育児ネタ 食事&お手伝いスタンプ | きょうだいに憧れて

きょうだいに憧れて

1972年生まれ。
1人目も2年治療しました。
2人目は4年4か月治療しました。
その履歴を主に書いています。
その後の記録は違うブログにて書いております。
よろしければお声かけください。


おはようございます。

育児ネタですので、

ご興味ない方スルーで目お願いします。




①おかあさんといっしょのコンサート

日曜日は「おかあさんといっしょ」の

ファミリーコンサートでした。

チケット発売前からポスターが園に貼られ

行きたい、行きたいというので4時間並んで取ったチケット

(というかそのポスター貼られた時点で

開演されてると思ってたみたいだけど)


びっくりするほど「無」な息子。

踊るわけでも、歌うわけでも

手拍子するでもなく


え~~。うそだろ~~!!ダウン



ちなみにアリーナ前から5列目

お兄さんお姉さんと目があう

7~8mくらいの距離。

四角いステージで四方を向いて

歌ってくれるし、大きなモニターも

あるので、見やすいんです。



確かにうちは7時に家を出ているので

おかあさんといっしょって

8:00台(時間もよく知らないし・・)で

見られない。

でもまったく見られないと

園で、おかあさんといっしょで

採用されてる歌をうたったりするので

ちょっとは見せてあげたいと

金曜だけ録画して、それを見せてたけど


今は、ジブリブームでそれほど

興味示さず汗


そして、5組で行って、

男の子うち含めて二人。

見てみると、彼も棒立ち

終わった後、その子の家で遊んだんだけど

「どうする?来年?こいつ、

途中(音響が)うるさいって言ってたんだよ!」って。


そんなもんなのか男って。(って言っても

ノリノリな男の子もいたよ)


息子はそのあと、その子のうちで

遊んでたほうがよっぽど楽しそうだった。


「来年も行きたい」という彼ら・・。よくわからん。


※ちなみにえむえむさんの生だんなと生娘

にお会いしました。娘っ子きゃわい~~。


開演前その男友達ととっくみあいの

ケンカをしていてだんなさんの背中に

ガンガンぶつかってました・・ごめんちゃい。

②お食事の本


にんげんはたべたものからつくられる (かしこいからだ絵本)/竹村 俊子
¥1,050
Amazon.co.jp

毎日小食で、夕飯と朝食が憂鬱な私と息子

結構深刻です。(成長曲線を下回っています)

なんとか改善できないかと

昨日読んであげました。


内容は、「身体は、たべものから

つくられていて、変なものを食べると

変な人になっちゃう。良い物を食べると

いい人になれる、

アイスばかりたべると”アイスそふそふ”に

なっちゃうし、ラーメンラーメンばっかり食べててると

”めんめんマン”になっちゃう。

でも、いいものをたくさん食べたら

パーフェクトマンになる」という話。

パーフェクトの意味が分かってないから

もっと良い言い回しなかったのか、と

思っちゃうけど、絵本の絵で教えるしかないし

私が言い方を変えればいいことだ。


3回読んでほしいというので

忙しい夕飯前に3度読み聞かせ汗


食事に挑んだ。


まぁ・・・すっごいスピードで

食べたってわけじゃないけど

そこそこ頑張りました。

「アイスそふそふになっちゃう??」って。

恐れながらアイス


なかなか食事に興味を持ってもらうのって

難しいけど、

あまり怒らずに食事の時間を

楽しみたい(って、それでもかなり怒ってます。

だって、1口噛むのに5分以上かかるんだもんむかっ


(でも、アイスやシュークリームは数秒です)



お手伝いスタンプ

保育園で、お手伝いをしたらスタンプがもらえる。

よく営業成績などが会社に貼られるシーンが

ドラマでみるけどあんな感じで下に名前で

上にスタンプがどんどん積み重ねられていく。


「イスの片づけ」「テーブルの準備」とか

だったかな?


ジブリなどのかわいいスタンプが

保育園で用意されていて

息子はどうもそれが好きらしく

お手伝いをやっているもよう。


別に遊んでいる時間なので

「誰かお願い~~」と声かけて

したい子はする、遊びたければ遊ぶ。

というシステム。


家でも導入してみました。


結構ちゃちいスタンプで

押しにくいけどコレ


【Disneyカーズ】ケース付スタンプ/サンスター文具

¥714
Amazon.co.jp

「ごはん」「おてつだい」「ごあいさつ」の

3項目に分けて

よくできた日はスタンプを押します。にひひ

保育園でも自分で(スタンプ)選んでるんだと

キレられたので選ばせてます。

あと、昨日は水が苦手なのに

お風呂で自分でジョウロのお湯を頭から

かけて、鼻に入って何度も

泣いてたけど、練習してたので

特別項目として、がんばった項目を設け

スタンプをおしてあげました。


そのせい?おかげ?で

朝、ごはんを食べようとするんですが

とにかく食べるのが遅いので

「もう片付けるよ、時間ないよ」と

言ってるんだけど

「食べる」といって聞きません。

スタンプほしいからねあせる



しまいには椅子から降ろして

噛んでる間に服を着替えさせる始末。



それと

最後に、じゅんりんさんに

教えていただいた

「急いで!早く!」というんじゃなく

10数えて・・・ってやつも

とっても効果的で

1日、10回くらいやってるかもしれませんが

とても役に立っています。ありがとうございます。

ちなみに10数えるとおばけでてくるって

教えてます。




育児に悩み、不妊に悩み・・・あがく40歳。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村