見ていないだろう、というほど更新が止まっていました…。


申し訳ないです…。




さて今更ウィスコンシン旅行の話ですけども、私が行ったのはミネアポリスから車で一時間ほどの、小さな町でした。


それはもう、このブログのタイトルを変えるべきではないかと思うほどの。


だって、あそこに比べたら、私の住んでる町なんてずっと都会だった…!!!(失礼な!)


彼氏のお母さんがそこで育ったんですけど、学校にはもちろん海外からの生徒とか一人もいなくて、ホテルも一件もなくて…という状態だったらしい。

確かにアメリカ人、それも白人以外は全く見ませんでした。

ホテルはビジネス用みたいなんが一件か二件あったかな?




一番面白かったのは、私が彼氏と道を歩いていると、通る車ほぼ全てが、


私をガン見。もしくは二度見。


こんな田舎にアジア人がなぜ!?みたいな感じでしたw




まぁ、人口が5000人ほどの町だそうなので…仕方ないか…。




彼氏のいとこ達、特に女の子達は「一刻も早くここから出たい」とずっと言っていました。


Mall of Americaに行くことになった日、いとこの女の子(18くらい?)が凄く行きたがって、でもその日はバイトがあって、何とか休めないかと親戚一同で大騒ぎ!笑

彼氏のお母さんのお友達がオーナーで、何とかしてやれないかと頼まれる彼氏のお母さんは、「それじゃああの子のためにならないわ」と困りながら「自分でオーナーと直接話すか、誰か代わりの子を探すかしなさい」と直接彼女に電話をしていました。

何だかうまく説明できませんが、微笑ましい光景でした(´∀`*)


何とか代わりの子を見つけたものの、結局その日は大雨で、お客さんが全然来ないからシフトが取り消されたそうですw




長くなりそうなので、別記事に書きます!
どう聞いてもウィスコンソンにしか聞こえないんですけど、日本語ではウィスコンシンなんですね。

綴りのせいかな?

でも友達はウィスコンシンに聞こえるって言ってたし、人によりますね。




さて、なぜ突然ウィスコンシンなのかと言いますと。


私は今そこにいるからです(どーん!)




彼氏の家族旅行で彼氏の親戚に会いに来ています(更にどーん!)




手土産の一つも持たずに。




まぁアメリカ人、お土産文化があまりないみたいなんで、

誰もそんなこと気にしてらっしゃいませんでしたし、

基本的に前に何度か会ったことがある人たちばかりだったので、

みなさん歓迎してくれました。


アメリカのこういうところ、好きです(´∀`*)


日本は彼氏彼女を親戚どころか家族にでさえ会わせるのに凄く苦労するというのにね…。


まぁそれも良き日本の文化です。




飛行機トラブルに見舞われて、今朝は4時起きだったので、体調がいまいち優れませんが、

物凄くトレーシーメソッドがやりたいです…(ただいまダイエット中のあずき)

習慣付いてきたのか、なんなのかわかりませんけども、体が落ち着かない!


今ようやく部屋でゆっくりし始めたところなので(カリフォルニア時間ではまだ8時か…)

できるかどうかわかりませんが、最悪来週の水曜日までできないとなると、

一週間もサボることになる!


それだけは避けたいー!


とりあえず、今はゆっくりしたいと思います…。


細かい旅行記はまた後日ー!




しかし手土産何もないって、彼氏がアメリカ人でよかったよほんと…。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
お久しぶりにもほどがあります。サボり過ぎでした…。




先日、本屋の漫画コーナー(あるんですよアメリカにも)で「よつばと!」を読んでいました。


以前ワンピースに挑戦しようとしたんですけど、以外と台詞が多くて、画面もごちゃごちゃしていて、凄く読みにくかったんですよ…。

日本語ならなんてことないのになぁ。

そういうわけで、ほのぼのな「よつばと!」を選んだわけなんですけど(知らない人にはなんのこっちゃわからない話ですみません)

本屋には現在9巻まであって、本屋に行くたびにゆっくり読み進めていて、ようやく9巻まで辿り着いた時でした。




男の人が現れ、挨拶をしてきた。


とりあえず返事をしておき、数分も経たないうちに、名前を聞かれた。


更にとりあえず自己紹介をしていくと、とにかく「俺はアジアの文化が好きなんだ」ということをアピってくる。


それはどうも。私は日本人なので、大変嬉しいことですね。みたいなことを言っておいた。


そして彼はこう続けました。


「オンラインゲームの友達の日本人が、こないだの地震で両親を失ったそうなんだ」


そうなんですか…(´・ω・`)




しかしこの後、耳を疑う発言が!!!




