夫婦問題を夫と話し合う | 夫婦関係を修復するためのブログ

夫婦関係を修復するためのブログ

夫婦関係の修復。夫婦関係が悪くて悩んでいる方のための情報提供ブログ。


【今回の記事要点】

夫が自分の本心や考えを
なかなか話してくれないときにはどうすればいい?



【本文】

ご主人との話し合いにおいて、
ご主人からさまざまな考えを聞く事は重要です。


相手がどう考えているのか?

ということが明確になればなるほど、
こちらの対応も適切な形をとることができるからです。



しかし、ご主人がなかなか自分の心境や考えを
語ってくれない...

ということがあります。



それは、タイミングが悪いのかもしれませんし、
たまたま、今日は自分のことを言いたくない...

という事なのかもしれません。



しかし、毎回、自分の考えや心境を語らない...
という事になれば、話しは違います。


そのときには、まず話をしてくれない、
という事、自体を取り上げていきましょう。


「あなたは、自分の考えを私に伝える事に
 何か抵抗があるように感じるのですが、
 どういった障害や不安がありますか?」


という具合に、
その点をダイレクトに取り上げることです。



また、多少は話してくれるけれど、いつも言葉足らずで
少し理解しにくい...

という場合は、「聞きなおし」のテクニックを使いましょう。


例えば...

「それはつまりどういう事でしょうか?
 もう一度、説明してもらっていいですか?」

ただ、それを伝えるだけで相手は最初に発言したときとは
異なった情報をこちらに伝えてくれるときがあります。


テクニックと言うほど、難しいことでもないですよね。
もう一度、素直に聞きなおすことです。



以上、夫婦問題相談室の後藤でした。


【次回予告】

明日の火曜日を予定しています。