オンライン|宮城|仙台|多賀城

ベビーマッサージ教室×エンジョイ

リズム体操教室

 

子どもとの時間を大切にして、

笑顔で働きたい♡

 

6才までの我が子との遊び方

関わり方を徹底マスター

 

ベビーケア&

チャイルドヨガインストラクター養成 

佐藤 真紀子です。

 

 

 

外遊びで得られる効果6☆その6

「子どもの能力を高める」

 

・基礎体力の向上

 

・ルールを理解する力

 

 

 

(左佐藤です笑)

 

 

 

 

去る2/26(日)は、利府町の加瀬沼公園で

「凧揚げ&自由遊び」と題して

 

 

 

まんどろスマイルレッスンで

日頃親子の絆を深めるレッスンを

育んでいる親子さん

 

 

 

それから、過去に育んできた

親子さん達との会員イベントでした!!

 

 

 

 14組の親子さんにご参加頂きました。

ありがとうございました😊

 

 

 

 

お声も届いていますので、ご紹介しますね。

何でも吸収したり、

 

 

 

認めてもらうことで、小さな自信に

なるお子さまたちの様子も

目に見えるようで、

 

 

くすっと笑ったり、ジーンって

きたり味わっていた佐藤です♡

 

 

 

 

(おしくらまんじゅう)

 

 

 

 

風見鶏のワークショップを

開催してくださった

名付けて

 

 

 

多才な「かず君ファミリー様」

本当にありがとうございました♡

 

 

 

 

 

 

お兄さんお姉さんたちが、

どんな我が子も嫌がらずに

遊んでくれて感謝です♡

(仙台市宮城野区 2才のママ)

 

 

 

 

たくさん遊んでくださって

ありがとうございました!! 

 

子供達、みんな楽しかった

行っていました

 

そして風見鶏のワークショップの

ご夫婦がとても褒め上手で

素敵な風見鶏になり喜んでおりました! 

 

あかちゃんも抱っこして

大変さだったのにワークショップを

してくださって感謝感謝です。

 

素敵なご夫婦で羨ましくなりました♡

 ありがとうございます♡

 

そして寒い中でのスープ、

心まで温まり幸せでした。

子供達も夢中で飲んでおりました。

 

準備も旦那さまも沸かしてきて

くださってありがとうございます。

 

 寒かったですが体も心も

あったかな公園遊びでした!

 

まきこ先生、

みなさんありがとうございました

(宮城野区3人の母)

 

 

 

 

いつも先生に会うと元気もらえる~✨

とっても会いたかったので

嬉しかったです

 

近くにまんどろスマイルが

欲しい~♪

(東京都在住ママ)

 

 

 

 

 

昨日は楽しかったです♪

ドッジボール、やはり盛り上がりますね

 

 

お兄さんお姉さんが楽しそうに

遊んでいるのをみてみんないいな〜って

顔をして見てるところとか

 

 

ちょっと混ざってみたり‥

ステキな光景でした!!  

 

 

なかなか外に出るのが億劫な

この時期なのでこうやって

外に出る機会を作ってくれた公園部に

感謝です♡また遊んでください

(塩釜市 小学生の母)

 

 

 

 

 

 

昨日はありがとうございました♪

 

 

寒くて家にこもりがちだったので、

いい運動になりました! 

 

外に出るきっかけ大事だな〜

みんなと遊ぶの楽しいな〜

実感してます♪

またよろしくお願いします♡

(多賀城市2児の母)

 

 

 

 

 

 

楽しい時間、と言うか

癒された時間を過ごせて幸せでした❣️ 

 

そして、寒い中お疲れ様でした~。

 

 

 

娘は、風見鶏作りで、

カズ君さんに誉めて頂いたのが

嬉しかったみたいで、

 

家に帰ってからも何回も話してました♪ 

本当感謝です!