「アメリカは昔、原爆を落として、日本には何もなくなってしまった。そして今は原発で大変なことになっている。昔アメリカにされたのと同じこと(つまりは放射線と言いたいのだろう)を今度は自ら招いた。




これほどおもしろいことがあるかい




私は聞き間違えかと思い、え?というような顔をしていたら、彼は何度も何度も


「ここ一番の面白さだよ」


と笑いながら言いました。




仮にも友達という人が両親を失っていて、更に私を日本人だと知った上での発言。

怒りより何より、呆然としてしまいました。


他にも「テクノロジーではアメリカが勝ってる」と言い、

自分の好きな漫画を散々語り、

漫画が好きで将来は日本でアニメや漫画の店(多分アニメイトみたいなものでしょうね)を開きたいと言う割には、ネギま!をナギヤマと発音し、他のキャラの名前も読めず、


なんなんだろうこの人は?


と思わざるを得ませんでした…orz




私も正直言ってオタクなので、アニメや漫画は好きですし、それが海外に認められてることは凄く嬉しいです。

ただ、この人は「日本が好き」なのではなく「アニメや漫画が好き」なだけなんだろうなぁ、と思いました。


私は日本語を教えているのですが、その生徒も日本のアニメやゲームが大好きです。

彼は日本語を学び、文化を理解し、とても真っすぐに日本を愛してくれています。


アニメなどを通じて、他国の人と繋がれる。


それはとってもいいことだと思います。


でも、やっぱり「アニメそのもの」だけではなく、日本のことも、少しわかってほしいなぁ…と思います。




まぁ、日本は嫌いだけどオタク文化は好きって言うなら話は別ですけどもwww

いっそそうやって言い切っていただきたいwww




しばらく彼はネギま!について語っていましたが、終わる気配を見せなかったので、

「あーもう5時だ。行かなきゃ。じゃあね」

と言ってその場を去りました。


「Good to see you.」と一応言っておいたのですが、彼は私の目も見ず「Good to see you too.」と漫画に没頭しながら答えましたとさ…orz




久しぶりの記事なのに、こんな話ですみません…(;´д`)トホホ…

何か良いネタを探しておきますね!




これ以来あの本屋に行けず、よつばと!の続きが気になる私にポチッとお願いします…。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
本日2件目の記事です。




今日彼氏に急に「ごろんごろんってどういう意味?」って聞かれまして。

英語に擬音は多くないので、彼氏にはとっても珍しいのだそうです。


でも私は「ごろんごろん」を教えたこともないし、まぁきっとあんずちゃんが言ったのを聞いたのかな?と思って

「基本的には大きなボールとか、そういう類いの物が転がる時に使う音だよ。まぁ大きな人が床に転がる時にも使えるね。ちなみに小さいt場合は”ころんころん”ね」

と説明し

「ってかそれどこで聞いたの?「

と聞くと、まさかの衝撃の一言。




「あずきがいつも言ってるんだよ?」




Σ(´□`;)Σ(´□`;)Σ(´□`;)Σ(´□`;)Σ(´□`;)!?




「いつ!?」と聞いても「いつもはいつもだよ」としか答えてもらえず、本当にいつも言ってるんだ…とちょっとびっくりしました。

友人に「お前は擬音で喋りすぎだ」としょっちゅう言われていたので、本当だったんだなと。

もともと大阪人は擬音が多いらしいですけど、私は更に多いらしいです。




しかしいつもって…あれー?いつだろー?

と思わずにはいられない、9月の初め。




人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
未だによくわからないこの日ですが、まぁ勤労感謝の日のアメリカ版みたいなもんですかね。

ウィキによると何かしら行事があるみたいですが、

私の町では特に何か行われている様子もなく、

アメリカ人の彼氏は「え?祝日なの?」とか言ってます(冗談で言ったらしいですが)


アメリカ人もよくわかっていない。




それがLabor Day。




来週の月曜日がその日なんですけど(サラッと軌道修正しましたが、1秒前まで今日がその日だと思ってました。彼氏に「月曜日だと思うよ」と言われて気付きました)

何故か今日スーパーでレイバーデーセールをやってました(何で今日?と思ったら、レイバーデーセールは一週間あって、今日は単なるタイムセールだったらしい。


何と、ちょっと高い部位のお肉が、まるまる1.99ドル/1lb!(((°д°;)))


私たちは、2.53lb(1キロちょい)のものを買い、なんとおよそ5ドル!




通常のお値段、17ドル!




お得すぎる!!!


実はこれ、以前書いたカレーに使ったお肉と同じやつなんですけど(あれ以来カレーにはこれ)、

以前彼氏に肉担当を任せたら、凄い高いのを買ってきまして(それしかなかったそう)、

それ以来毎週チラシとにらめっこ…。


あの肉は安くなっていないだろうか…!щ(゚Д゚щ)カモォォォン


そしてとうとうこの日がきたのです!




そんな今日のメニューはシチュー。




ちなみに2人で1キロもの肉を使えるわけがないので、残りは細かく切って冷凍しておきました(´∀`*)


おいしいといいなぁ。




人気ブログランキングへ

携帯からの方はコチラ→人気ブログランキングへ