![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/c7/b1/j/o0600036812625651784.jpg?caw=800)
CR-Zに
リアタワーバー タイプ2を
取り付ける。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/cf/78/j/o0600023612625648105.jpg?caw=800)
今回は、CR-Z福岡県在住のユーザー様です。
このCR-Zユーザー様は、
CR-Zユーザー様では珍しい、サーキット走行を楽しまれている方で
そのサーキット走行を目的にチューニングをご依頼頂いています。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/09/2b/j/o0600045112625650014.jpg?caw=800)
前回は、エンジンパワーに物足りなさを感じられ、
HKSスーパーチャージャーを装着致しました。
この装着でオートポリスサーキットでタイム更新を図られています。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/df/18/j/o0600056412625648106.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/77/b9/j/o0600040012625648104.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/00/b6/j/o0600040012625648103.jpg?caw=800)
また、次に無限製のストリートダンパーでは、
サーキット走行においては役不足で、
弊社のM&Mオーリンズタイプ1の全長調整の車高調を装着頂き、
また、CR-Zのサーキットタイムの更新を伸ばされました。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/f8/18/j/o0567060012625648107.jpg?caw=800)
今回の装着されましたパーツは、
リヤタワーバー タイプ2の装着です。
このタワーバーは、リアピロアッパーマウント上部に
直接装着することで、タワーバーとしての役目はボディ剛性アップを
最大限に発揮できる優れものです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/fe/39/j/o0600040412625650003.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/d1/99/j/o0600044812625650004.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/f4/5f/j/o0600040012625650707.jpg?caw=800)
純正ダンパーから車高調ダンパーまで対応できるリアピロアッパーマウントです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/08/ad/j/o0584060012625650018.jpg?caw=800)
純正ダンパーの場合、リアの挙動の収まりが悪く、ピョコピョコ跳ねる不快な現象が起こりま
す。
車高調で強化スプリングを装着した場合、初期制動が抑えられ、緩慢な動きとなりダンパースト
ロークに影響を及ぼします。この原因は、純正のアッパーマウントのゴムブッシュの1箇所の1
点でしかダンパーと車体に固定されていませんので、ゴムブッシュが初期制動時に前後、左右、
上下とネジレたりヨレたり歪んだりするのが原因です。この方法は、1983年に発売されたワ
ンダーシビックと同じ方法で、ワゴンやミニバン同等の走りを受け止める足回りの構造でしたら
良いのですが、少なくとも、FD2,FN2,CR-Z,FITは足回りに車高調整ダンパーを組み込み、バネ
レートアップで車高を落としロール量を減らす、峠やサーキットでコーナーを攻め込むにはチュ
ーニングユーザーには大変役不足を感じます。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/45/cd/j/o0600040012625652939.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130728/18/mandm-honda/49/8e/j/o0600045812625650005.jpg?caw=800)
これで、次回のオートポリスでの走行は、
さらなるタイム更新を期待できます。
次回の走行頑張って下さい。