【新メニュー】内観サポートオンラインセッション(心の奥に手を伸ばし、本当のあなたと対話する時間) | 『天・地・人』を満たして幸せに生きるヒント(点描曼荼羅・九星気学(吉方位)・内観セッション)

『天・地・人』を満たして幸せに生きるヒント(点描曼荼羅・九星気学(吉方位)・内観セッション)

点描曼荼羅で「天」とつながり、九星気学(方位学)で「地」のエネルギーを得て、自分自身を見つめることで「人」を満たす。

点描曼荼羅アーティストで九星気学鑑定士の樋口和代 のブログです。

 

今まで点描曼荼羅の講師として

9年活動してきました。

 

担当した受講生は

のべ200名

 

点描曼荼羅の講座は

知識や技術について説明する時間よりも

実際に手を動かして

点描曼荼羅を描いていく時間のほうが

圧倒的に長いです。

 

ひとつの講座の所要時間は

6時間程。

 

昼食休憩を含めると

そのうち5時間くらいは

点描曼荼羅を描く時間でした。

 

最初、コンパスを使って下図を描く時は

いわば「頭を使っている」状態なので

雑談どころではないのですが、

色とりどりのボールペンで

ひたすらに点々する時間になると

リラックスして

ポツポツと語りだす方がほとんど。

 

気軽な話で盛り上がることもありましたが、

かなりの確率で

ご自身の心につかえていることや

悩んでいることを

お話しくださる。

 

わたしのブログを読んで

「先生の話を読んで考えたんですけど・・・」

と、話し相手として

わたしを選んでくださっているのかな、と

感じることもしばしばでした。

 

長時間の講座を終え

よくいただいたご感想が

内観セッション受けたみたい

 

 

 

このような経験を

点描曼荼羅講座のおまけ、ではなく

独立させたセッションとして

提供していくことを決めました。

 

 

ほとんどの人が

多かれ少なかれ悩みがあるし、

課題と感じるていることがあると思います。

 

その悩みに

しっかり向きあってみよう!と考えた時に

行き当たるのが、

「なんとなく悩んでいる」

「とにかく今の自分から変わりたい」

のように、

現状に悩みや課題を感じているけれど

それが具体的に何なのか

突き詰め始めたら

分からなくなってしまったり、

自分の本当の気持ちに

気づけなかったりするということ。

 

そんな方に向けた

総合的な内観セッション

(自分自身の内面を見つめる)です。

 

自分の心の奥深くを見ていく「内観」は

自分ひとりで行うのは難しく感じる方も

多いです。

深く深く潜っていっているつもりが

気付くと最初の思考に戻ってしまって

グルグルと同じところを

ループしてしまうことも。

本当の気持ちに気づくのが怖くて

無意識に避けてしまっている

ケースもある。

 

ゆっくりとお話をしながら

共感し寄り添ったり、

時に客観的な視点からお伝えしたり、

内観のサポートをして行ける時間

作りたいと思っています。

 

そして、必要に応じて

九星気学的なセッションであったり

点描曼荼羅での癒しの時間であったりを

併せてご提供していく予定です。

(そういう意味で、「総合的な」としています)

 

『内観サポートオンラインセッション』

(心の奥に手を伸ばし、本当のあなたと対話する時間)

1時間半~2時間:15,000円
 

 

↓のボタンから、ご予約下さいませ

 

 

今すぐ予約