なぜ、夫はいつも私の話すことに反論するのか? | 夫婦関係を修復するためのブログ

夫婦関係を修復するためのブログ

夫婦関係の修復。夫婦関係が悪くて悩んでいる方のための情報提供ブログ。


【今回の記事要点】

ご主人と話し合い...。

ご主人は私の意見に反対するけれど、
それって本当の反対?



【本文】

ご主人と話し合いをしていても、
反論・反対されることが良くあります。



しかし、この反論・反対には2種類ある、
ということを自覚しておかなければいけません。



1つは、全うなNo。


自分はAプランが良いと主張していて、
相手は、いやBもいいと思う...

のような場合です。


これは、相手に葛藤が起こっている証拠なので、
少なくともこちらの意見は相手の耳に届いている、

ということです。


この意見の相違は、脅威に感じる必要はなく、
むしろ歓迎すべきことです。




またもう1つは、不健全なNoです。


これは、厄介。

例えば、ご主人の反論する理由は曖昧で、
コロコロ変わったりする場合です。

時には、個人攻撃をするようなこともあります。



こういった反論は、話しの内容が既に本論から外れており、
ただ...


●あなたの過去しでかした出来事が許せないので、
 この機会にあなたをとっちめてやりたい


●本当の反対理由は他にあるけれど、
 表に出せるような全うな理由じゃないので隠したい


などのことがある場合です。



後者のNoが出た場合は、
話し合いの内容を路線変更しましょう。


後者の場合のご主人の反論理由は、
真意ではなく、ただのその場しのぎの反論です。


それをまともに検討しても、
より良い結論は永遠に出てきません。



ともかく、2種類のNoがあることを意識し、
どちらのNoかを常に注意を払ってください。


以上、夫婦問題相談室の後藤でした。


【次回予告】

明日、木曜日に更新予定です。