INTEGRA DB8 B18Cの水没エンジンのオーバーホール。エンジン分解作業のご紹介です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

「ホンダのほんき!」



INTEGRA DB8 の

B18C水没エンジンオーバーホール。

エンジン分解作業のご紹介です。



「ホンダのほんき!」



今回は、前回ご紹介いたしました、

CIVIC EK9 B16Bに引き続き、

同じB型エンジンのB18Cエンジンオーバーホール作業です。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




EK9 B16B, DB8 B18Cエンジンのオーバーホールは、平行して作業を進めています。


今回のINTEGRA DB8のユーザー様は、

8月の全国的な異常気象での豪雨により、

浸水での水没によるエンジン停止による損傷でオーバーホールです。


「ホンダのほんき!」


以前からユーザー様はオーバーホールをご検討されていましたが、

今回の浸水での水没によるオーバーホールになるとは・・・・・。


エンジンの状態が心配ですが、

エンジンの燃焼室内は水浸し状態でした。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


吸気から水が入りエンジン内部の殆どが浸水していて、

分解時には、赤サビで真っ赤に変色して

オーバーホールでの再使用パーツが使えるかどうか問題です。



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



これから細部にわたり分解し、確認作業をします。



エンジン分解時の写真をご紹介致しますが、

前回、EK9 B16Bエンジンの10万km走行オーバーの分解写真と見比べても、

明らかに水没エンジンの、その状態が違うのが明らかですね。


それでは、写真をご覧下さい。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」

「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



如何でしたか。

これから細部にわたり分解、検品、測定を行い、

新品のB18Cエンジン以上のポテンシャルを持つ

ハイパワーオーバーホール&チューニングエンジンに仕上げます。



その作業工程は後日、CIVIC EK9 B16B改1800ccチューニングエンジンと同時に

このB18Cエンジンもご紹介させて頂きます。


ご期待下さい。