シニア猫 ジャンプができなくなってきた | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

 今年の3月で13歳を迎えためい

人間でいえば68歳

高齢 シニア猫です

 

ここ1年でだいぶ足が弱くなって

ジャンプができない事が多くなった

 

 

3年位前までは

パソコン台の上からニャルソック目

 

 

ここはソファの背もたれから

50cmくらいのジャンプするのだけれど

背もたれがふかふかなので足元に

力が入らない感じなのだと思います無気力

 

 

背中を丸めて外を見ている姿は

まん丸で可愛くて好きだった・・・にっこり

 

 

今は窓辺でニャルソック目

 

ベランダが広すぎて

下界はたいして見えないはず汗うさぎ

 

 

 

皆を見下ろせる本棚の上目

高いところが好きなのは猫あるある猫

 

 

ここはパパさんが作ってくれた

キャットウォークがあるので今でも

上り下り自由にできますニコニコ

 

 

 

りんが来て

しばらくして購入したキャットタワー

 

めいりんにはなかなかの人気でしたが

 

 

使用して2年くらいで支柱が折れた気づき

 

めいが乗っている時に折れて落ちたので

めいに取ってはトラウマでしかない

 

ほぼインテリア状態で置かれたまま

 

image

 

支柱はなんとか直したけれど

めいは2段目までしか使用しません無気力

 

支柱1本だとどうしても

安定感もなく また折れそうだし・・・

 

ペット初心者 

可愛いさだけで購入してしまったと反省汗うさぎ

 

10年以上経っているから替え時だよね

シニア用を探している最中

 

 

 

大好きな新鮮なお水が飲める洗面所飛び出すハート

 

ここは5回に1度はジャンプに失敗し 

トボトボと うなだれて戻って来る無気力

 

 

どれも80cmくらいの高さかな

老いるのは仕方がない事だけれど・・・

 

 

ジャンプするための足場に

椅子や物を置いても

これは私用ではない!と避ける

 

 

 

そしてここは洋タンスに上がるための場所

 

 

タンスの上の布団袋が

めいのお気に入りベッドですzzz

 

りんがいる時は

ここはめいだけの居場所でした

 

りんもわかっていて

ここには近寄らなかった

 

 

それだけにめいにとっては特別な場所キラキラ

 

 

ジャンプに失敗することが増えて

最近は上りたくても上れず

下でウロウロ ウロウロ

 

 

抱っこして棚まで乗せてあげると

頑張ってジャンプして寝床へ

が、最近のめい

 

毎回そういう訳も行かず

ここに

背の高いキャットタワーを置こうかと

 

ただ新しいものには

とても警戒する子なのでどうなのかな?

 

 

 

 

 

最上部が大きくて支柱がしっかりして

シニアでも動きやすい動線のキャットタワー

 

探すの一苦労なのだけれど

 

老いてできない事が増えるのって

人間でも辛い

今は同じようにママもできない事

老いたなって思う事 増えてきたもの

 

 

めいの好きなもの 好きな事

少しでも減らさないようにしてあげたい

 

あと10年はきっと生きられない

残り少ない猫生 ともに幸せでありたい

 

 

年をとったって 

やりたい事があるのはいいよね

 

一緒に頑張ろうね めい

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m