CR-Zの足回り交換作業です。
無限製の足回りから
M&Mオーリンズ車高調整タイプ1スペシャル
の足回りに交換です。
今回のCR-Zユーザー様は、
サーキット走行目的で、
現在装着している無限製の足回りでは、
ストリートユーザー設定の足回りですので、
サーキット走行では、車高は落とすことができないし、
スプリングや減衰力の関係で、コーナリング時のロール量や
ブレーキング時の沈み込みなどの車体の動きの変化が大きいので
フラストレーションが溜まってしまうということで、
今回のM&Mオーリンズ車高調整タイプ1スペシャルに交換することになりました。
その第一の理由として、
このCR-Zに弊社にてHKSのスーパーチャージャーが装着されています。
パワー的には、
GTS4015 Complete Kit Step2
202.4ps/5,700rpm
26.7kg-m/5,000rpm
を発生します。
このようなハイパワーのCR-Zには、
相応の足回りが必要になってきます。
冷却面においても、弊社のアルミ2層ラジエターの装着により
高回転維持の水温の上昇を抑えています。
サーキットの場合は特に必要です。
法定速度はありませんので、
最高速からのフルブレーキングで第一コーナーに突っ込んでいきます。
コーナリング時は限界の挑戦です。
その限界での車体の動きを、
タイヤ、足回り、ブレーキなどで受け止める手段が、
チューニングパーツの装着になります。
今回選択いたしました、このM&Mオーリンズ車高調整タイプ1スペシャルの仕様は、
ユーザー様のご使用目的に応じて製作しますフルオーダーメイドの
スペシャル足回りになります。
エンジンは、スーパーチャージャーにより大幅にパワーアップされ、
サーキット走行のタイムアップを前提に、
またナンバー付きの通勤、レジャーにも使用しますので、
ストリートでの乗り心地は犠牲にしない!
弊社の足回りをご購入頂くお客様の殆どが、この仕様をご希望されます。
上記の目的の仕様で、
減衰力の設定からスプリングレート、車高の高さなどを決めて
今回の取り付け作業となります。
車高の設定は、
フロント 25mmダウン(純正値比較)
リア 25mmダウン(純正値比較)
スプリングレートは
フロント 7kgf/mm/203mm
リア 8kgf/mm/228mm
リアスプリングマウント&スペーサー使用
リアアッパーマウント ピロアッパーマウント使用
フロントアッパーマウント使用
調整式スタビリンク使用
後日、上記画像のリアタワーバー装着予定
以上です。
この、M&Mオーリンズ車高調整タイプ1スペシャル
の装着により、
ストリート走行では、心地よい乗り心地を維持しながら、ワインディングを
適度なロール感で気持ちよくドライビングでき、
サーキット走行では、ステアリングレスポンスが格段に向上し、
スピードが増すごとにタイヤが路面にグリップする感触を
ダイレクトに感じ取ることで、車体の動きの変化がドライバーに
瞬時に伝わりやすくなる最大の利点で、タイムアップに大きく貢献します。
今回の場合は、スパーチャージャーという
ハイパワーエンジンに対応できる
スペシャルダンパーにより確実にバランスが取れたCR-Zに生まれ変わりました。
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