源氏物語『THE TALE OF GENJI』へ | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

気持ちと時間の余裕ができたので

気になっていた美術館へ

 

「東京富士美術館」が開館40周年記念展示で

源氏物語に関する国宝や重要文化財を

含む120点が展示されているという

 

源氏物語「THE TALE OF GENJI」

 

image

 

京都で源氏物語の世界に触れたので

源氏絵をもっと見たいと

思っていたところだったので

これはこれは・・という感じ

 

源氏物語の場面を題材とした「源氏絵」

時代をまたいでたくさんの絵師によって

絵巻や冊子、扇や色紙、

大きいものは屏風や襖絵にもなっています

 

 

image

 

特に源氏物語絵巻の源氏絵

あの細かさと色

(何であの色を出していたのか?)

読めないけれど美しい筆使いも

たまらなく好き

 

 

image

 

 

源氏物語54帖のあらすじが

さまざまな源氏絵で展示されています

 

 

また源氏物語 読んでみようかな

という気にもなりますよね

 

漫画「あさきゆめみし」を読んだ方が早い飛び出すハート

現代文でも54帖を

すべて読むにはかなりの時間がいるもの

 

ぼちぼち 

また時間ができたら始めてみようかな

 

 

そしてこの美術館

訪れて初めて知ったのですが

「創価学会」が運営しているんですね

 

だから創価大学の隣にあったんだ!

 

それだけに常設展には

すごい作品がたくさん!写真もOK🙆‍♀️

 

image

 

モネ

 

 

image

 

ルノアールとマネ

 

 

image

 

ダリ

 

 

image

 

ターナー

 

 

image

 

ロダン

 

素敵な美術館乙女のトキメキ

眼福でした

 

 

道の駅にも寄って新鮮な野菜もGETにんじんきのこ

 

image

 

急いで帰宅したのですが

 

image

 

どこへ行ってたの?遅いじゃないか・・・

と、怒られたような

 

 

京都へ行って以来のお留守番

と言っても

3時間ほどで帰宅したのですが

 

寂しかったね ごめんね~

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m