久しぶりの集まり | Tea Time

Tea Time

くつろぎの場に・・・

先日は本当に久しぶりに、母方の叔母や従妹たちとの集まりに参加してきました。ハワイに住んでいる従妹が一時帰国しているタイミングで声がかかったのです。残念ながら、イギリスに住んでいる従妹がいたり、我が家から徒歩圏内の従妹はたまたま体調不良だったり、私の母も長距離移動は難しいということで、全員参加は叶いませんでしたが。
たくさんのごちそうとたくさんのおしゃべり、そして思いがけず、80代の叔父と叔母のリコーダーとパイプオルガンのアンサンブル演奏を聴くことができ、嬉しいひとときでした。

私も急遽チェンバロを弾かせていただきました。
ピアノの鍵盤より幅が狭く、タッチも、指を均一に下ろさないと音が抜けたりして、思うような演奏ができませんでしたが、すてきな経験となりました。

酷暑の最中でしたので、とにかく頭痛にならないように2日前あたりから対策を強化して臨みました(笑)できるだけ外を歩かない、外出時は日傘に帽子にサングラス、塩飴にスポーツドリンクを補給。帰宅して少しでもイヤな予感があれば、早めに保冷剤で頭を冷やす。なんとか当日は無事に行って帰ることができました。翌日も頭痛が起こらず、よかった!

私の娘も含め、妹や従妹たちも皆それぞれ家庭を持ち、海外組も三人となりましたが、またタイミングを合わせて集まれたらいいなあと思います。