたママさんも大好き♡

 

みんな大好き♡

 

 

 

今日このように開催できましたこと

感謝の想いでいっぱいです!!

 

(左佐藤です)

 

 

 

ママたちの最初の一歩

スキンシップをとおして、我が子

 

 

そしてママ同士も自然に分かり合える

そんなレッスンについては

 

 

こちらで綴っています。

↓ ↓ ↓

 

 

 

今を生きるママたちが心底望んでいる

 

我が子との繋がり

 

 

 

そしてそこを乳幼児期に叶えて、

 

大きくなったときに

 

 

 

お子さまとの絆を深めてきて

 

よかった何事にもかえれないことだったと

 

 

 

喜んでほしい♡

 

未来を担う子どもたちを一緒に育てていきましょう!!

 

 

 

最後までお読みいただきまして

 

ありがとうございます。

 

 

 

佐藤 真紀子

 

(娘が小さい時♡右佐藤です)

 

 

 

 

母も子も120%気持ちが満たされる♡

赤ちゃんヨガ&ベビーマッサージレッスンの様子はこちらです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新スケジュールはこちらです