CIVIC FN2 の足回りの交換、M&Mオーリンズタイプ1の装着です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

「ホンダのほんき!」

CIVIC FN2 の

足回りの交換、

M&Mオーリンズタイプ1の装着です。



「ホンダのほんき!」




「ホンダのほんき!」


今回ご紹介致しますのは、

CIVIC FN2の足回りの交換です。

純正足回りから、

M&MオーリンズダンパーKIT

全長調整式車高調整タイプに交換です。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




ユーザー様ご指定のセッティング内容


ストリートユース、サーキット走行無し、

乗り心地優先、車高ダウン30mm設定などです。


セッティング内容は、

車高ダウン幅は、純正比-30mmダウン、

バネレート フロント 65-178-12kgf/mm リア  65-203-06kgf/mm  

純正タイヤ ホイール


「ホンダのほんき!」



商品の詳しい内容は、

対象ユーザーは、とにかく足回りにこだわりを持った方で、サーキットセッティングを重視され

る方や、ストリートにおいて質の高い乗り心地を求められる方にお勧めです。ファミリー、スポ

ーツ、サーキットとすべての条件で妥協せず、あらゆる条件でテストを繰り返し完成したスペシ

ャルダンパーKITです。スプリングレートは、お客様の走行条件を重視したセッテイングのた

めに自由設定になっています。このタイプ1はダンパー本体のみの設定です。



「ホンダのほんき!」


純正ダンパーとM&Mオーリンズ全長調整タイプとの比較です。

「ホンダのほんき!」



「ホンダのほんき!」




スペック

減衰力調整:伸圧同時20段調整/前後

減衰力設定:フルオーダーメイド

キャンバー設定:ダンパー設定角2.5度(±0.5度)

ピロアッパーマウント調整角:オプション設定 2.5度に±1度(1.5度~3.5度調整可)

車高調整範囲:可能 F/-15mm~-50mm R/-15mm~-50mm(±5mm)

フロントダンパー構造:倒立式/全長車高調整式(ストッパー付)

リアダンパー構造:全長車高調整式

有効ストローク:M&M設定

バンプラバー:ウレタン

ショック構造:単筒式

ケース材質:スチール(特殊加工)

ピストン径:フロント/40Ф リア50Ф

アッパーマウント:調整式ピロアッパー(オプション)

リアスプリングリテーナー調整:エンジニアリングPCスペーサー調整(オプション)

スプリング:オプション設定 F/直巻き65Ф R/直巻き65Ф使用 バネレートオーダーセッテイ

ング(オプション)

仕様変更:可能

オーバーホール:可能

想定走行ステージ:街乗り~ワインディング~サーキット(オーダーセッティング)



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




------------------------------------------------------------------------

■ご注意事項

価格はショックアブソーバー単体の価格です。

リアの車高調整は十分なスプリングストロークを確保する為、独自のPCスペーサーで調整しま

す。

タイプ1は前後とも全長調整タイプの車高調整です。

リアスプリングリテーナーマウント&スペーサーの説明


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」






ご覧のように、ダンパーストロークをバンプ、リバンプを車高ダウンに合わせて、

ダンパーの全長と有効ストロークをセッティングした構造になっていますので、

スプリングレートとの組み合わせで、適性値を割り出しています。



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


上記の画像のように、ジャッキアップしたボディに

タイヤを取り付けてもフェンダーとの隙間は少なくって入るのが

お分かりいただけると思います。



「ホンダのほんき!」



純正ダンパーの場合は、ストロークが長いため、フエンダーとタイヤの

隙間は倍以上の長さになります。

その結果は、ダンパーストロークが長いため、ブレーキング時、コーナリング時、

加速時には、ロール量が多く加重移動が激しくなり

スポーツ走行の場合の、どこまでも沈み込むロール量が

ステアリングレスポンスや俊敏なコーナリングに

違和感を覚えます。

車高ダウン設定の場合もおなじで、ダンパーの突き上げ感や

ピョコピョコ跳ね上げる現象が起こり乗り心地が悪くなります。



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


M&MオーリンズダンパーKITは、

ダンパーシェルケースの長さ、

ダンパーストローク、

バネレート、

減衰力

車高ダウン幅など

細かなセッティングを

お客様のニーズに合わせて製作いたしますので、

安心してご注文頂けます。



「ホンダのほんき!」


全て、オーダーメード製作ですので、

納期は約1ヶ月から2ヶ月を要しますので、お早目のご注文をお願い致します。


ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。