S660ユーザー様、強化アクチュエーターの取付けと、ご帰宅後のインプレッションのご報告です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

 

S660ユーザー様、

 

強化アクチュエーターの取付けと

 

ご帰宅後のインプレッションを

 

ライン@でご報告頂きましたので

 

ご紹介致します。

 

 

 

今回は、熊本県在住のS660ユーザー様から

 

お電話で「強化アクチュエーター」の取り付けをご依頼頂き、

 

昨日ご来店頂にて装着致しましたので、

 

その模様をご紹介致します。

 

 

 

 

また、「強化アクチュエーター」装着後の

 

ご帰宅途中の高速道路、街乗り走行など、

 

低速走行から高回転域までのインプレッションを

 

ラインでご報告頂きましたので合わせてご覧ください。

 

 

 

まず、「強化アクチュエーター」とは何か?

 

をご説明いたします。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

安定したブーストの供給によりスムーズな加速を体感できます。

 

ノーマルブーストやブーストアップされているすべてのS660ユーザー様対象です。

 

ブーストのスタート時の立ち上がりをロスなく速く立ち上げ、

 

低速から高回転まで安定したブーストを供給し、

 

高回転時のブーストのタレを無くします。

 

アクセルレスポンスが大幅に改善されます。

 

内部構を造強化しターンバックル任意調整式の加給圧調整機能もあり、

 

ノーマルターボの性能安定向上が図られています。

 

強化アクチュエーターは、

 

ブーストにムラが生じる不安定な過給圧を安定したブースト圧を維持できます。

 

 

 

 

ノーマルコンピューターやコンピューターチューニングに

 

強化アクチュエーターをプラスすると低回転から高回転まで安定したブーストを得られ

 

コストパフォーマンスにおいて最高のチューニングアイテムになります。

 

 

 

上の画像は純正のアクチェーター  下の画像はM&M HONDA 強化アクチュエーターです。

 

 

 

□調整の仕方

 

過給圧の調整はアクチュエーターのターンバックルの長さで調整します。

 

ターンバックルの長さを短くするとブーストが上がります。

 

個体差がありますのでメーターでの確認が必要です。

 

純正ECUの場合、ブーストを上げ過ぎると燃料カットが入りますのでご注意下さい。

 

強化アクチュエーターの性能を引き出すためには、ブーストの調整は必ず行って下さい。

 

--------------------------------------------------------------------

 

作業内容は、

 

純正のアクチュエーターを取り外し、「強化アクチュエーター」と交換します。

 

純正ECUの場合はブーストは単体のブーストで0.8Kgf/㎤に設定していますが 

 

必ずブースト計での確認を行って下さい。

 

 

 

 

上記画像の強化アクチュエーターのターンバックルの長さを調整してブーストの調整をします。

 

 

 

 

 

特にECUのコンピューターチューニングでブーストを上げている場合は、

 

再度調整が必要です。

 

 

純正アクチュエータは精度を追求していないのでスプリングが弱く、

 

過給の安定性が維持できない構造で抜けやすく、

 

アクチュエータの反応が鈍く、

 

特に1速、2速の低速で不安定な過給圧の性質を持っています。

 

 

そのためコンピューターチューニングでは、立ち上がり加速のブーストが抜けやすいので

 

ブーストコントロールでその不安定な部分を補うためのブーストアップを設定を行っています。

 

そのため「強化アクチュエーター」を取り付けると精度が良すぎて、

 

ブーストが上がってしまいリミッターが入ります。

 

その対処として、1速、2速の低速を中心にブーストの上がりを確認し

 

「強化アクチュエーター」のターンバックルの長さ調整で

 

適正ブーストまで調整が必要になります。

 

 

 

 

それでは、今回ご依頼いただきました、

 

S660ユーザー様の装着後の体感インプレッションを

 

ご紹介致します。

 

 

弊社のライン@に走行後体感コメントを頂きました。

 

 

 

 

以上、S660ユーザー様の「強化アクチュエーター」取り付け後の走行体感インプレッションでした。

 

ありがとうございました。

 

またのご来店お待ち申し上げます。

 

 

余談ですが、ライン@で商品のご質問や納期から取付けの予約、車検、点検の予約まで、

 

何でもご質問、お問合せ下さい。

 

スマホで気軽にご対応できますのでライン登録お待ちしています。