英語が飛び交う世界とLINE英語通訳機能 | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

先月日本を離れフィリピンへ移住した

叔母の息子さんが一時帰国飛行機

 

日本での様々な手続きが残っているため

1週間ほど叔母の家へ滞在するという

 

インターナショナルスクールで

10年近く働いていたので

日本語も話せるし理解もできる

 

見た目は外国人だけれど

中身はめちゃポジティブな日本人ニコニコ

 

その彼に会いに昨日は叔母の家へ

 

4年ほど前に会って以来かな~

もう一人の叔母は8年か9年ぶりだと・・・

 

 
横田基地との境目のフェンスに咲くバラが
今年も綺麗に色づいていました赤薔薇ピンク薔薇
 

 

ランチは

デリバリーのピザと叔母特製サラダ

バルサミコ酢とオリーブオイル、粉チーズ

 

教わったけれど

粉チーズは日本製は味が薄いそうで

ベースの中で買ったものでないと

美味しくないという

 

これがアメリカの味!ってサラダにんじん

 

 

 

デザートも叔母特製 アメリカンケーキバースデーケーキ

 

彩りを考えて緑の物をと

庭に咲いていたパセリを乗せてしまうのは

叔母らしい爆  笑爆  笑

 

そこは ミントがなければ

バジルのほうが良かったのではないかと・・・

話が盛り上がるが

 

英語が飛び交い

そこに日本語が混じった会話で

不思議な世界爆  笑

 

 

 
ティータイムは複雑な会話になると
ほぼ英語の世界
 
もう一人の叔母も英語堪能
叔母の息子さんと英語トーク
凄いなぁ~無気力
 
何となく話している内容はわかるが
全く分からない事も
それでも頑張って日本語で応戦爆  笑

 

 
楽しいひと時はあっという間音符
 
叔母を独り日本に残していくのは
心配と言っていた息子さん
 
叔母を連れていきたかったようですが
叔父はまだ日本の施設にいるし
叔母自身はやっと日本に戻ってこれたので
日本を離れる気はないという
 
まわりに助けてくれる人がいて
親族もいる そして私もいる
そんな話し合いもしたことで
安心してくれたみたいニコニコ
 
 
緊急時や心配な事を相談するために
LINEを交換したのですが

 

彼は英語アメリカ 私は日本語日本

 

 

今は「LINE英語通訳」と言った

便利なものがあると教わった

 

image

 

帰宅後 実際に使ってみるとこんな感じ

 

 

私の打った日本語が英語で届き
彼の打った英語が日本語で届く
 
便利な世界です飛び出すハート
 
 
これなら安心して連絡もできる
 
良かったハート良かったハート
 
 
 
叔母が近所のおば様たちに
「私の息子なのよ!」と紹介したら
ヌートバー選手に似ていると
大騒ぎになっているらしい
 
image
 
もうちょっとおじさんにして丸くした感じ
確かに似ているかもしれません爆  笑爆  笑
 
 
親子で市役所へ行けば
夫婦だと勘違いされてね~♪などという話も爆  笑
 
ポジティブな息子さんが加わって
更に叔母の話に磨きが入った昨日の話でした
 
 
 
今週末は横田基地の日米友好祭アメリカ日本
 

 

 

 

 

ここ数年 異常なほどの賑わい

 

叔母曰く「何が楽しいのかわからない」

 

でも日本人にしてみれば

戦闘機が間近で見られるなら見てみたいし

あのベースの雰囲気は

そこでないと感じることができないし

買い物や食べ物も興味があるんだよ~

と伝えても 

 

何十年もずっと出入りをしていた叔母には

不思議でしかないらしい

 

 

興味がある方は是非

 

image

 

各地から戦闘機が集まるので

今日明日は

横田へ向かう飛行機音がうるさそうです

 

 

 

 
 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m