旦那が怒るとき... ご主人が、家に帰っても冷たい態度だ... もし、そういう状態に陥っていると、 とても、話しかけるのも怖くなりますよね。 「どうしたの?」 と聞いても「なんでもない!」と怒鳴ったりもします。 このような場合、「私が何かしたかしら?」と 考えてしまうものですが、 思いをめぐらせて、その上で、何も身に覚えがないのならば 特に、気にかける必要はありません。 意味もなく「ごめんなさい」と謝罪するのも筋違いですよね。 続きは、ニュースレター で。
完璧夫婦世の中には、白黒はっきり付けられない ことは たくさんあります。 ご主人が不倫した。 でも、今はそれをやめてくれて少しずつだけど、 家庭にも目を向けてくれるようになった...。 でも、まだ、色々問題点があるんです... ということを思う人もたくさんいるわけですが、 人間は完璧ではないので、黒から白へと一気にはいけません。 あんまり完璧を求めてしまうと、自分も苦しくなるし、 また、相手も苦しくなります。 今の立ち位置よりも、どの方向に向っているかが大切です。
夫婦がよくなる道夫婦関係の良さを10点満点で考えたとき、 今、2点であるならば、 まずは、5点に近づくために、2を3にしていかなければいけません。 いきなり10点を目指すのではなく。 千里の道も一歩から始まります。 そして、肝心なのは、近道をして進むことは出来ず、 一歩ずつ前に進んでいくしかないのです。