![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/37/b7/j/o0600054512694656438.jpg?caw=800)
INTEGRA DB8 の
B18C水没エンジンオーバーホール。
エンジン分解作業のご紹介です。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/c3/2a/j/o0600045012694656440.jpg?caw=800)
今回は、前回ご紹介いたしました、
CIVIC EK9 B16Bに引き続き、
同じB型エンジンのB18Cエンジンオーバーホール作業です。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/49/3f/j/o0600059712694656441.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/ad/cd/j/o0600036012694656439.jpg?caw=800)
EK9 B16B, DB8 B18Cエンジンのオーバーホールは、平行して作業を進めています。
今回のINTEGRA DB8のユーザー様は、
8月の全国的な異常気象での豪雨により、
浸水での水没によるエンジン停止による損傷でオーバーホールです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/58/54/j/o0600048112694657498.jpg?caw=800)
以前からユーザー様はオーバーホールをご検討されていましたが、
今回の浸水での水没によるオーバーホールになるとは・・・・・。
エンジンの状態が心配ですが、
エンジンの燃焼室内は水浸し状態でした。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/4c/f1/j/o0600045012694656442.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/f3/78/j/o0600045012694657500.jpg?caw=800)
吸気から水が入りエンジン内部の殆どが浸水していて、
分解時には、赤サビで真っ赤に変色して
オーバーホールでの再使用パーツが使えるかどうか問題です。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/cf/4a/j/o0600047312694657502.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/6e/b1/j/o0600054612694657501.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/6d/f1/j/o0600055112694657499.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/84/73/j/o0600058112694658549.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/10/c7/j/o0600045012694658548.jpg?caw=800)
これから細部にわたり分解し、確認作業をします。
エンジン分解時の写真をご紹介致しますが、
前回、EK9 B16Bエンジンの10万km走行オーバーの分解写真と見比べても、
明らかに水没エンジンの、その状態が違うのが明らかですね。
それでは、写真をご覧下さい。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/1f/b9/j/o0600034912694658550.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/bf/a3/j/o0600032412694660191.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/0c/16/j/o0600035612694658552.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/ac/d2/j/o0600045012694658551.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/0f/69/j/o0600045012694660190.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/ea/6d/j/o0600037112694659351.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/2e/c2/j/o0600045012694659350.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/65/8b/j/o0600045012694659354.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/9a/c9/j/o0600045012694659353.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/4c/cd/j/o0600045012694659352.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/ce/fb/j/o0600045012694662212.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/62/0a/j/o0600045012694662211.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/48/de/j/o0600048512694662210.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/2f/d5/j/o0600041812694662209.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/5f/40/j/o0600045012694661234.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/94/7e/j/o0600045012694661233.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/51/f1/j/o0600047012694661232.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/c9/aa/j/o0600045012694661231.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/ef/4f/j/o0600040412694661229.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/7b/a4/j/o0600045012694660194.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/45/3b/j/o0600045012694660193.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/67/d2/j/o0600045012694660192.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/9a/ec/j/o0600045012694664496.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/27/fe/j/o0600037912694664253.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/c0/85/j/o0600045012694664252.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/8a/81/j/o0600045012694664251.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/ce/26/j/o0600036712694664250.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/31/d0/j/o0600034112694664249.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/6e/0b/j/o0600045012694663311.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/1c/db/j/o0600045012694663310.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/90/39/j/o0600045012694663309.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/42/99/j/o0600045012694663308.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/b0/e4/j/o0600043312694663307.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130924/17/mandm-honda/69/ca/j/o0600045012694662213.jpg?caw=800)
如何でしたか。
これから細部にわたり分解、検品、測定を行い、
新品のB18Cエンジン以上のポテンシャルを持つ
ハイパワーオーバーホール&チューニングエンジンに仕上げます。
その作業工程は後日、CIVIC EK9 B16B改1800ccチューニングエンジンと同時に
このB18Cエンジンもご紹介させて頂きます。
ご期待下さい。