めいの健康診断結果とりんの入院時の数値を比べてみた | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

めいが立て続けに吐くので

動物病院へ行ったというお話をしましたが

その続き・・・

 

image

 

りんの突然のお別れがあってから

めいの健康診断は毎年やろう!と

決めていたのですが

 

昨年はコロナに罹患 その後後遺症

そして膝の通院でついつい先延ばし

 

今年はそろそろなんて言っていたら

暑くなってしまって・・・

と思っていたところに嘔吐続き

 

よいタイミングだったのかもしれません汗うさぎ
 
 
 
通院は洗濯ネットにキャリーバッグ
 
車苦手なめい(好きな子はあまりいませんが)
車に乗せた途端 緊張でハァハァ
肉球に汗 心臓ドキドキ気づき
 
高齢なので
心臓には負担かけたくないのですがショボーン
 
image
 
待合室に犬ちゃんが2匹待っていて
呼びますから車で待機していてください
 
と 言われたのですが車に戻ると
口が開きっぱなし
 
これは大変だ!と お願いして
病院内へ入れていただきました
 
猫ちゃんの待機場所が別にあり
ちょうどそこが空いたので待てることに・・

 

image
 
最初はハァハァしていたけれど
次第に落ち着いて外をながめる余裕も・・・
 
 

診察をしてくれたのは

仔猫の時から診てくれている先生

 

なので安心して任せられます

 

 

 

健康診断は血液検査予防接種が主体
腎臓マーカー測定も入っています

 

image

 

結果で注目するべきは

 クレアチニン(CREA)

 尿素窒素(BUN)

 腎臓マーカー(SDMA) だそうです

 

あとは血液中の細胞成分である

白血球や赤血球、血小板などの数値

 

 

めいは前回も今回もすべて標準値二重丸

 

image
 
血液検査の結果も完璧ですパー
 
血を採られるときちょっと怒ったけれど
あとはいい子にしていましたよ~と
看護師さんにっこり

 

 

前回(2年前)とほぼ変わらず

体重も5.1kgと 全く一緒でした爆  笑

 

 

 

気になって4年前のりんが入院した時の

結果と比べてみることに・・・

 

 

 

 

ある日突然 動かなくなり慌てて病院へ

 

image

 

最初に診てもらった際には

数値が高すぎて測定不能が多くあり

 

改めて見るとかなり悪い数値無気力

 

 

>マークは 数値オーバー

赤字は基準値をはるかに上回っている状態

青地は基準値を下がりすぎている状態

 

image

 

16が標準値なのに130オーバーって泣くうさぎ

 

 

いったん入院してりんはお預かり

 

様々な検査をするため夕方に再来

数値だけでも気を失いそうなくらいだったのに

 

形のない腎臓のレントゲンを見せられて

さらに言葉を失った

 

 

今頃になって冷静に判断できるけれど

あの時はほとんどパニック状態だったと思う

 

 

即入院で24時間点滴

毎日会いに行くけれど管につながれている状態

 

それでもりんは病院のスタッフさんに

愛想を振りまいて可愛がられていました

 

image

 

8日間入院し

測定はできるようになったものの

数値は下げ止まり状態

 

血小板は下がるいっぽう

 

 

 

この先もあまり変化はないだろうということで

引き続き入院を選んでもいいとも

言われましたが

 

ご家族と一緒の方がいいのではないかとも

言われ 

ここで一緒に帰ることを選択

 

 

退院時は病院内を歩き回るくらいまで回復

ガラスに映った自分の姿に驚いて

毛が逆立ってます爆  笑

 

image

 

翌日からは毎日通院点滴

 

退院し家族に囲まれ 

大好きなお家で自由な毎日

 

1週間後 りんは虹の橋を渡りました

 

どんなに苦しくても

家族が皆帰宅して

揃うまで待っていてくれたのよね

 

image

 

そんなりんを見送ったので

健康診断の大切さ 早期発見が大事だと

つくづく感じ

 

人間も同じですよね

 

 

めいにはいつまでも

健康でいてほしいと強く願う母なのでした

 

毛玉 早く治るといいね

 

image

 

 

本日 ママは健康診断

めいのように

すべてが健康とはいかないはず

 

もちろん結果は公表できませんが・・(笑)

 

ちょっとばかり心配なこともあるので

相談してみようとも思っています

 

 

午後からなので朝食は食べられましたが

お昼過ぎたら飲み物も禁止

 

この暑さ 大丈夫かなぁ~

 

頑張って行ってきます

 

 

image
 
めい いい子で待っていてね
 
 
 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m