緑内障 読書でも感じ始めた目のかすみ | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

『オペラ座の怪人』の小説を

読み始めたとお伝えしましたが

 

普段読んでるのは単行本サイズの本で

オペラ座の怪人は文庫本

 

image

 

文庫本は

小さくて軽くて扱いやすいのですが

老眼になってからは

大きめサイズの単行本が読みやすい本

 

家の中で読むだけですしね

 

今回借りた文庫本

字の小さいのは老眼鏡でバッチリなのですが

本を開いて目に入ってくる文字が・・・

 

image

 

開いたページの左下部分が霞んでる

 

緑内障で最近感じ始めた左下の違和感

 

両眼で見ていても感じるのだから

結構見えなくなってきているってこと??

 

image

 

次の眼科定期検診は9月

 

その前に眼科へ行って相談するべきか

見なくなっているのは

症状が進んでしまっていることと

素直に受け入れるか

 

こればかりは

治るわけではないのであきらめるか

 

image

 

小説は読み進めてしまうタイプなのですが

内容はわかっているので

慌てて読まなくても大丈夫な感じで

ゆっくり読んでいます

 

スマホやパソコンを見るより

本を読む方が

眼圧は上がらないって言っていたし本メガネ

 

 

 

先日の叔母の家までのドライブも

左目の視界の不快感があるからか

目が異常に疲れました無気力

 

そのうちドライブも

できなくなってしまうのか

 

不安しかない泣くうさぎ泣くうさぎ

 

image

 

目の疲れにはヒアルロン酸

それと眼圧を下げる目薬 離せません気づき

 

 

 

夕べは満月満月

 

image

 

相変わらずのスマホじゃこんなものですが

とてもきれいでした

 

 

目がこれ以上悪くならないよう

いつまでも

月が綺麗に見えるようお願いしました

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m