小田原・ダキニ天とお狐さんの行方 | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

この春からリュックデビュー

 

欲しいと思っていたおしゃれリュック

 

牛皮とナイロンなので軽い

いいもの見つけたハート

 

 
以前からお話ししている
小田原の旧家にあった
お稲荷さんのお供え物の続き
 
 

これをお返ししたいと小田原のお寺さんへ訪問

 

MAYママ リュックデビュー飛び出すハート

 

 

 

叔母といつもお世話になっている方と

3人でロマンスカー乗車

 

すっかり旅行気分ニコニコ

 

天気が良く富士山が綺麗に見えました

 

 
青空に真っ白い富士山
 
小田原に住んでいた頃は
毎日のように見ていて当たり前の風景
 
それがいったん離れてしまうと
ちょっと物足りない日常だったりする
 
「右手に富士山が見えます」との
アナウンス
 
しかも電車がゆっくりと走る
 
これもまた粋な演出乙女のトキメキ

 

 
旅行でもないのにワクワクするね~ニコニコ
 
 
今回の旅の目的
お稲荷さんのお供え物について
 
和尚さんが見てみたいと言っていたものの
そのままお返しできるのか ちょっと不安
 
image
 
お寺さんの見解は
 
image
 
この文書は間違いなく 
当寺住職の書いたもの
こちらはお寺さんで供養できる
 
他のものはやはり宗教上
大稲荷神社さんへお返しするのが
良いかと思うが
 
前回 神職さんの言葉など聞くと
あまりよろしくない人で
お狐さんたちが嫌がるのではないか・・・
 
他に引き受けてくれる神社を探してみたら

MAY家の近くにありますとのこと

 

image

 

このお寺さんは 曹洞宗なのですが

 

この筒 お経が書いてあるけれど

なんと日蓮宗

 

牧野家代々のお墓があるのが日蓮宗のお寺

そこからいただいてきて

お稲荷さんに入れちゃった感じ?でしょうね

 

そして

お狐さんは神社の神様だけど

ダキニ天はお寺さんの神様なのよね・・・

 

ってことですが 

とりあえずは

全て預かってくれることにはなりました

 

 

本当ならば 同じ敷地内

大稲荷神社の神職さんと話をしてくれるのが

一番良いのですが

 

若い住職さんの話から

この人もあの神職さんは苦手なんだなぁ~とわかる

「クセ強いですよね!」って(笑)

 

 

帰りに皆で大稲荷神社へも行ってみた

 

またあの神職さんいたら嫌だなと

思ったけれど お留守のようでした

 

image

 

神社の周辺、裏手を歩いてみると

たくさんの小さなお稲荷さんの祠や狐さん

 

多くの人がここへお返ししていたようです

同じような狐さんもいました

 

多分 今の神職さんの前は

全て引き受けてくれていたのかもしれません

 

今の方は これ以上は・・・

面倒見たくないって感じかしら?

 

それでもここに返してあげるのが

良いような気もしてきました

 

でもあれほど憎まれ口を聞く人に

託していいものか・・・

 

もう少し皆で検討して

早いうちに結論出したいと思います

 

本当なら 牧野の名前を継ぐ人が

やらなきゃいけない事なのにね!!

 

 

 
その後 お墓参り
お蕎麦を食べながらいろいろと話し
たくさん歩き 買い物もして
 
何だかとてもとても疲れた一日でした
 
 
 

週末から週明けにかけてはWBC

気分一新 燃えました野球

 

 
今日のめいは ここ
 
今日一日だけはお天気いいのかな?
満開の桜 見たいなぁ~桜
 
 
 
 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m