ACCORD CL7
岡山県在住のお客様から
近況のご報告頂きましたので
ご紹介いたします。
弊社でACCORD CL7,完全オーバーホールを施工いたしました、
岡山県からご来店の、ACCORD CL7ユーザー様から、
お久しぶりの近況ご報告が届きましたので、
ご紹介させて頂きます。
また、紅く染まった紅葉の下での
愛車、CL7の画像を添付頂きましたので、
ご覧下さい。
===================================================
TO : M&Mホンダ御中 真島 様
お世話になります。
先日はお電話頂きありがとうございました。
以下、簡単に近況を申し上げます。
①10月30日に神戸のSAB道意店で「リジカラフェア」があることをネットで発見し、リアのみ施工してもらいました。
元々、フロントには御社リジットマウント、リアはガセットプレートをセット済みなので、劇的とは言わないまでも総じてリアの挙動が
安定したのかな、という感じはしました。 また、リジカラ効果として「直進安定性の向上」も謳われていますが、帰りの高速はかなりの雨量
だったにも関わらず、いいペースをキープすることができました。 その後の街乗りにおいても、リア側の減衰を1・2段柔らかめにして脚を動かす
方向にしてやることで、普通のペースでコーナリングする際の安定感が結構いい感じになった気がします。
②先月19日に4回目の車検を受けました。 (総走行距離:345,000km、年平均:38,300km)
御社の手で基幹部分は既にフルOH済みなので、基本的なチェック項目のみで、出費は15万円強で済みました。
唯一、マフラーの中間タイコ部が(穴開きではないですが)変形していて排気漏れしていたようなので、応急処置として
パテ(のようなもの?)で埋めてもらいました。
住んでいるところは周辺が田んぼばかりのド田舎なので、家を出入りする際に一車線幅の直角コーナーを曲がるのですが、
ちょうど10cm以上の凸部があり、毎日そこで下回りを「ガリガリ」やっていたのが原因です。
実際、車高も「ちょっと低過ぎかな」と思っていたので、前後とも1cmずつ上げてもらいました。
それまではフェンダーに隠れていたリアタイヤ上部も見えるようになり、下回りの「ガリガリ」も解消して、いい感じです。
いわゆる「シャコタン」のカッコよさは認めつつも、ストリートが本籍の通勤快速仕様としては実用面を取るべき、という判断です。
(腹打ちを気にして踏めないようではNGですから)
また、お話ししたようにフロントウィンドウの御社ロゴステッカーも剥がされてしまいました。 (-_-メ)
何気に“最もお気に入り”だっただけに残念です。 実用面でも西日対策として有効(バイザーいらず)だったのに...。
ちなみに、同じ配色&デザインでリアウィンドウ用はあるのでしょうか?
まだ決めてはいませんが、出来ればリアに貼って後続車にアピールしたいところです。
他にもリアシートを元に戻したり、標準の3点ベルトを復活させたりと、内外観ともすっかりノーマル回帰が進んでしまいました。
まあ、周囲の目もあるので「羊の皮を被った~」的なスタイルがいいのかな、と自分を納得させています。
(ユーロRというコンセプト自体にもマッチしていますし...)
③全体的な調子自体は今のところ問題なしです。
エンジンオイルは<MOTUL 300V POWER RACING(5W30)>を毎月3,000kmスパンで交換しています。 (結構な金額になります)
ただし、直近ではオイルの手配が1week遅れ、交換のタイミングもなかなか合わずに4,000kmを超えてしまいました。
ミッションオイルは7月の1,000km慣らし後に交換したままですが、現在もシフトの感覚は引っかかりもなく至って好調です。
再来週の24日(土)にある岡山国際の走行会にエントリーしましたが、それが終われば約20,000kmになるので、
エンジンオイルと併せて交換しようと思います。
リアシート取り付け&スペアタイヤ載せで幾分車重は増えたはずですが、平均12km台後半の燃費を維持し、相変わらずの
エコカーぶりを発揮しています。 流れにまかせた運転の時は殆どが6速・2,000回転(60km強)なので、当然の結果と言えるでしょう。
もちろん、オイル交換した後は堆積したカーボン飛ばしのためにいつもの峠でそれなりに回してやりますが...。
御社HP(ブログ)は毎日チェックさせて頂いてますが、CL7の内容のときは何故か嬉しくなります。
東京から遠征された某C1さんや、遂に筑波までサーキット遠征された某BLUECL7さんの行動力には到底及びませんが、
いつか連休が取れたタイミングで、何かしら作業をお願いするために御社を訪問できたら、と思っています。
その際にはどうぞ宜しくお願い致します。
(この手の写真は今まで撮ったことがなかったのですが、なかなかいいもんですね)
-------------------------------------------------------------------
以上、
コメント頂き、ありがとうございました。
12月24日(土)の岡山国際の走行会には、是非頑張って下さい。