鎌倉光明寺の猫ちゃんと高倉健さん | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

今朝5時過ぎにめいに起こされ

外を見ると 綺麗なお月様満月

 

気持ちの良い 早朝の贈り物

めいに感謝し 二度寝しました爆  笑

 

 
とても綺麗だったのに
スマホじゃこんなもんですニヤリ
 
 

 

先週の鎌倉散歩走る人走る人

 

お天気が良く写真をたくさん撮ったので

今回は写真多めです

 

大河ドラマは終わったものの

まだまだ人は多く

外国人も大量に入ってきており

小町通りは先が見えないほど・・・

 

市内の混雑を避けバスで移動

材木座にある「光明寺」です

 

ここは猫ちゃんが多いと有名ですが

本堂が工事中ということもあるのか

猫ちゃんの姿は見えず

 

今回の目的は

山門の楼上公開と寺宝の涅槃図

 

山門と言えば建長寺の山門が有名ですが

こちらの山門も大きい

 

 
山門楼上には
釈迦三尊・四天王・十六羅漢が祀られていて
その下を通ると
心が清浄になるといわれていますニコニコ
 
お辞儀をして通り抜けましょうね~ニコニコ

 

 
桜はだいぶ葉がでてきてましたが
まだまだ綺麗桜

 

 
お天気も良くて写真撮影が下手でも
綺麗に撮れるのは嬉しいニヤリ
 

今回写真が多いのもそんな理由爆  笑

 

 
高倉健さんのお墓
たしか九州の方だったよね・・・と友人
 
あとで調べてみると高倉健さんは
北条一族の武将の子孫だったらしい
 
だからご先祖の北条氏が眠っている鎌倉に
お墓を建てたのでしょう
 
墓石は高倉健さんの背丈と同じ高さだとか

 

 
高倉健さんのお墓を見ていたら
1匹の猫ちゃん発見黒猫あたま
 
その向こうにもう1匹いたのですが
写真撮れず・・・
 
夕方になるとどこからともなく
猫ちゃんが集まって来るらしい熊あたま猫あたま
 
この日は汗ばむくらい暑かったからね
 
 

いざ 山門楼上へ

 

お寺は海の近くなので目の前が海

由比ガ浜です波

 

 
遠くに富士山も見える富士山
 
江の島は手前の小動(こゆるぎ)岬で
隠れてしまっています

 

 
うっすらだけど・・・富士山富士山

 

 

十六羅漢は色鮮やかでビックリびっくり

 

昨年訪れた増上寺の三門の羅漢像は

とても古いものなんだなぁ~と思ったもの

 

こちらは10年ほど前に修復されたというから

東日本大震災で被害を受けて

直したのかもしれないですね

 

 

こちらの色鮮やかな四天王は

その時に新調されたものらしい

 

 
帰りはバス道をテクテク歩いて 
途中ランチ

鎌倉駅まで戻り 段葛だけ見て終了

 

久しぶりのお友達ともたくさん話せ

気持ちの良い鎌倉散歩でしたニコニコ

 

 

今日も良い天気晴れ

 

 
月曜日 することいっぱいあるけれど
今日はのんびりだらりんの予定

 

 
お姉ちゃんのイギリスの友人が訪日
我が家にも数日滞在するという
 
こんなに狭い家で申し訳ないけど
少しでも居心地よく過ごしてもらいたい
 
家の中 片付けなくちゃあせる
 
 
 
 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m