CIVIC FD2に
車検と同時に
サーキット走行の為に
チューニングパーツ類の取り付けで
お預かりです。
今回ご紹介致しますのは、
福岡県在住のCIVIC FD2 タイプRユーザー様です。
車検と同時に、
サーキット走行を安全で速く楽しめる為の
チューニングパーツの取り付けです。
そのパーツの詳細は、
まず、足回りは一番の必着のパーツですね。
サーキット走行で定評の
M&Mオーリンズタイプ1を選択。
このダンパーは、FD2が発売されてから現在まで、
サーキットユーザー様に絶大の人気商品です。
オリジナルのM&MオーリンズスペシャルダンパーKITです。
M&Mオーリンズは内部構造はもとより、
減衰力、スプリングレート、シェルケース素材、アッパーマウント構造、など
すべて専用設計において、オーダーメイドセッティングにより製作している
ワンオフのスペシャルダンパーです。
対象ユーザーは、とにかく足回りにこだわりを持った方で、
サーキットセッティングを重視される方や、ストリートにおいて
質の高い乗り心地を求められる方にお勧めです。
ファミリー、スポーツ、サーキットとすべての条件で妥協せず、
あらゆる条件でテストを繰り返し完成したスペシャルダンパーKITです。
スプリングレートは、お客様の走行条件を重視した
セッテイングのために自由設定になっています。
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■■ スペック ■■
減衰力調整:伸圧同時20段調整/前後
減衰力設定:フルオーダーメイド
キャンバー設定:ダンパー設定角2.5度(±0.5度)
ピロアッパーマウント調整角:オプション設定 2.5度に±1度(1.5度~3.5度調整可)
車高調整範囲:可能 F/-15mm~-50mm R/-15mm~-50mm(±5mm)
フロントダンパー構造:倒立式/全長車高調整式(ストッパー付)
リアダンパー構造:全長車高調整式
有効ストローク:M&M設定 バンプラバー:ウレタン
ショック構造:単筒式
ケース材質:スチール(特殊加工)
ピストン径:フロント/40Ф リア50Ф
アッパーマウント:調整式ピロアッパー(オプション)
リアスプリングリテーナー調整:エンジニアリングPCスペーサー調整(オプション)
スプリング:オプション設定 F/直巻き60Ф R/直巻き70Ф使用
バネレートオーダーセッテイング(オプション)
仕様変更:可能
オーバーホール:可能
想定走行ステージ:街乗り~ワインディング~サーキット
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今回の仕様はフロント、リア共 バネレートは12Kに設定しました。
その取付け模様は次回ご紹介します。
次に大事な物は「ブレーキパッド」です。
走る、曲がる、止まるの3要素の、どれもが重要ですね。
その他、
オイルの偏りを防止する「バッフルオイルパン」
FF車で重要なリアのキャンバーを調整する「調整式キャンパーアーム」
ラジエターの効率を上げる「スーパークーラント」
サーキット走行時の縦、横Gに耐えられる「バケットシート」
夏の熱ダレでパワー低下を防ぐ「フラッシュプロ」によるコンピューターチューニング
など、FD2のエンジン、足回り、ブレーキ、など
サーキット走行の過酷な条件に耐えられるスペックを備えます。
吸排気効率アップのパーツなど
排気系のチューニング、
「スーパーチタニュームエキゾーストマフラー」や
リアの「ピロアッパーマウント」などは以前に取付けは済んでいます。
これにより安心で安全なサーキット走行を楽しめまて、
タイムアタックでも無理なくタイム更新が可能になります。
「乗って初めて分かるチューニングの素晴らしさ」ですね。
次回のサーキット走行楽しみですね。
頑張って下さい。