宮城ベビーマッサージ
仙台ベビーマッサージ
多賀城ベビーマッサージ
宮城リズム体操


出会わなかったら
『育児が楽しいって思えなかった』の
お声も多数頂いています。

8000組以上の親子に選ばれ続けている秘密を
惜しみなく伝授している♡

宮城から全国へ
ベビーケアインストラクターと
チャイルドヨガインストラクター養成講座開講中
 
運動・笑顔(^^♪・ふれあい
親の愛情が子どもに伝わる♡たったひとつの場所


まんどろスマイル さとう まきこ です!

 

 

 

 

ママたちのメッセージに泣けました

~2023年度修了式~



(上段右佐藤です)

 

 

4/21(日)10:30~週末クラスのあとに

4/23(火)11:30~青葉区クラスのあとに

 

 

 

開催の修了式

 

 

 

修了式への想いはこちらです。

ブログ

 

 

 

まずは

対象の修了生の子どもたちの

可愛い

 

 

 

お声から

載せていきますね♡


 

 

 

今言いたい事

伝えたいことはありますか?

 

ママ、ベビーマッサージに

連れてきてくれて

ありがとうございます(佐藤泣)

(0才からご参加の年長女子)

 




 

最初は、知らない人も多くて、

どうしようって思ったけど

 

だんだんに慣れてきて、

楽しくなった♡

(生後5ヵ月からご参加の年中男子)

 



 

僕の未来は決まっている

慶応義塾大学に入って、

 

そして(京王線または京葉線の)

運転手になる!!!

(生後2ヵ月からご参加の男の子)

 



親子それぞれのペースで

乳幼児期

 

 

 

親子のトータルサポートの場

 

 

 

「まんどろスマイル」に

足を運んでくださりありがとうございました♡

 

 

 

子どもたちのインタビューをとおしても

 

 

 

幼くても「人格」があることが

ひしひしと伝わってきますよね。

 

 

 

小さいからって何も考えていない

訳でなく

 

 

 

列記とした「心」が存在する

 

 



 

一方子育て期のママたちは、

初めての子育てに、兄弟何人いらしても

 

 

 

悩みを抱えたり、

 

 

 

産後の心身の不調

 

 

 

など気持ちにゆとりがないことが

多くって

(佐藤もでした、、、)

 

 

 

赤ちゃんにも心があって、

意思もあるなんて思いがおよばないことも

あるかもしれない

 

 



 

dakedo

お伝えしているレッスンを

とおして、

 

 

 

産んだ子と仲良くなる

方法を

 

 

 

時にベビーマッサージ

 

 

 

時にふれあい遊び

 

 

 

時に音楽でのリズムヨガで実践♡

 

 



 

仕事復帰しても、

 

 

 

たまにおやすみすることがあっても

 

 

 

心のどこかで「まんどろスマイル」を

自分たちの親子の場

 

 

 

そして来れないときも気持ちを

もって過ごして

 

 

 

お子さまと向き合い

きたら様々な悩みを打ち明けて、

 

 

 

また笑顔でおうちに帰る

 

 




 

そのような時間を

大切にしてくださいました。

 

 

 

だんだんに子どもの方から

 

 

 

「マママッサージして」

 

 

「ママギューってしよう」

 

 

「あのふれあい遊びやって」

 

 

って言われて母も疲れもふっとんだ♡

 

 



 

ギューっと抱きしめて

心を落ち着けて、

 

 

 

大好きって言って

 

 

 

安心を抱いてきた。

 

 

 

動物のようなじゃれ合いは、

 

 

現代を生きる私たちの

心も溶かしてくれる

 

 



 

また明日から頑張ろう

さっきはごめんね

 

 

そんな素直な気持ちも運んでくれるから

 

 

 

2023年度の修了生は、14

 

 

 

上は小学6年生から3才まで

 

 

 

親子連名の修了証書をお渡ししたい♡

そんな想いで修了式を

やってます。




 

 

 

どんなことにも負けない精神力と

対応力

柔軟性を養って

 

 

 

大きくなってほしいって

心底思っている

 

 

 

それが佐藤のビジョンです




 

 

 

