S2000 AP1にM&Mオーリンズ タイプ2 足回りの装着です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

「ホンダのほんき!」

S2000 AP1に

M&Mオーリンズ タイプ2 

足回りの装着です。



「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


今回のS2000ユーザー様は、

乗り心地と高速安定性を重視をご希望されての

足回りのご相談にご来店頂きました。



「ホンダのほんき!」


足回りの交換時、タイヤはラジアルタイヤを現在使用されていて、

タイヤの溝の深さは保たれているものの、

使用期間が数年と、とても長くゴム質も老化していて、

冬場でもありますが、プラスチックのような

硬さを感じ、タイヤの役目を果たしていないのでは・・・・?と

とても気になりました。


「ホンダのほんき!」



足回りの機能性は、タイヤにより随分変わりますので、

以前使用されていたダンパーでも悪影響が出ていたかも知れません。


「ホンダのほんき!」

ダンパーのメーカーやタイプにより、走りの方向性や目的、性格、味付け・・・

ダンパーの構造、セッティング方向が違いますので、走りに合わせた選択が必要になります。

ご購入の際には足廻りに詳しい専門のプロショップにてお尋ねする事をお勧めします。

「ホンダのほんき!」



今回の乗り心地と高速安定性を重視されていましたので、

ストリート走行を中心にセッティングいたしました。



車高は純正比-10mmから-20mm、

バネレートは、F10K R9Kに設定、

ダンパーは、DFV機構のタイプ2を選択させて頂きました。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



M&Mオーリンズタイプ2の仕様は、以下の通りです。

「ホンダのほんき!」


AP1 2
M&M OHLINS Special type 2
Shock absorber

型式:AP1 2
エンジン:F20C 22C
税込価格:¥231,000
本体価格:¥220,000
00200-AP1-M002

対象ユーザーは、とにかく足回りにこだわりを持った方で、サーキットセッティングを重視される方や、ストリートにおいて質の高い乗り心地を求められる方にお勧めです。ファミリー、スポーツ、サーキットとすべての条件で妥協せず、あらゆる条件でテストを繰り返し完成したスペシャルダンパーです。このタイプ2はFピロアッパーマウント、F/R強化スプリングはオプション設定です。

スペック
減衰力調整:伸圧同時20段調整/前後
減衰力設定:M&M設定済
キャンバー設定:---
ピロアッパーマウント調整角:---
車高調整範囲:可能 F/-25mm R/-25mm(±5mm)
フロントダンパー構造:正立全長調整式車高調整DFV構造
リアダンパー構造:全長調整車高調整DFV構造
有効ストローク:M&M設定
バンプラバー:ウレタン
ショック構造:単筒式
ケース材質:F/スチール(特殊加工)ブラケット/アルミ R/アルミ
ピストン径:フロント/50Ф リア50Ф
ピロアッパーマウント:オプション
スプリング:オプション F200/10kgf/直巻き65Ф R200/8kgf/直巻き65Ф使用 
仕様変更:可能
オーバーホール:可能
想定走行ステージ:街乗り~ワインディング~サーキット





装着後、アライメント調整、車高調整を終えて

ユーザー様に試乗頂きましたが、

お客様の第一声が

「今までとの走りの違いが感じられない!」との

お返事が返ってきましたので・・・・、



このダンパーとこのセッティング上において考えられないので、

先程コメントしました、「タイヤの古さ(硬さ)」が

相当影響しているのでは・・・・・と思い、

前後の減衰力を調整をして、再度、試乗頂きました。

「ホンダのほんき!」




すると・・・・・、

調整後の試乗後のご感想は、

「全く先程とは別次元です!跳ねない、収まりが良い、安定性抜群!のうえ、乗り心地が良い。」

とビックリの感動とご満足頂いた、嬉しいコメントを頂戴いたしました。



今回のS2000ユーザー様はご年配の方ですので、

若いユーザー様とは走り方や求める方向性が全く違いますので

「跳ねない、収まりが良い、安定性抜群、乗り心地が良い」など

しなやかな動きが最も大切な要素ですね。



弊社としては、タイヤを新品に交換することで、

ダンパーの性能は、今以上に十二分に発揮できる事をお伝えして、

ユーザー様はご納得頂きご帰宅されました。