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息子達の学校は昨日から今週末まで
シャブワットというお祭りの為
おやすみ
シャブワットとは…
お友達の家にお泊まりに行っていた
我が家の最強愛され男子こと
小学5年生の次男なんですけど
対して
今月の終わりから
学年末テスト
を
控えている
我が家のツンデレ王子こと
中学2年生の長男ですが…
一応
前持って自分で試験勉強の予定を立てましたが…
(私達から言われた後にな)
どの教科も計画が緩い
(各教科毎にカバーするトピックを先生から与えられています)
今日は主に
JSと数学の勉強をしていましたが…
(勉強っていっても合計2時間もしてないけどね本人は2時間したと豪語する
きっと感覚的には2時間したのでしょう勉強は時間ではないけれども…
本人がやったと思っている内容では大人の私からみると全然足りておりません)
数学は先生が送ってくれたリンクの問題を解いていくのです
既に
いくつかのトピックをしておりますが
(絶対に家じゃなくて学校の授業でやった分だと思います長男は家でやったと言い張りますが
)
今日は私が長男が既にやった問題のチェック
(こういうチェックが必要になってしまうのは、残念ながら長男を信用できないから)
確かに問題はやってはいた
(当たり前ね)
が
間違った問題は間違ったまま
ほったらかし
(だと思ったよだからチェックしたかったのよ
)
もう
我が家では恒例の口喧嘩
(いちいち疲れます)
勿論
目の前で再度できてない問題を解かせました
(ご丁寧に、問題を解く前にみるビデオまでついています…なのに説明を私に求める
やっぱりきちんとわかっていない&基礎を応用できていない)
残念なお知らせですが
我が家の長男
Revisionの意味を完全に履き違えております
今回の様に
試験まで時間がなくて教科数が多くて範囲が広い場合は
わかる問題をなん度もやる必要はない
(と私は思っています)
が
リンクに貼ってあるトピック毎の問題を全て解いていく事で
曖昧な理解になっているトピックをまず自分が知ること
(自分ではできると思っていてもね)
そして
その曖昧をクリアにする事が試験勉強な
この年末のテストで来年からの
クラスがまた変わってきます
(本人は何故か自信満々ですが、去年も自信満々で英語のクラス落としてるしね)
あぁ
こっちは穏やかとはほど遠いわぁ
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