FIT GEのリアの足回りの純正アッパーマウントをピロアッパーマウントとラムダ3の取り付けです。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

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FIT GEの

リアの足回りの純正アッパーマウントを

ピロアッパーマウント

体感を約束できる不思議なパーツのラムダ3

取り付けです。



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今回ご紹介致しますのは、

福岡市からご来店頂きましたFIT GEのユーザー様です。

装着パーツは、リアのピロアッパーマウントラムダ3です。


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足回りは、純正形状のスポーツダンパーと強化スプリングに交換されています。

このスポーツダンパーは2回目のダンパーで、


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1回目のスポーツダンパーは、硬すぎて乗り心地が悪くピョコピョコ跳ねて

どうしてもガマンできなく、他メーカのスポーツダンパーに交換されたそうです。

しかし、このダンパーも同じ症状がでてピョコピョコ跳ねてしまい、

その対策に、リアのピロアッパーマウントの装着をご依頼頂きました。


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最大の弱点であるリアの足回りの構造構成と形状により、

ボディの剛性不足により、リアの挙動が安定しません。

FD2,FN2,FIT,CR-Zなども同じですが、室内を広く取るため

基本設計はミニバンと同じ構造ですので、これでは、

スポーツ走行やサーキット走行では役不足としか言えません。

純正のゴムブッシュマウントはダンパーがストロークするたびに、

ゴムブッシュが前後、左右、上下とネジレたりヨレたり歪んだりして、

ダンパーの初期の動きを止めてしまい、緩慢な動きを誘発します。

そのため、リアがピョコピョコと飛び跳ねる、落ち着きがない動きを感じ、

違和感を覚えます。


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その原因は、リアダンパーは純正のアッパーマウントの

ゴムブッシュ1箇所の1点でしか車体に固定されていません。

そのため純正のゴムブッシュマウントはダンパーがストロークするたびに、

上下、左右と動き初期動作を緩慢な動きにしてダンパーのストロークを止めてしまいます。

その結果が、初期制動に悪影響を与えます。


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足回りを強化したりバネレートを上げると、その症状は悪化します。

このリアピロアッパーマウントは、最も負担がかかるゴムブッシュから

ピロマウントに交換することでダンパーの初期の動きをダイレクトに、

ダンパー左右のバンプもリバンプの動きをシビアに感じ取ることができます。

追加でリアタワーバーをピロマウント本体に取り付けることで、

より強度なリア足回り部位のボディ剛性を果たすことができます。

これは、ピロマウントがボディ本体に強固に固定されているからこそタワーバーの性能を十分に

発揮することになります。


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この2点のパーツは、乗り心地にも大きな貢献を果たしています。

ボディ剛性アップとダンパーの動きがダイレクトに動くことで、

純正ダンパーの初期の動きがスムーズに動く為に、嫌な突き上げ感がなくなり、

乗り心地が良くなります。その弱点を大きく改善する方法が、

リアピロアッパーマウントとリアタワーバーです。

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純正ダンパー、純正形状スポーツダンパー、車高調整ダンパーまで

すべての形状のダンパーに対応できます。



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現在装着されている足回りにご不満をお持ちの、

FIT,FD2,FN2,CR-Zユーザーの方、

リアの挙動を安定させるリアピロアッパーマウントの装着をご検討下さい。


現在好評発売中にて在庫がない場合がございますので、

納期等をお問合せ下さい。





最後にラムダ3の取り付けです。


今までもたくさんのラムダ3の効果について、

体感コメントを頂いています。

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その殆どの方が、感激のコメントを頂きました。

その内容についても、

エンジン性能アップから、

エンジン音の静寂性

燃費の向上・・・・など、

体感できたご報告をお受けいたしています!


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