CIVIC FD2に車検と同時にサーキット走行の為にチューニングパーツ類の取り付けでお預かりです | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

 

CIVIC FD2に

 

車検と同時に

 

サーキット走行の為に

 

チューニングパーツ類の取り付けで

 

お預かりです。

 

今回ご紹介致しますのは、

 

福岡県在住のCIVIC FD2 タイプRユーザー様です。

 

 

 

 

車検と同時に、

 

サーキット走行を安全で速く楽しめる為の

 

チューニングパーツの取り付けです。

 

 

 

そのパーツの詳細は、

 

まず、足回りは一番の必着のパーツですね。

 

サーキット走行で定評の

 

M&Mオーリンズタイプ1を選択。

 

 

 

このダンパーは、FD2が発売されてから現在まで、

 

サーキットユーザー様に絶大の人気商品です。

 

オリジナルのM&MオーリンズスペシャルダンパーKITです。

 

M&Mオーリンズは内部構造はもとより、

 

減衰力、スプリングレート、シェルケース素材、アッパーマウント構造、など

 

すべて専用設計において、オーダーメイドセッティングにより製作している

 

ワンオフのスペシャルダンパーです。

 

 

対象ユーザーは、とにかく足回りにこだわりを持った方で、

 

サーキットセッティングを重視される方や、ストリートにおいて

 

質の高い乗り心地を求められる方にお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファミリー、スポーツ、サーキットとすべての条件で妥協せず、

 

あらゆる条件でテストを繰り返し完成したスペシャルダンパーKITです。

 

スプリングレートは、お客様の走行条件を重視した

セッテイングのために自由設定になっています。

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

 

■■ スペック ■■

 

減衰力調整:伸圧同時20段調整/前後

 

減衰力設定:フルオーダーメイド

 

キャンバー設定:ダンパー設定角2.5度(±0.5度)

 

ピロアッパーマウント調整角:オプション設定 2.5度に±1度(1.5度~3.5度調整可)

 

車高調整範囲:可能 F/-15mm~-50mm R/-15mm~-50mm(±5mm)

 

フロントダンパー構造:倒立式/全長車高調整式(ストッパー付)

 

リアダンパー構造:全長車高調整式

 

有効ストローク:M&M設定 バンプラバー:ウレタン

 

ショック構造:単筒式

 

ケース材質:スチール(特殊加工)

 

ピストン径:フロント/40Ф リア50Ф

 

アッパーマウント:調整式ピロアッパー(オプション)

 

リアスプリングリテーナー調整:エンジニアリングPCスペーサー調整(オプション)

 

スプリング:オプション設定 F/直巻き60Ф R/直巻き70Ф使用 

 

バネレートオーダーセッテイング(オプション)

 

仕様変更:可能

 

オーバーホール:可能

 

想定走行ステージ:街乗り~ワインディング~サーキット

----------------------------------------------------------------------

 

今回の仕様はフロント、リア共 バネレートは12Kに設定しました。

 

その取付け模様は次回ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に大事な物は「ブレーキパッド」です。

 

走る、曲がる、止まるの3要素の、どれもが重要ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、

 

オイルの偏りを防止する「バッフルオイルパン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FF車で重要なリアのキャンバーを調整する「調整式キャンパーアーム」

 

 

 

 

 

 

ラジエターの効率を上げる「スーパークーラント」

 

サーキット走行時の縦、横Gに耐えられる「バケットシート」

 

夏の熱ダレでパワー低下を防ぐ「フラッシュプロ」によるコンピューターチューニング

 

 

など、FD2のエンジン、足回り、ブレーキ、など

 

サーキット走行の過酷な条件に耐えられるスペックを備えます。

 

 

 

 

 

吸排気効率アップのパーツなど

 

排気系のチューニング、

 

「スーパーチタニュームエキゾーストマフラー」や

 

リアの「ピロアッパーマウント」などは以前に取付けは済んでいます。

 

 

 

 

 

これにより安心で安全なサーキット走行を楽しめまて、

 

タイムアタックでも無理なくタイム更新が可能になります。

 

「乗って初めて分かるチューニングの素晴らしさ」ですね。

 

 

 

 

 

次回のサーキット走行楽しみですね。

 

頑張って下さい。