オンライン|宮城|仙台|多賀城

ベビーマッサージ教室×エンジョイ

リズム体操教室

 

子どもとの時間を大切にして、

笑顔で働きたい♡

 

6才までの我が子との遊び方

関わり方を徹底マスター

 

ベビーケア&

チャイルドヨガインストラクター養成 

佐藤 真紀子です。

 

 

 

【開催】~磯遊び~

潮の満ち引き生命の神秘を感じよう!!!

 

 



 

・今日は皆んなとても喜んでいました🎵

帰省していた妹が

このような集まりがあるっていいね〜と

言っていました♡

 

 



 

子ども達全員初めての海でした♡

とっても楽しかったたみたいです。

長女は、海の波が不思議なのか

ずっと波で遊んでました✨

 

 




楽しく過ごす事が出来て良かったです♪

想像してたよりも、

娘も息子もチャレンジャーでビックリしました。 

 

 

息子は海初デビューなはずなのに…

あんなに突っ込んで行くと思ったり、

『また遊びたいね〜♡』と言ってた位なので、

 

 

今度はパパを誘って行きたいと思います♡

 

 



 

・今日は本当に楽しかったです

また、参加したいです!

 

 



 

・今日は楽しい会に

参加させて頂きありがとうございました✨

 

私と次男ももちろん、

主人も上の子もすっごーく

楽しむことができました☺️ 

 

 

上の子は、また行きたいなーと言ってるので、

こういうイベントがあったらまた参加できたら嬉しいです❣️ 

また次回のレッスン、よろしくお願いします♡

 

 



 

・先生、楽しみをありがとうございました

みなさん、楽しい時間をありがとうございました

息子にとって、

まんどろのみんなと遊べるのは

貴重な時間です

またよろしくお願いします

 

 

 




こんなお声をいただけたのは、

本日開催の

親子イベント

 

 

 

~磯遊び~潮の満ち引き生命の神秘を感じよう!!!

にご参加のママさん達です♪

 

 



 

本日お天気にも恵まれて
皆さまと浜辺で過ごせたこと


今振り返って
幸せな時間だなあって
思っていました。





親子だけで行く
公園や屋外も楽しい時間



だけど横に他の
親子がいて



なんとなく意識しながら
互いに工夫したり
真似っこしたり



長く滞在できる時間も
いいなあって思っています♪




自然 月や太陽の
存在があって命が生まれる



日頃当たり前に思いがちですが、

 

 

 

潮の満ち引き
を通して生かされていること
私も改めて実感して



もがかず生きていこうって
思いました笑




親子の毎月のふれあいで
愛情をしっかり肌に刻んで




プラスで理想が高いのですが



いつか社会人になる
子どもたちの人生の土台作りに
なると信じての自然体験の開催
です。



まず今日の時間が
明日からに心の柔軟性とか




心のゆとりになりますように!
これは大人もです♡

 

 



 

ほかにも続々ご感想が届いています♪

今日はいっぱい載せちゃいますね♪

 

 

 

 

まきこ先生✨公園部の皆さん✨ 

 

 

今日はとても貴重で、

楽しい時間をありがとうございました!

 

 

 お天気も良くて、

最高の磯遊び日和でしたね♪ 

 

 

ご参加の皆さんも、

みんなとっても楽しそうでしたね🎶 

 

 

子供達のキラキラ笑顔が

本当に可愛かったです✨ 

 

 

娘も初めての海

とっても楽しかったみたいで、

また行きたい♪と言っています😆 

 

 

素敵な企画を

本当にありがとうございました! 

今晩はゆっくり休めますように、、☺️

(仙台市青葉区3才のママ)

 

 

 



 

こんにちは😊 

今日はとっても楽しかったです✨  

 

 

子どもたちがとってもいい顔で

遊んでいて幸せな気持ちになりました❤️ 

 

 

息子も今楽しさ味わって

もう抜け殻のよーにボーっとしてます😂 

 

 

学校の友だちと遊んでも

ゲームばっかりなので…

 

 

こうやって子ども同士で役割を

決めて遊ぶ姿を見れるのは

本当にいいな〜っていつも思ってます😊 

 

 

ママたちともお会いできてよかった❤️   いろんな楽しみができて明日からもまた頑張れます✨ 

(塩釜市小4の母)

 

 

 



 

今日は、

本当に素敵な企画を

ありがとうございました😊 

 

 

先生をはじめ、

メンバーの皆さんの温かさに

ジーンとしていました🥹

 

 

我が家、先月から色々あって、気

持ちが親子で落ち着かない

日々を過ごしていましたが、

 

 

 

子供達の満面の笑みに

ホッとして帰ってきました♡ 

 

 

 

月の満ち欠けのお話し 

本当に深いお話で、

 

 

 

真剣に聴き入る子供達の目が純粋で、

 

 

赤ちゃんの頃と変わらず、

自然と先生のそばに集まる… 

 

 

なんか本当感動しました🥹 

みなさま 本当にありがとうございました♪

(仙台市太白区2児のママ)

 

 

 

 

 

今日はありがとうございました

 

みんなが楽しく過ごせる

ハッピーな場所でした…!

色々考えてくださって

本当にありがとうございました♡

 

 

 子供たちも参加のみなさんも

目をキラキラさせて

 

 

そしてとても楽しそうで

ステキな時間でした…!!

