CIVIC FD2 M&Mオーリンズ タイプ2装着で、ユーザー様からインプレッションのご報告です | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

「ホンダのほんき!」


CIVIC FD2

M&Mオーリンズ タイプ2装着で、

ユーザー様からインプレッションのご報告です。



今回は、前回ご紹介いたしました、

CIVIC FD2 北九州にお住まいのユーザー様から、

大変詳細な足回りのインプレッションをメールで頂きましたので、

ご紹介させて頂きます。


前回チューニングを施しましたパーツは、

スポーツコンピューターHONDATA FLASHPROを使用して

FD2の仕様(エンジン、吸気、排気等)

にあわせた現車セッティングのECUチューニングと




M&Mオーリンズ タイプ2の足回り

リアピロアッパーマウント

リアキャンバーアーム

スーパーカーボンエアBOX 
をセッテイング、取り付けいたしました。



本日ご紹介させて頂きますのは、

M&Mオーリンズ タイプ2の足回り


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



リアピロアッパーマウント

「ホンダのほんき!」



リアキャンバーアーム

「ホンダのほんき!」

につきまして、


装着後のインプレッションを

FD2ユーザー様でないと分からない詳細な部分まで、

分かりやすい言葉で実感、体感コメントを頂きましたので

これから足回りをご検討されるFD2ユーザー様には、

足回りをお選び頂くうえで大変ご参考になりますので、

ご紹介させて頂きます。


また、FD2の画像は、ユーザー様から添付頂きました写真です。

大変大切にお乗り頂き、これからも新しいパーツの

モディファイをご検討されているFD2ユーザー様です。



以下、メールを頂きました文面をご紹介致します。


「ホンダのほんき!」


------------------------------------------------------

先日8/9は足回りの件どうも、北九州市の白FD2の(^∇^)(^∇^)です。


単刀直入に申せば今回の足についてはホントに申しぶんありませんね。

正直私の走り方には贅沢すぎるぐらいの足まわりです。

車高は当初1cmすら落とすつもりもなかったんですけど、せっかく車高調買ったことだしというこ

とで限りなくノーマルに近い-1cmということに落ち着いておりダンパーの減衰設定も推奨状態で

今のところはイジっておりません。




とりあえずこの仕様であれから数日使ってみてのインプレになりますが、まず最初の見た目とし

てわたし的には「ホント-1cm?リヤがちょっと落ちすぎかな?」って思いました。

しかしあれから日が経つにつれてそんな違和感も次第に薄れ現時点ではむしろカッコよくバラン

ス良く見えてきています。

ま、他車ユーザーにはわからないぐらいのビミョーな変化レベルなんでしょうけどFD2ユーザーで

あればすぐにノーマルサスFD2ではないとすぐ見破るでしょうね。




見た目ではそんな微妙な変化でもイザ乗って運転してみれば、これはもうノーマルサスとの差が

あからさまに体感できます。




まずはとにかく乗り心地。

状態の良い普通の舗装路でもあれだけひょこひょこしていたピッチングが抑えられています。

普通に考えればスポーツダンパー&バネにピロアッパーかましてさらに車高ダウンしてるんですか

ら乗り心地が硬くなるのは当たり前なんでしょうけど、これがノーマル時よりも品良くおとなし

い風味になっていてむしろソフトに感じられるぐらいなのですからなんとも不思議なことです。




そしてコーナーでのホールディング性能はとにかく安心感があります。

ノーマルサスのポテンシャルもそれはそれで侮れないものがあるのですが、こちらはそれより速

いとか遅いとかそういうことはともかくとして、コーナリング中の安心感とか余裕というものが

すごく感じられます。

踏ん張るというよりは粘るとかしなるいなすとかそういう形容が似合うサスな感じがしますね。




OHLINSに関しては私の前車スイスポZC31SでもDFVコンプリートを装着していた経験がありパフ

ォーマンスは今回も期待しておりましたが期待どおりでやはり安心しました。

そしてステアリングレスポンスも鋭くなってますね、コーナリング中に前の感覚でラフに切り足

したりするとかえって切り過ぎる感じになるぐらいです。

リヤの腰の座り具合にも感心しますね、コーナリングの最中出口の直線に向かって少しずつアク

セルを入れていくときググっとリヤが沈みこんでゆく感覚は「おー!」と新鮮です。




前回のHONDATAによるCPUチューンと相まって今回の足の一新で全体的にクルマの動きがとにかく

軽くなりました。

ノーマル時より運転が樂しくなっているのは確かでしょう。

これからは同乗者に気兼ねすることも少なくなるでしょうし遠方へのツーリングに関しても乗員

への負担やストレスが軽減されたことでプラスになることでしょう。




今回のモディファイにて私はこのFD2をもともと備わっているレーシングカー的ガチガチなな色合

いをやや薄くしてツーリングカー的風味へとシフトさせましたがこのことについて一切後悔はし

ていません。




ノーマルの魅力はこれまで6万㌔ほど私なりに楽しませてもらったのでここらでひとつなにか別の

可能性を追求してみたくなったというのが本音でしょうか。




さて今後のモディファイ構想ですが、冷却系やメーター類、ブレーキ系などを懐具合と相談しな

がら考えていきたいと思っております。

また相談しに行きますのでその折にはぜひよろしくお願いします!

なお、31日には私のFD2友達をひとりそちらに連れて行く予定です。




-----------------------------------------------------

以上です。


大変ご丁寧な文面、ありがとうございました。

これからも大切に永くFD2と付き合ってください。

ご不明な点やご希望などがございましたらお気軽にお問合せ下さい。

次回のモディファイ構想もお手伝いさせて頂きます。



「ホンダのほんき!」



今後とも宜しくお願い致します。

8/31日、お友達とご来店、楽しみにお待ちしています。

気をつけてご来店下さい。

有難うございました。