以前C;ON(シーオン)さんにはまりそうだという記事を書かせていただきました。

それを書いてから3カ月弱

さらに大好きになりました。

 

また渾身のNewアルバムのSTOR;ES発売しました。

素晴らしい出来だと思うので(信者)

興味を持ってくれると嬉しいです。

 

今回は

いち地方ヨワヨワヲタクが考えた、

新規だからこそできる行動というテーマで記載します。

 

最初に今回のblogの簡単なまとめ。

 

a. C;ONさんに一番足らないのは知名度

b. 身近な人たちにC;ONさんを知ってもらうように行動しよう!

c. 新規ファンほど拡散力あるから新規ファンが特に拡散してほしい

d. 新規ファン呼べれば推されヲタクになりやすくて、推しの幸せな表情が見れるよ!

 

こんな目次で書いています

1. 問題提起

2. 実際にファンができること

3. なぜ新規ファンだからこそできると書いたの?

4. 新規ファン呼べるといいことあるよ

5. まとめ

6. 先達様が記載したC;ONさんの軌跡note紹介

 

1.問題提起

 

C;ONさんの現状の課題に関して皆さんはどう感じているのでしょうか?

彼女たちは大きくなりたい。売れます!そう宣言し始めました。

到達地点は武道館でライブと仮定しましょう。

 

そう考えると、まだまだ知名度が不足してます。

メンバーで一番フォロワーの多い栞音さんでも7000人程度

比較対象がアレですが私がたまに顔を出している病みがちな炎上系東大卒社会人アイドルの半分以下です。

なのでまず知ってもらうことが重要だと思います。

 

2. 実際にファンができること

 

単純に自分の周りの人にC;ONさんを知ってもらうこと。

雑談でC;ONさんのライブに行って、幸せな思いをしていると能動的に話を切り出すことの実践だと思っています。

当たり前のことですが、口に出さないと相手に伝わらないですし、知ってもらおうと意識をしていれば自然に口から出ると思います。

 

① C;ONさんを知ってもらう

② MVや曲を見て聞いてもらう

③ 対バンで見てもらう

④ 単独ライブや無料のリリイベに来てもらう

⑤ C;ONさんのファンになる

 

知ってもらうといっても段階があって

動員までつながるには④までいかないと厳しいですが、

友人に知ってもらえれば自分が夢中なことに興味を持って一緒に行ってもらえる可能性もできますし、

友人の友人が行動的な方でライブに参加するかもしれません。

自分の友人に知ってもらう・・これだけでC;ONさんの未来が変わるかもしれません。

①だけでも+の行動です。スモールスタートでも、皆さんの力が大きな力になり得ます。

 

 

3. なぜ新規ファンだからこそできると書いたの?

 

まだ初心者なのに・・少数回しかライブ行ってないのに・・

そんなことするのが厚かましいと思う方はいらっしゃいます。

しかし、新しいファンの方の所属しているコミュニティはこれまでファンだった方とは違うコミュニティを持っており、

C;ONさんを知っていない可能性が高く、新たなファン開拓に繋がり、情報を拡散するには適していると考えています。特に女性・若者の方はどんどん拡散してほしいです。
 

吹奏楽部出身の方が女性には多いのでその層にアプローチできるかが個人的にはkeyになるのではないかと思っています。

 

ライブ後の写真を見ると拡散力が低いと想定される壮年期の男性が主戦力なので助けが欲しいです。切実に。

 

 

4. 新規ファン呼べるといいことあるよ

 

集客できることは芸能業界の命です。

7年活動しているC;ONさんはその難しさや価値を十二分にわかっています。

 

だからC;ONさんの新規無料チェキ会で〇〇さんの紹介で来たって聞いたらメンバーが超喜んでくれます。

 

ヲタクとしての承認欲求満たされます。

大好きなメンバーが幸せそうな姿見れて岐阜-名古屋ではにっこにこでした(新規5人ほど来てくれたので)

 

彼女たちは誰に対しても扱いが丁寧ですが、

より大切にされることは間違いないと思います。

 

5. まとめ

 

ライブラスト前の感情のこもった栞音さんスピーチが大好きで、その中で売れたい、大きくなりたいというスピーチを聞くたびに、ファン側からも何か協力できないのかなと頭を働かせているつもりですが、なかなかいい案が浮かばないのが実情です。

 

ファンも好きなアーティストに関して、好きと主張する、紹介する、ライブに誘うといった『当たり前のこと』を実行してみませんでしょうか。

 

この『当たり前のこと』が未来を変えていくと思います。

 

 

6.先達様が記載したC;ONさんの軌跡note紹介

C;ONさん好きな方は是非読んでほしいです。

 

hataさんのnote

レポートがとても秀逸です。

過去の特典?をインタビュー記事にするセンスが最高!

こういうの自分大好きです。

 

かぼちゃさんのnote

実体験をベースにこれまでの歴史が語られてます。

@jamの下りは感動的ですね!