マンチェスターシティがダニエウ・アウベスを狙う!?とデルフ退団の可能性!? | シティなび

シティなび

マンチェスターシティサポ歴19年目突入の(2002~2003シーズンから)戦術ヲタ
マンチェスターシティやイングランド代表のブログ中心に更新しますのでよろしくお願いします



マンチェスターシティが今度はパリ・サンジェルマンを退団したブラジル代表右SBダニエウ・アウベス獲得を狙っているようだ。
ダニエウ・アウベス獲得を熱望しているのはバルセロナ時代の恩師グアルディオラで果たしてシティでグアルディオラと再開できるのか!?

ダニエウ・アウベス獲得のメリットはまずフリートランスファーであること。それとグアルディオラのサッカーを熟知してることである。
先日のコパ・アメリカでブラジル代表を優勝に導き大会MVPまで選ばれた実力者ではあるがネックは36歳と高齢化なのと外国人選手の登録人数がオーバーしている点だろう。プレミアリーグもCLも外国人選手の登録人数は17人までだがシティには19人もいる。
つまり外国人枠がオーバーしている訳で最低でもあと2枚は放出しなければいけなくなる。

てかダニーロ放出しなくても良いじゃん。ダニ
ーロがブラジル代表復帰を望み出場機会を求めて移籍したい意向があるなら仕方ないけど今更36歳のオッサンを獲得してどうするんだよ??平均年齢が上がるだけ。
シティのサイドアタックはWGが幅を取って仕掛けSBは中に絞って攻撃を組み立てるコンセプトがありSBのオーバーラップは重要度が低いがそれでも状況によりSBの攻撃参加も1試合に何回かは必要となってくる。そこでSBには上下動できる活動量が備わってないと難しくダニエウ・アウベスがいくら実績あって動けると言っても年々体力は落ちてくるだろう。
2009ー2010シーズンに当時35歳でバルセロナからシティに移籍してきた左SBシウビーニョ獲得は謎であったがこれは中堅チームだったシティに経験を植え付ける為の獲得でもあったと解釈できたが現在のメガクラブへと変貌したシティではもちろん経験値も大事だけどポジション争いでレベルアップ向上が重要となる。ダニエウ・アウベスをウォーカーとポジション争いさせてレベルアップさせるのも狙いとしてあるんだろう。
とりまダニーロ放出となり不動の右SBウォーカーが欠場となればフェルナンジーニョを右SBで起用すれば良いんだよ。ダニエウ・アウベスはユベントス退団後シティへ移籍濃厚だったんだけどグアルディオラの誘いを蹴りパリ・サンジェルマンへ移籍したから微妙だ…



次はデルフに退団の話が出ている。
まぁ左SBはジンチェンコが急成長してるしそこにアンジェリーノ復帰でデルフは実質3、4番手へ序列を下げてると思う。本職は中盤だがグアルディオラの頭の中にデルフ中盤のコンセプトはなさそうだ。デルフはシルバ、デブライネ、ベルナルド・シルバ、ギュンドアンに比べるとゲームメイク力が乏しいしライン間でパスを引き出してもう一度動き直してボールを受ける連動した動きはない。グアルディオラの求める中盤とはタイプが違うのだろう。

あとザネがバイエルン移籍間近と言う話あるしパリ・サンジェルマンが獲得に動くとも言われてるけどもしザネが移籍してしまうのならドルトムントからサンチョを呼び戻そう。

パリ・サンジェルマンを退団したGKブッフォンにシティはオファーしていたらしい。シティのGKはエデルソンで磐石だけどこれも経験値を買ってるんでしょうね。

そんなとこかな。