アルコール依存症、摂食障害、性依存症等
依存症・摂食障害、クロスアディクション専門カウンセリング
ピアカウンセラー
(当事者カウンセラー) MICHIRUです。
わたしのアルコール依存症、摂食障害、様々なクロスアディクションの大元は…。
子供の時から今も抱えてしまっている不安。
「愛されたい」
「認められたい」
「嫌われたくない」
「理解されたい」
「受け入れられたい」
この不安は、幼少期にわたしの中で出来上がって、
人生にずっと大きな影響を与え続けている。
小学生の時。6年間いじめられ続けた。
自分では、なんでいじめられているのかわからなかった。
そして、父の飲酒による暴力と浮気があった。
母はいつも、父の暴力と浮気のことで悩んでいた。
いじめの苦しさを、悩んでいる母に言えない。
これ以上母に悩みを増やしてはいけない。そう思っていた。
そして、学校では、父の暴力のこと(浮気のことは知らなかった)は、誰にも話せなかった。
子どものわたしにとって、とても大きくて重い秘密だった。
4年生の時に、チック症を発症した。
そのころ、わたしは同学年のほとんどに無視されていた。
学校の屋上にあがってフェンスを登り、なんども飛び降りようとした。
そのときは自殺すると、その場に何百年も縛り付けられて苦しむ、
という当時知ったオカルトの考えを鵜呑みにして信じていた。
そんなことは絶対嫌だ。でもそれで自殺を思いとどまれた。
今思うと母方の祖父母は無条件に溺愛と言っていいくらいに愛してくれた。
お金という形でも、物でも、言葉でも愛情を与え続けてくれた。
ただ、祖母や同居の大叔母の口癖だったと思う、
「MICHIRUちゃんは、ひとの悪口を言わないいい子だ」
そこを、わたしは自己解釈で鵜呑みにした。
いじめのことや父のことを話すのは「悪口」になると思い込んだ。
祖父母や大叔母に愛し続けてもらうために、
「悪口を言ってはいけない。言ったら愛されなくなる」そう思った。
わたしは、祖父母に、いじめのことも父の暴力のことを話さなかった。
【アルコール依存症・摂食障害】わたしの依存症、摂食障害の大元は…②に続く
お酒や摂食障害を手放せたら、あなたはどうなりたいですか?
親に、パートナーに、ホントの氣持ち言えてますか?
あなたは自分のホントの氣もちがわかりますか?
自分が本当にしたいこと、見つけたくないですか?
あなたは、お酒や摂食障害で、何から身を守っているのですか?
依存を止め続けるためには、
本当の自分を知ることで、
根本の問題を解決すること。
ひたすら自分を見つめ続けること。
いまは、お酒などの依存や摂食障害の真っただ中で、
先の見えない苦しさの中にいるあなたも
自助グループになじめなかったり、
プログラムをやってもうまく行かなかったあなたも
依存は止まっても、生きづらさから解放されなくて苦しいあなたも
必ず、そこを抜けることができます。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
依存症や摂食障害が
なかなか止め続けられなくて苦しい
でも、話をできるところがない。
クロスアディクションの苦しさを自助グループではわかってもらえない
公式LINEで依存症・摂食障害、クロスアディクションに関する、
プチお悩み相談しています。
(男性の性依存症の方は、自助グループ・クリニックの紹介のみとさせていただきます。ご了承ください。)
ご家族やパートナーの方、ご友人、医療関係者の方もお氣軽にどうぞ。
公式LINEはこちら。
【期間限定 無料カウンセリング】へお氣軽にどうぞ。
当事者ならではの、寄り添いと共感をもってお話を伺います。
ご家族の方・パートナーの方・お友達・医療関係の方などもお氣軽にどうぞ。
1時間~1時間半、zoomやLINE通話でじっくりとお話を伺います。
お申し込みは公式LINEからどうぞ。
わたしが、過食・過食嘔吐・お酒・セックス・買い物その他の
依存症をすべて止めることのできた方法に興味がありませんか?
本当の自分の氣もちに寄り添い、
自己受容し自己肯定感をあげるための簡単なワークを正しく継続し行う方法。
その講座のモニターを募集しています。
講座の説明会は無料です。
講座の話を聞きたい、と、ご希望の方は、公式LINEよりお申し込みください。