ママたちが未来でも大きくなった

我が子を眺めて微笑んでほしいから♡

 

 

 

頂いたママ達のメッセージも

許可を得て載せさせていただきますね。

 

 

沢山の写真やDVD感動しました(泣)

 

 

赤ちゃんで、

グズっていたころなど

とても懐かしく思えました。

 

 

子どもの成長は早いですね

DVDは実家で見たんですが

 

 

父も母も喜んでいました。

 

 

お忙しいところ制作していただき

ありがとうございました。

 

 

親子共々感謝の気持ちで一杯です。 

これからもまたクラスに伺いますので

引き続きよろしくお願いします。

(仙台市青葉区3才のママ)

 

 

 

まんどろで育った長男

 

 

私が仕事から心身共に疲れて

帰宅した日は

 

 

「ぎゅーすると疲れが

吹っ飛んでいって癒されています。

 

 

そういうマインドや習慣は

まんどろに通ってママとして

育ててもらったおかげだな〜と

思いました。

 

 


ちなみに息子も幼稚園で疲れた日は、

私の帰宅後すぐに無言で正面からぎゅーしてきています。




帰り道、車に乗る前から

「とっても楽しかった!またまんどろスマイル来ようね!」と言っていました。



親子で心のデトックスができた

幸せな休日となりました。

 

 


排便も睡眠も整い

親子でいつもありがとうございます♡

(仙台市宮城野区年中のママ)

 

 



 

 

娘の時にもお世話になり、

娘の時は8ヵ月スタート、

 

 

転勤の都合上2歳で卒業の形に

なりましたが、

 

 

宮城に戻りご縁があり、

またまきこ先生のベビーマッサージに通うことが出来嬉しく思ってました♡

 



コロナ禍で、

赤ちゃんを連れて出掛けるにも

気を使う…

 

 

 

でも、先生のレッスンに通うことで

ちょっとしたストレス発散の場でもあり、

 

 

楽しく通わせて頂きました♡

 

 


息子にとっても、園や家庭とも

違う

 

 

同じ位の子と触れ合い、

 

 

 

遊び学びを得る場所

なっていた様でした。



今後も、週末の体操に通ったり、

 

 

公園部にも参加したり

したいと思います。

娘も息子も大好きな場所です。

(利府町小6、年少の母)

 

 

 

 

子供との接し方や遊び方など、

色々と教えていただき

 

 

大変参考になりました。

 

 

初めての子育てで

分からないことが多い中、

 

 

同年代の子供を持つママたちとも

仲良くできて楽しかったです。

 

 


特に一昨年に参加した

 

 

 

メンバー交流会

(秋保温泉のお泊まり会)は

 

 

 

1番印象に残っています。

宴会も楽しかったですし、

 

 

 

子供達が寝静まった後の

ママ会も貴重な機会でした♡

 

 


上の子は修了になりますが、

また下の子でお世話になるかと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

(仙台市青葉区0才、幼児期のママ)
 

 

 

 



 

 

3才の5か月通い

温かく迎えてくださり

 

 

 

とても嬉しく思っています。

 

 


親や家族以外の人との関わりを

持てる機会がほとんどなかったので、

 

 

 

貴重な機会でレッスンの日は

とても楽しみにしていました。

 

 


子供の成長した姿を

改めて感じる事が出来ましたし、

 

 

 

他のママや先生とのやりとりも

入園前の貴重な経験だと思います。

 

 



また、今リアルタイムで

 

 

気になってる事、

心配してる事の相談をすると、

 

 

 

直ぐその場で答えや

アドバイスをもらえる事も

 

 

 

母の心の安定になりました

 

 


何をしても決してダメとは言わず、

子供の行動には必ず理由があるから

 

 

 

とその様子を見守る真紀子先生の姿に

とても感動しました♡

 

 


微笑む姿はまるで菩薩様です(笑)
短い期間ですが、

ありがとうございました。

(仙台市宮城野区年少のママ)

 

 

 

