ACCORD CL7 岡山県在住のお客様から近況のご報告頂きましたのでご紹介いたします。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報


$「ホンダのほんき!」

ACCORD CL7

岡山県在住のお客様から

近況のご報告頂きましたので

ご紹介いたします。




弊社でACCORD CL7,完全オーバーホールを施工いたしました、

岡山県からご来店の、ACCORD CL7ユーザー様から、

お久しぶりの近況ご報告が届きましたので、

ご紹介させて頂きます。


また、紅く染まった紅葉の下での

愛車、CL7の画像を添付頂きましたので、

ご覧下さい。


$「ホンダのほんき!」


===================================================


TO : M&Mホンダ御中   真島 様



 お世話になります。

 先日はお電話頂きありがとうございました。

 以下、簡単に近況を申し上げます。



 ①10月30日に神戸のSAB道意店で「リジカラフェア」があることをネットで発見し、リアのみ施工してもらいました。

 元々、フロントには御社リジットマウント、リアはガセットプレートをセット済みなので、劇的とは言わないまでも総じてリアの挙動が

 安定したのかな、という感じはしました。 また、リジカラ効果として「直進安定性の向上」も謳われていますが、帰りの高速はかなりの雨量

 だったにも関わらず、いいペースをキープすることができました。 その後の街乗りにおいても、リア側の減衰を1・2段柔らかめにして脚を動かす

 方向にしてやることで、普通のペースでコーナリングする際の安定感が結構いい感じになった気がします。



 ②先月19日に4回目の車検を受けました。 (総走行距離:345,000km、年平均:38,300km)

 御社の手で基幹部分は既にフルOH済みなので、基本的なチェック項目のみで、出費は15万円強で済みました。

 唯一、マフラーの中間タイコ部が(穴開きではないですが)変形していて排気漏れしていたようなので、応急処置として

 パテ(のようなもの?)で埋めてもらいました。

 住んでいるところは周辺が田んぼばかりのド田舎なので、家を出入りする際に一車線幅の直角コーナーを曲がるのですが、

 ちょうど10cm以上の凸部があり、毎日そこで下回りを「ガリガリ」やっていたのが原因です。

 実際、車高も「ちょっと低過ぎかな」と思っていたので、前後とも1cmずつ上げてもらいました。

 それまではフェンダーに隠れていたリアタイヤ上部も見えるようになり、下回りの「ガリガリ」も解消して、いい感じです。

 いわゆる「シャコタン」のカッコよさは認めつつも、ストリートが本籍の通勤快速仕様としては実用面を取るべき、という判断です。

 (腹打ちを気にして踏めないようではNGですから)

 また、お話ししたようにフロントウィンドウの御社ロゴステッカーも剥がされてしまいました。  (-_-メ)

 何気に“最もお気に入り”だっただけに残念です。 実用面でも西日対策として有効(バイザーいらず)だったのに...。

 ちなみに、同じ配色&デザインでリアウィンドウ用はあるのでしょうか?

 まだ決めてはいませんが、出来ればリアに貼って後続車にアピールしたいところです。

 他にもリアシートを元に戻したり、標準の3点ベルトを復活させたりと、内外観ともすっかりノーマル回帰が進んでしまいました。

 まあ、周囲の目もあるので「羊の皮を被った~」的なスタイルがいいのかな、と自分を納得させています。

 (ユーロRというコンセプト自体にもマッチしていますし...)



 ③全体的な調子自体は今のところ問題なしです。

 エンジンオイルは<MOTUL 300V POWER RACING(5W30)>を毎月3,000kmスパンで交換しています。 (結構な金額になります)

 ただし、直近ではオイルの手配が1week遅れ、交換のタイミングもなかなか合わずに4,000kmを超えてしまいました。

 ミッションオイルは7月の1,000km慣らし後に交換したままですが、現在もシフトの感覚は引っかかりもなく至って好調です。

 再来週の24日(土)にある岡山国際の走行会にエントリーしましたが、それが終われば約20,000kmになるので、

 エンジンオイルと併せて交換しようと思います。

 リアシート取り付け&スペアタイヤ載せで幾分車重は増えたはずですが、平均12km台後半の燃費を維持し、相変わらずの

 エコカーぶりを発揮しています。 流れにまかせた運転の時は殆どが6速・2,000回転(60km強)なので、当然の結果と言えるでしょう。

 もちろん、オイル交換した後は堆積したカーボン飛ばしのためにいつもの峠でそれなりに回してやりますが...。



 御社HP(ブログ)は毎日チェックさせて頂いてますが、CL7の内容のときは何故か嬉しくなります。

 東京から遠征された某C1さんや、遂に筑波までサーキット遠征された某BLUECL7さんの行動力には到底及びませんが、

 いつか連休が取れたタイミングで、何かしら作業をお願いするために御社を訪問できたら、と思っています。

 その際にはどうぞ宜しくお願い致します。



(この手の写真は今まで撮ったことがなかったのですが、なかなかいいもんですね)


-------------------------------------------------------------------

以上、

コメント頂き、ありがとうございました。

12月24日(土)の岡山国際の走行会には、是非頑張って下さい。