寝正月だったニャア~ | めいりん家

めいりん家

マンチカン『めい』のもとにスコティッシュの『りん』がやってきて「めいりん家」で新しく出発したブログ。突然のりんとのお別れ。悲しみから立ち直り、めいのブログ、時々りん。備忘録としてママの事、緑内障の事、少しずつ書いていきたいと思います。

今年のお正月はお天気も良く

お部屋の中は温かく静かで

お昼寝には最高の日が続いていました

 

歳をとったせいもあるのでしょうが

よく寝てましたzzz

 

 

真っ青なお空をバッグに居眠りショットカメラ

 

 
そんなめいを見ていると
こちらまで眠たくなる

 

 
クッションでお顔を隠しているけれど・・・

 

 
おっぱい丸出しだったし爆  笑

 

 
白目むき加減なお昼寝ショットカメラ

 

 

今日もお日様浴びながらお昼寝中zzz

 

 

夕べはママが寝るころに起きてきて
かまってちゃんニヤリ

 

 
しばらくお相手して
夜食食べさせて寝ました 
 
今朝は6時にご飯と起こされたよ~無気力
 
 
 
 
今日1月8日は松集め
 
昔はこの日にお正月飾りなどを集め
小正月の日に
「どんど焼き」やりましたよね
 
MAYママの子供時代は海でやっていた
 
地方で呼び方が違うというけれど
 
MAY家が14年住んだ松本では
「三九郎」と呼んでいました
 
最初は「三九郎」って誰?何?
なんて思っていましたが
 
地区の役員や学校の役員をやり
友人や年配の方々から
たくさんの事を教えてもらいました
 
「三九郎」って名前は
松本や安曇野などの名称のようです
 
子供たちを連れ リヤカーを引いて
お飾りや門松などを集め
 
田んぼの真ん中に大きなやぐらを組んで
夜に焼きます
寒いのだけれど楽しかった
 
大雪が降った日などは雪かきから始まって
 
上新粉で作った繭玉を枝にさして
その火で焼くのですが
ウインナーや芋などを焼く人も・・・
 
準備するのは大変でしたが
子供たちにとっては楽しい行事
 
子供時代を地方で過ごせたのは
良い思い出なんじゃないかなぁ~
 
この行事はまだ続いているようで
今年も今日あたりにやるのでしょうね
 
何だか懐かしいなぁ~と。。。。
想い出してみたにっこり
 
皆さまのところは どんど焼き
やりますか?
 
 
 

 

にほんブログ村 猫ブログ マンチカンへ
にほんブログ村 ぽちっとお願いしますm(__)m