CIVIC FN2 の
足回りの交換、
M&Mオーリンズタイプ1の装着です。
今回ご紹介致しますのは、
CIVIC FN2の足回りの交換です。
純正足回りから、
M&MオーリンズダンパーKIT
全長調整式車高調整タイプに交換です。
ユーザー様ご指定のセッティング内容
ストリートユース、サーキット走行無し、
乗り心地優先、車高ダウン30mm設定などです。
セッティング内容は、
車高ダウン幅は、純正比-30mmダウン、
バネレート フロント 65-178-12kgf/mm リア 65-203-06kgf/mm
純正タイヤ ホイール
商品の詳しい内容は、
対象ユーザーは、とにかく足回りにこだわりを持った方で、サーキットセッティングを重視され
る方や、ストリートにおいて質の高い乗り心地を求められる方にお勧めです。ファミリー、スポ
ーツ、サーキットとすべての条件で妥協せず、あらゆる条件でテストを繰り返し完成したスペシ
ャルダンパーKITです。スプリングレートは、お客様の走行条件を重視したセッテイングのた
めに自由設定になっています。このタイプ1はダンパー本体のみの設定です。
純正ダンパーとM&Mオーリンズ全長調整タイプとの比較です。
スペック
減衰力調整:伸圧同時20段調整/前後
減衰力設定:フルオーダーメイド
キャンバー設定:ダンパー設定角2.5度(±0.5度)
ピロアッパーマウント調整角:オプション設定 2.5度に±1度(1.5度~3.5度調整可)
車高調整範囲:可能 F/-15mm~-50mm R/-15mm~-50mm(±5mm)
フロントダンパー構造:倒立式/全長車高調整式(ストッパー付)
リアダンパー構造:全長車高調整式
有効ストローク:M&M設定
バンプラバー:ウレタン
ショック構造:単筒式
ケース材質:スチール(特殊加工)
ピストン径:フロント/40Ф リア50Ф
アッパーマウント:調整式ピロアッパー(オプション)
リアスプリングリテーナー調整:エンジニアリングPCスペーサー調整(オプション)
スプリング:オプション設定 F/直巻き65Ф R/直巻き65Ф使用 バネレートオーダーセッテイ
ング(オプション)
仕様変更:可能
オーバーホール:可能
想定走行ステージ:街乗り~ワインディング~サーキット(オーダーセッティング)
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■ご注意事項
価格はショックアブソーバー単体の価格です。
リアの車高調整は十分なスプリングストロークを確保する為、独自のPCスペーサーで調整しま
す。
タイプ1は前後とも全長調整タイプの車高調整です。
リアスプリングリテーナーマウント&スペーサーの説明
ご覧のように、ダンパーストロークをバンプ、リバンプを車高ダウンに合わせて、
ダンパーの全長と有効ストロークをセッティングした構造になっていますので、
スプリングレートとの組み合わせで、適性値を割り出しています。
上記の画像のように、ジャッキアップしたボディに
タイヤを取り付けてもフェンダーとの隙間は少なくって入るのが
お分かりいただけると思います。
純正ダンパーの場合は、ストロークが長いため、フエンダーとタイヤの
隙間は倍以上の長さになります。
その結果は、ダンパーストロークが長いため、ブレーキング時、コーナリング時、
加速時には、ロール量が多く加重移動が激しくなり
スポーツ走行の場合の、どこまでも沈み込むロール量が
ステアリングレスポンスや俊敏なコーナリングに
違和感を覚えます。
車高ダウン設定の場合もおなじで、ダンパーの突き上げ感や
ピョコピョコ跳ね上げる現象が起こり乗り心地が悪くなります。
M&MオーリンズダンパーKITは、
ダンパーシェルケースの長さ、
ダンパーストローク、
バネレート、
減衰力
車高ダウン幅など
細かなセッティングを
お客様のニーズに合わせて製作いたしますので、
安心してご注文頂けます。
全て、オーダーメード製作ですので、
納期は約1ヶ月から2ヶ月を要しますので、お早目のご注文をお願い致します。
ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せ下さい。