小麦粉粘土 | Mandelmus mit Honig.

Mandelmus mit Honig.

気ままに子育てin ドイツ & ミニマル・シンプルライフを目指して⭐︎

引越すタイミングでこっそり処分した粘土類。


最近YouTubeでよく見るお姉ちゃん達が粘土でお飯事しているのに影響され、私達もしたい〜!と。


うーん、家が汚れるしまた買うのもな…と思っていたら三女の保育園からメールで色々と遊びのアイディアが送られてきた。


その中に小麦粉粘土の作り方がありました〜。


このご時世貴重な小麦粉なのだけど。


子供達の心を満たすべく作ってみることに。


材料: 
常温の水 1カップ
小麦粉  4カップ
塩    1/2カップ
油    大匙2


作り方:
全ての材料を混ぜてコネコネするだけ〜。



色は食紅がなかったので、手で塗る絵具を。

次女はウサギにビーズで飾り付け。



長女は卵の箱を型代わりに、アイスキャンディ。



タッパーに保存すれば数日遊べるので、ここの所連日お外でお飯事。


乾いた粘土は粉々にして玩具のミキサーで。

なんだかワイワイ楽しそうに作ってました〜。


お天気の良い日が続くけど、まだ公園では遊べないし、テラスで粘土遊び。家の中も汚れず、子供達は大喜びで、win-winな手作り玩具でした〜。