眼科定期健診 視界の違和感の診断は・・・ | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

7月ころから気になっていた視界の違和感

 

まつ毛にゴミがついているような

眼鏡が汚れているような

そんな感じがずっと続いて・・・

 

 

 

緑内障と診断されて4年目

 

image

 

眼科へ行こうかどうしようか

 

緑内障が進んだだけなら

治るはずもないし・・・

 

瞳孔を開いて検査することもあるので

バスで出かけないといけない

 

バス停は目の前だけれど

時間ピッタリに来てくれないと

この暑さの中 

炎天下で待ってはいられない

 

という不安もあり 

結局定期健診の日までそのまま

 

 

この日はちょうど涼しくなった日で

ラッキーでした

 

 

 

視力検査をした結果

やはり 瞳孔を開いて眼底の写真を撮る

 

 

検査結果 左目の違和感は目の濁り

緑内障に伴う病的な事ではなく

 

中間透光体混濁

 

角膜に傷があるわけでも

硝子体に出血がみられるわけでもないから

白内障という

 

病的な事ではないから加齢による症状

 

緑内障に白内障を併発してしまった感じ

なんだか最悪な感じよね

 

 

でも手術をしなくてはならないほど

濁っているわけではないのでこのまま

 

慣れるしかない 感じなのかな?

 

 

image

 

眼圧はちょっと左目のが高めですが

正常範囲内

眼圧はその時々でいつも違うので

それほど気になりませんが・・・

 

視力はやはり左目がちょっと落ちた

でもまだ心配するほどじゃない

 

 

 

image

 

夕方 夕焼けに浮かぶ三日月が見えた

まだまだこの綺麗な空が見られるのだから

大丈夫 大丈夫

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m