産まれて1ヶ月からずっとお世話になっています!⁡

子育ての仕方も分からず
悶々としていた時



市政だよりでまんどろを発見しすぐ連絡を入れました!
⁡⁡

自分の子育てに
不安な時だった
ので

⁡⁡
本当に助けられること
ばかりでした。


⁡⁡
長女は意外と寝返りやら
歩くのが遅くて

⁡⁡
どうしたものかと思う時が
あったけど、

⁡⁡
まんどろに通って
まきこ先生から促し方を教わり、

⁡⁡
ほかの子がやっている
のを我が子が見ると
ちっちゃい身体で
⁡⁡

次の日には
早速頑張って
チャレンジしていました♡

⁡⁡
見て学ぶタイプだった
みたいです笑

⁡⁡
家にいて怒って
ばっかりな時は


⁡まんどろに行くと
親子共々のびのび自由に
⁡⁡

余裕をもって過ごすことが
出来ました!


⁡⁡
今はお口も達者で
喧嘩をすることもたくさん

⁡⁡
ありますが、
ママのお手伝いも
してくれるようになり
⁡⁡

まんどろに通ってたくさんの
お友達や
⁡⁡

先生と触れ合う機会があって
本当に良かったなと
思っています。
⁡⁡

これからも宜しく
お願いいたします♡

(多賀城市4才のママ)

 




 

レッスン後先生と息子と三人で会場近くの公園で


ピクニックをしたこと、


夕方レッスン後、
みんなで散歩&寄り道しながら
駐車場まで歩いたこと。



そんなことが今
思い出されます♡



五ヶ月頃から通っていたので、



同じ位の月齢の子たちとの



関わり方の変化を
見ることができてよかった。




月1〜2回のレッスン時は、



他のママとの
情報交換をできる




貴重な機会でした。




//
他のママ達が
子どもとどう触れ合っているか、



注意の仕方とか、
関わり方を学ぶ貴重な機会でした!
\\




息子にとって
まんどろスマイルは、




\\
家庭でも幼稚園とも違う
大好きな、安心できる場所です。//




先生は勿論、
他のママ達にも



息子を育ててもらっているような気さえしています。



乳幼児期に、
まんどろスマイルに出会えてよかったです。
ありがとうございました♡

(塩竃市 4才のママ)

 

 

生後1ヶ月の頃から通って、あっという間に3年たち



赤ちゃんの頃が
とっても懐かしく感じます。



ねんねの時期は
マッサージするたび私も癒され、



普段は
長女を優先させて
しまうので、


ベビーマッサージの時だけは



\\この子長男との時間//




とっても大事にしてたのを
思い出します、、、♡




動くようになってからは、
なかなかマッサージさせて
くれず



終始追いかけ回していて、



ねんねの時期は
あっという間だなぁと…。



大きくなって嬉しい反面、
寂しくなった事もありました。



長男は背中のパカパカや



足のクルクルピっが
大好きで、



今でも寝てる時にしてと
リクエストしてくれます♡



イヤイヤ期の頃は
スイッチが入ると酷くて、


レッスン終わったあと
着替えたくなくて



大泣きで暴れて、
裸ん坊のまま外まで



連れてったのは今となっては
笑って話せるいい思い出です♡



そんな長男も3歳の
立派なお兄ちゃんになりました。




レッスンでは必ずぎゅーと



抱き合うので、



今でも
お家で『ままだいすき』



ぎゅーとしてくれてます。

それが、
とっても可愛くて愛しいです♡




これもレッスンに通って



「親子の絆」を



作って来たお陰だと
思います。



本当に先生には感謝一杯です。



もっとしてあげれたことが
あるんじゃないかと



考える時もありますが、



今まで修了まで頑張って来た
自分に花丸
をあげたいと思います。


これからも
「素敵な楽しい思い出」




まんどろスマイルの皆さんと作って行きたいです♡

(仙台市宮城野区ママ)

 

 

続きは次のブログで書きますね!!


 

 

最後までお読み頂きまして
ありがとうございます😊



佐藤真紀子

 

 



 

 

 人生の最初に贈りたい♡愛着形成を育み身体を作る親子時間

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大人になっても学びたい♡

『育児ママの毎日に潤いのメールレター』無料配信中

 

 

 

 

 

 メッセージのやりとりもスムーズな公式LINE

 

 

 

 

 

 現在募集中の親子イベントはこちらです