S660
チューニングタービンに
交換作業のご紹介です。
今回ご紹介致しますのは、
S660のチューニングです。
チューニング内容は、タービンの交換作業です。
M&M HONDAでは、
ターボチャージャーのチューニング方法はタービン交換、アクチュエーター交換、
スポーツECU交換などがありますが、
今回はタービン交換でのパワーアップをご紹介致します。
タービン交換は2種類のタービン仕様をご用意致しています。
「ハイパービッグタービン」と「チューニングタービン」の2タイプですが、
「ハイパービッグタービン」は
文字通りビッグタービンになり純正タービンと交換する、
ターボの羽を効率よく大きくしたハイブースト対応のスペシャルビッグタービンを使用し、
調整式強化アクチュエーターとの組み合わせで、ブーストの立ち上がりからロスなく安定した加速を維持
してストリートにおいても扱いやすく瞬時のアクセルレスポンスにも反応する
100馬力対応のM&M HONDA Hyper Big Turbin Kitです。
今回使用するのは、もう一つの「チューニングタービン」になります。
この「チューニングタービン」は、
純正ターボチャージャーのインポートを鏡面仕上げと17%のポートの拡大により、
吸気抵抗が激減され高密度で過給効率を促進しタービン性能を高めます。
フリクションロスの低減、ハイフロー効果、各部のバランス取りなどすべてにおいて
チューニングを施されたスペシャルタービンに生まれ変わります。
この商品は純正タービン交換商品です。純正タービンを送っていただく必要があります。
タービンのオーバーホールも含まれています。
空気の密度を上げて効率よく質量の高い空気を抵抗なく過給します。
純正タービンチューニングにより、NAエンジンのポート研磨拡大と同様に、
吸気効率の改善、効率アップにより、エンジン本体、ターボチャージャ本体への
負担が軽減され、低ブーストにおいても馬力、トルクの向上が体感できます。
ポート拡大:純正30φから35φに拡大されています。
上下の写真を見比べればその大きさに驚きます。
上が純正ポート 下がビッグポートです。
この「チューニングタービン」だけでもエンジン性能は大きく改善されますが、
今回は強化アクチュエーターにHKSのフラッシュエディターを追加して
セッティングを行います。
HKSのフラッシュエディターを使用します。
強化アクチュエーターを使用します。
S660のチューニングに関してのお問い合わせはお気軽にメールやTELでお尋ねください。