 

素敵な企画して頂き、

ありがとうございました♡

 

昨夜も眠れず朝方まで起きていたので、

頭がボーッとしてましたが、

明日からまた頑張れそうです(笑)

(七ヶ浜町 2児の母)

 

 

 

 

 

 

 

まきこ先生✨スタッフの皆さん✨

 

 

今日もありがとうございました😊

お会いできて嬉しかったです🎶 

 

 

私も娘もとっても楽しい時間を

過ごさせていただきました☺️ 

 

 

子供達も元気いっぱいで、

大人達も楽しくて、

やっぱりまんどろスマイル最高ですね😆🌸 

 

 

風見鶏のワークショップも、

皆んなすごく楽しそうで、

娘も自分で作れた達成感もあったのか、

 

 

”ニワトリさん楽しかったね〜☺️”と

言っていました✨ 

 

 

本当に感謝です🌸 

お外でいただくスープも最高でした✨

ごちそうさまでした

 

 

今日も本当にありがとうございました🌸 

また皆さんとお会いできる日が楽しみです☺️

 

(仙台市青葉区3才の母)

 

 

 

 

 

 

 

急な提案にも関わらず、

機会を提供していただき、

ありがとうございました。

 

 

正直、ここまでみんな

集中して取り組んでもらえるとは

思っておらず、

私たちもとても楽しい時間となりました。

 

風見鶏のワークショップ 

本当にありがたかったです。

一生懸命諦めずに塗ってました。

 

本当に優しいご家族さんばかりですね💕

(ワークショップ開催のママさん♡)

 

 

 

 

 

 

 

今日は娘も

まきこ先生に会いたくて会えて

喜んでました〜! 

 

スープ美味しかったです。

ナイスアイデアですね💡

(仙台市宮城野区3才の母)

 

 

 

 

 

 

真紀子先生、

今日はありがとうございました✨ 

 

 

寒さも忘れるまんどろスマイル、

楽しませて頂きました❤ 

 

 

みんな元気いっぱいで、

見ていて気持ち良かったですね! 

 

 

毎日寝る前にその日あった

『幸せ発表会』をするのですが、

 

 

真紀子先生たちと公園で遊んだこと〜!

と話してました! 

 

 

家族だとここまで盛り沢山では

遊べないので☺笑 

 

 

帰って来てから、

風見鶏をサーキュレーターに

当てて遊んでる娘を見て、

 

 

 

忙しそうな風見鶏が、

少し気の毒になっちゃいました笑 

 

 

寒空の下、スープも美味しかったです❤ 

本当に今日もお世話様になりました。

 

 

ありがとうございました! 

皆様にヨロシクお伝えください!

 また遊びに伺いますね🤗

 

 

 

風見鶏はかなり気に入ったようで、

お昼食べたり、

買い物で車から降りるたんびに、

風向きを調べてました!笑 

(年長さんの母)

 

 

 

 

 

室内遊びでも十分に

子ども達の運動能力や姿勢保持

 

 

 

避けれる能力、身体を思いっきり

動かすなど効果も多いのですが、

 

 

 

公園や外で遊ぶ名付けて

「公園部」では更にダイナミックに

 

 

 

遊んで

 

 

 

 

 

外の空気にも

たくさん触れて抵抗力免疫力の向上など

文末に載せていますが、

様々な効果があるんです!

 

 

 

子ども時代が昭和だった私は、

町内の中で

見守られながら、

 

 

 

思いっきり外遊びができたと

思える時代に育ちました。

 

 

 

 

子どもだけで、今日は

あっちに行こう、

 

 

 

 

底なし沼があるらしいよ!

 

 

 

 

今日は、ケイドロ(警察泥棒)やろう!

 

 

 

 

はないちもんめ

 

 

 

 

道路に石で形を書いて遊ぶ

かかし遊び

 

 

 

数えきれないほどの遊びをやって、

集団の中で遊んできました。

 

 

 

 

好奇心と自由

 

 

 

 

 

 

狭いところを通ったり、

蓋のしていない側溝の上の端を工夫して

歩く

 

 

 

小さいできるをいっぱい積み重ねて

今中年になって思うのは、

 

 

 

心の満足に少なからず影響して

いるなあってことです。

 

 

 

 

「遊び」は乳幼児期、学童期の

子どもにとって

 

 

 

 

心を満たしてくれること

 

 

 

 

 

例えその経験が記憶に残らなくても、

ベビーマッサージと同じように、

 

 

 

 

脳の無意識下に刻まれて、

子どもの性格、

人格に影響を与えてくれます。

 

 

 

昨今子ども一人だけで、昔の私たちの

ように近所で遊ばせる雰囲気では

ないかもしれない

 

 

 

 

公園というある程度安全な場でも

叶えられることをやろう!!!

