![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/7b/05/j/o0600059012615144124.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/78/a8/j/o0600040012615144127.jpg?caw=800)
INTEGRA DC2 B18C
エンジンチューニング プラス
スポーツインジェクション装着です
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/7e/6c/j/o0600043712615145843.jpg?caw=800)
今回ご紹介いたしますのは、
大分県のユーザー様から
お預かり頂いています、INTEGRA DC2です。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/57/ce/j/o0600053712615146974.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/91/75/j/o0600043412615146973.jpg?caw=800)
B18Cのエンジンチューニングの内容は、
1800ccハイコンプ鍛造ピストンを使用して、
I断面コンロッド、強化バルブスプリングに
ハイカムシャフトの組み合わせです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/3f/b7/j/o0600041012615145845.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/31/17/j/o0600045012615148296.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/79/ed/j/o0600046412615145847.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/54/85/j/o0600043312615145844.jpg?caw=800)
作業内容は、B18Cエンジンのチューニングと
スポーツインジェクションの装着です。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/c4/9a/j/o0600052412615144123.jpg?caw=800)
ユーザー様の仕様の目的は、サーキット走行ですので、
B18Cエンジンを高回転域まで使用できるように、
ハイコンプ鍛造ピストンで圧縮を上げ、
I断面コンロッドと強化バルブスプリングにより
安全マージンを確保しながら、
ハイカムシャフトとスポーツインジェクションで
中速域から高速域まで力強い加速を維持します。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/8e/b5/j/o0600045012615150136.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/bd/48/j/o0600044212615149490.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/be/cf/j/o0600045012615149489.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/81/59/j/o0600045012615149488.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/96/76/j/o0600045012615149487.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/1f/69/j/o0600045012615149486.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/00/6d/j/o0600045012615148299.jpg?caw=800)
エンジンブロック、シリンダーヘッドや、
バルブ周りの加工、研磨、軽量バランス、
ポートの修正、研磨、拡大、加工、
バルブ面修正、シートカットなど
数多くの部品点数を精密作業にて
チューニングエンジンに仕上げていきます。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/da/bf/j/o0600045012615148298.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/2f/73/j/o0600045012615148297.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/12/48/j/o0600045012615148295.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/d4/40/j/o0600045012615146977.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/6b/1b/j/o0600045012615146976.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/b6/91/j/o0600045012615146975.jpg?caw=800)
今回の作業は、B18Cのチューニングエンジンの製作で、
オーバーホールエンジンとの違いは、
上記のご説明の通り、使用チューニングパーツの違いから、加工、研磨、バランス、など
細部にわたり時間をかけて製作していますので、
アイドリング状態のエンジン音の違いから、
走行時のレスポンス、パワー、トルクなどすべてにおいて
今までのB18Cエンジンが普通のセダンのエンジンに思われるくらい、
パワフルなエンジンに生まれ変わります。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/9b/b7/j/o0592060012615150137.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/25/34/j/o0600047312615145846.jpg?caw=800)
VTECユーザー様には一度体験して頂きたいエンジンレスポンスです。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/51/c1/j/o0600040012615144125.jpg?caw=800)
このように、エンジンのオーバーホールからチューニングエンジンまで、
ユーザー様のご希望に応じた仕様で製作いたします。
VTECユーザー様はご相談下さい。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20130719/16/mandm-honda/19/fc/j/o0400060012615144126.jpg?caw=800)
特にB型エンジンのユーザー様は、純正消耗部品等で生産中止の部品も
出てきていますので、お早目のオーバーホールをご検討下さい。