新年明けて初めての一人時間に向かった先 | 地方在住ワーママの毎日記録 〜パート事務・主婦・時々ホロスコープ占い〜

地方在住ワーママの毎日記録 〜パート事務・主婦・時々ホロスコープ占い〜

これまで自分から何かを『発信する』作業をしてこなかった30代ワーママです。
仕事で指示されたことはこなせるけど…学校の勉強はそこそこ出来たけど…
そんな私が発信を始めてみました。

今日は本屋に行って2時間ほどぶらぶら歩いていた。
自分の好きや、興味のある分野を明確にするために。
そこで今日は大きな本屋に行った。
いつもは行かない場所である。
県内でもトップ3に入る面積を持つ本屋である。


自転車で20分ほどなのだが、ひたすら自転車を漕ぐことに集中した。
自分の足がこいでいる感覚、風を切る感覚、息をする感覚、その感覚に集中することにしてみた。


最近瞑想について改めて勉強している。
今日も5冊本を買ったうちの、2冊が瞑想に関する本であった。
一つ一つの行動や行為に集中して行うことを意識している。
なので自転車をこぐ時も、ひたすら自転車をこぐ事に集中していた。
車を利用すると私は常日頃voicyをかけてしまうのである。
耳は常にvoicyから流れる音声を聞いて運転していた。


それも良いのだが、今年は少し1つの行動に集中するということを意識してみたいと思う。
これまでは時間を無駄にするまいという気持ちが大きいあまり、流れ作業で行うことがあった。
同時進行もたくさんやっていた。
洗濯物を干しながらYouTubeでお気に入りの人の動画を流し聞いたりもしていた。
料理をする時も、YouTubeで好きな動画を流していたりもした。
私にとってYouTubeは、見るだけではなく音声で楽しむツールとしても使っていた。
YouTubeを見るときは見る時で、集中してYouTubeを見たいと思う。


5冊のうち2冊は瞑想の本だと言ったが残りの3冊については、また後日記事を挙げてみたいと思う。