 

 

 

 

そんな想いで11年間の活動の中で

定期的に開催してきた公園遊びです。

 

 

 

2021年のまんどろスマイルの

10周年祭で

 

 

 

 

歴代親子で育んできた

ママ達がそのお祭りを一緒に盛りあげて

くださいました。

 

 

 

 

そのママ達と意気投合して、

多大なるご協力を得ながら、

その後も、公園遊びや、海水浴など

をお届けしてまいりました。

 

 

 

 

子どもの健全な発達とともに、

お子さまが小学生になっても、

 

 

 

ママ達がちょっとした話が

できたり、子育ての悩みを共有する

 

 

 

そのことも結果的に子どもの

心の健康には欠かせないんですよね。

 

 

 

お伝えしたいことは、たくさん

あるのですが、

 

 

 

今日は、外遊びで得られる効果6選☆その6

「子どもの能力を高める」

をお届けしますね!!

 

大きく分けて2つあります。

 

 

 

1つ目は、基礎体力の向上です。

 

 

今回は凧揚げをしたのですが、

 

 

凧という物を巧みに操って、

風を感じて、

 

 

その物に合わせて、自分の

手や腕や脚や…を動かす能力

 

 

 

 

鬼ごっこをしたら、背後や見えない空間にいる

ほかの人を感じながら、

 

 

逃げる能力

 

 

 

そんな運動能力たくさん

身に付きますが、

 

 

 

走る

しゃがむ

飛び跳ねる

 

 

長時間走り回る…

 

 

シンプルに「基礎体力」という

力が身についていきます!!

 

 

 

筋力

 

瞬発力

 

持久力

 

防衛体力(ストレスや病気から自らを怪我から守る)

 

 

 

バランス能力

 

柔軟性

 

敏捷性(体勢やカラダの向きを素早く変化させる)

 

巧緻性(動作を目的に合わせて巧みに行う能力)

 

 

 

 

心の「基礎体力」もあって

 

チャレンジする力や前向きなどの

能力も身についていきます。

 

 

 

 

 

もう1つは、

ルールを理解する力

です。

 

 

 

凧揚げのルール(やり方)

 

順番を待つ

 

などもありますが、

 

 

 

今回小学生のドッチボールに

2才の子ども達もなんとなく

 

 

 

枠に入って、

可愛く笑って楽しんでいました♡

 

 

 

そのうちなんとなく

ドッチボールというルールを

頭で教えられなくても、

 

 

 

たたかう競技という雰囲気を

捉えて、バドミントンのラケットを

持ってきて、

 

 

 

自分を守る行動もみれたんです。

(めちゃくちゃ可愛い♡)

 

 

 

 

様々な昔遊びも、初めてやる遊びも

あるけれど

 

 

なんとなく徐々に自分で気づいて

分かって、身体を動かせるように

なっていく

 

 

 

見て真似っこして、

なんとなくそばにいて、

覚えていくルールの数々は、

 

 

 

子ども達がいつか社会に出たときも

生きていくものです。

 

 

 

 

ベビーマッサージや

チャイルドマッサージ

 

 

 

リズム体操やチャイルドヨガの

親子の時間

 

 

 

で乳幼児期は肌と肌のふれあい

を楽しく♪

 

 

 

赤ちゃん子ども達をのびのび遊ばせる環境や

ママも学んだりリフレッシュする時間も

 

 

 

思う存分楽しんで、

 

 

 

いつか振り返ったときに

楽しかったなあって思ってほしい♡

 

 

 

怒ることもある

 

 

 

落ち込むこともある

 

 

 

だからこその時間です!!

 

 

 

毎月のスケジュールはこちらで

ご覧いただけます

 

 

 

 

ここに来たら、普段はワンオペでも

希望になる

 

 

 

どんなママでもどんな私でも

子ども達でも

 

 

 

あなたがあなたでいれますように

 

 

 

最後までお読みいただきまして、

ありがとうございます(^^♪

 

 

 

まんどろスマイル

佐藤 真紀子

 

image

右佐藤です。

 

 

 

 

 外遊びで得られる効果6選