夫婦関係を修復するためのブログ -141ページ目

夫婦関係を修復するためのブログ

夫婦関係の修復。夫婦関係が悪くて悩んでいる方のための情報提供ブログ。


夫婦の悪循環を断つ



ご主人がイライラする。
それにあなたが反応する。


「主人がイライラするので、私も腹が立つ」

という具合です。


つまり、イライラは夫婦で連鎖を起します。
その連鎖を断ち切ることは、夫婦関係をよくする第一歩です。



物理の法則では、作用・反作用と言うものがあります。
何か刺激を与えれば、それと同じものが跳ね返ってくる...

ということですが、これはあくまでも
物体に関して働くことであって、

私たち人間は、これを変えることが出来ます。



反応しない力。
これは、良い夫婦関係を築く第一歩ですね
夫婦関係の「離婚する」「離婚しない」の話し合いで
どうしても当事者同士が話し合うのには

限界がある...


そのような場合は、お互いに代理人を立てることを
検討しても良いと思います。


もちろん、それだけが解決の方法の全てではないですが、
一つの方法として、それを検討しないければいけないときもあります。


特に、妊娠等の理由で、なかなかじっくり話し合いが
出来ないのならば、一時的にでもそのような方法をとることもあります。


不安を抱えているときは、友人や身内の人に
話を聞いてもらうことはとても適切な対応です。


一人で抱えていると、苦しくなるばかりですよね。


しかし、相談をするときは注意が必要です。
話を聞いてもらうだけではなく、さらに具体的な
アドバイスを求めるときには、気をつけなければいけません。


確かに、周囲の人は、もっと自分よりも客観的な意見を
述べてくれることもあります。


しかし、多くの場合、自分が相談しようと思っているその相手は、
だいたい自分と同じようなものの見かたをしている場合が多い、
ということには注意が必要です。

そういう相手に相談してしまうと、確かに自分と似ている意見であるため、
自分の安心感は増すのですが、自分が間違った見方をしていても、
その間違った「歪み」が余計、強化される可能性があります。


もう一つ、注意が必要なのは、相談相手が、たいした事実を知らない可能性が
ある、ということです。

つまり、わずかな情報や噂レベルの話しか聞けないことが多いものです。


周囲からのアドバイスを求めるときは、その点を肝に銘じた上で
求める必要がある、ということを注意しておきましょう。