 

 

 主人がいない時に海に連れて

行ったことがなかったので

ドキドキでしたが

 

 

 

お陰さまで怪我もなく

無事に過ごすことができました!

 

 

みなさんありがとうございました〜

(仙台市宮城野区3児の母)

 

 



 

こんばんは☆ 

素敵な企画ありがとうございました

 

 

自分も砂まみれで遊べて

楽しかったです

 

 

下の子は濡れて気持ち悪いから

着替えたい、帰るなんて言ってたのに、

 

 

どんだけ砂まみれだよ〜!

波が凄く気持ちよかった〜!って

言ってました。 

 

 

 

上の子はいつもあんな感じで、

永遠と遊んでます💦 

 

 

 

今日は皆がいてくれたので、

すんなり?帰れて良かったです(笑) 

 

 

 

片付けとか考えると大変ではあるけど、

この御時世、

外遊びに夢中になれる

子供達を見てると、

幸せを感じます。 

 

 

 

そして、自分もせっかくなら!と

遊んじゃいます(笑)

 

 

 

子ども達20時半に寝ました☆

(七ヶ浜町 小学生ママ)

 

 

 

普段はおうち時間で、悪戦苦闘して

日々育児と向き合ったり、

 

 

 

試行錯誤しているママさん達が、

 

 

 

今日の日のように、

ご家族の時間を

 

 

 

ほかのご家族がいる中で

経験する時間

 

 



 

初めての海にはしゃぐ子ども達

 

 

 

感じる赤ちゃん達♡

 

 

 



つかまえたカニを、おうちに持ち帰りたい

気持ちを葛藤の中で、

海に返す子ども達

 

 

 

童心に帰るパパやママ達(笑)

 

 

 

ご親戚やご兄弟の初対面の

お子さまたち、ママたちも

 

 

又来たいって打ちあけてくださいました♡

 

 



 

どんなお子さまたちにもなじむ

自然遊び

 

 

 

スケールが大きくて、

教室におさまらなくても、

 

 

 

そこだけが子どもの居場所?って

聞かれたらそうじゃない。

 

 

 

どこかに居場所って必ずあるもの♡

 

 

 

潮の満ち引きも月や太陽の存在で

起こります。

 

 

私たちが今ここに

いれるのも、

 

 

重力や月の力が大きいでしょう。

 

 

生命の誕生や、

生かされているということを

 

 

 

佐藤も又理屈でなく、

自然の中にいて感じて納得でした。

 

 

 

そんな絵本を読みながら、

子ども達と手を繋いで、

 

 

もう一度満ちた海を見に行った時、

 

 

3才と5才の女の子が言ったんです。

 

 

水も、雨も生きるために

必要だよね~

 

 

うんそうだねって

 

 

 

未就学児は、このような考える力とか

洞察力とか、

思いやりとか

 

 

 

やりとりとか、

 

 

人格が築かれている時期

 

 

 

そのような時期に

どうしても今日の様な自然を感じる

体験をお伝えしたかった。

 

 



 

叶えさせてくださり本当に

ありがとうございます。

 

 

 

パパさんも父の日に

ありがとうございました♡

 

 

 

***

 

宮城県石巻市出身の佐藤真紀子です。








幼いころは内弁慶のおてんば娘(笑)
しかもいたずらっ子の
恥ずかしがり屋
(微妙に複雑ですね(笑))








なのでレッスンでは活発なお子さまたちに
憧れを抱き、








ママにべったりなお子さまたちに
共感












人見知りのママたちに親近感を
抱いています。
















幼少期から、牡鹿半島出身の母の
実家に








車に酔いながら連れていかれては、








野良犬がいる野山を歩かれて
(反強制)
その割には背中をみて着いてこい的な
対応で、必死に目で母の背中を捉えて、












笹をかきわけて、着いていく
たまに目線に入るおおきなカタツムリに
ワクワクする








おたまじゃくしがたくさんいる池に喜び








そこにあった粘土に興味を抱き、
おにぎりを食べて山から下りる








縄文時代のやじりも普通に落ちていて
拾って感動








今度は、海に連れていかれる




海にもぐれる母は若いころは
アワビなど実家の海とっていた




岩場に座って1人待つ間
暇だった幼児の私は、




母が一生懸命とってきた
海の幸を








まるで石ころを海に投げるように、
一個づつポンポンって投げて遊ぶ(笑)












潜って戻った母が
空になった籠を見て、
表情が固まるそして大変なことをしてしまったと気づく








母の努力は水の泡
母は怒る気力にもなれずオーノー
のちに親戚中の可愛い笑い話になる




こんな佐藤がお届けする

メールレターはこちらです♪

まもなく3回目の発信をしますね♡

 

 




穴場の潮干狩りに行った時、
夢中になって親戚ととっていて、




だんだんに潮が満ちてくる
感じを味わう








少し怖い感じ








潮が満ちたり引いたりする体験を
する








こんな佐藤が今大人になって、
思うコト








自然体験は幼い時にしたもの勝ち








そんなことで今回アウトドアイベント




ただただ楽しくみなさんと遊べました♡

楽しい親子イベントに参加して、

レッスンで肌と肌を重ねて

いっぱいふれあって

 

 

 

心身ともに充実の親子時間を

目指しています。

 

 

 

最後までお読みいただきまして

ありがとうございます♡

佐藤 真紀子(^^♪



 

 

 外遊びで得られる効果6選