今年も次男が作ってくれました!(長男よ、試験勉強の意味な) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


このブログに登場する家族の紹介ですラブラブ


イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し


息子達の学校は昨日から今週末まで

シャブワットというお祭りの為

おやすみビックリマーク


シャブワットとは…

下差し




お友達の家にお泊まりに行っていた

我が家の最強愛され男子こと

小学5年生の次男なんですけどおいで

下差し


キューン


お昼にお迎えに行ったのに

まだ

お友達の寝室で遊んでました笑い

笑





帰宅した後は


次男は今年も

オレオチーズケーキを作ってくれましたラブ

キューン

下差し


キューンキューンキューン



黒Tでエプロンせずに作ったので

Tシャツにクリームが付いてます笑い

笑





あぁ、尊いキラキラ



そして


癒されますキラキラ

キューン



対して




今月の終わりから

学年末テストあせる

控えている


我が家のツンデレ王子こと

中学2年生の長男ですが…





一応

前持って自分で試験勉強の予定を立てましたが…

(私達から言われた後になむかっ


どの教科も計画が緩いもやもや

(各教科毎にカバーするトピックを先生から与えられています)




今日は主に

JSと数学の勉強をしていましたが…

(勉強っていっても合計2時間もしてないけどねむかっ本人は2時間したと豪語するガーン

きっと感覚的には2時間したのでしょう汗勉強は時間ではないけれども…

本人がやったと思っている内容では大人の私からみると全然足りておりません)





数学は先生が送ってくれたリンクの問題を解いていくのですビックリマーク

既に

いくつかのトピックをしておりますが

(絶対に家じゃなくて学校の授業でやった分だと思います汗長男は家でやったと言い張りますがむかっ






今日は私が長男が既にやった問題のチェックビックリマーク

(こういうチェックが必要になってしまうのは、残念ながら長男を信用できないから泣





確かに問題はやってはいたグッド!

(当たり前ね)



!?



間違った問題は間違ったまま

ほったらかしムカムカ

(だと思ったよむかっだからチェックしたかったのよイラッ

下矢印


もう

我が家では恒例の口喧嘩ムキーッ

(いちいち疲れます泣





勿論

目の前で再度できてない問題を解かせましたむかっ

(ご丁寧に、問題を解く前にみるビデオまでついています…なのに説明を私に求めるハッ

やっぱりきちんとわかっていない&基礎を応用できていない泣




残念なお知らせですが

我が家の長男

Revisionの意味を完全に履き違えております泣





今回の様に

試験まで時間がなくて教科数が多くて範囲が広い場合は



わかる問題をなん度もやる必要はないビックリマーク

(と私は思っています)



!!



リンクに貼ってあるトピック毎の問題を全て解いていく事で


曖昧な理解になっているトピックをまず自分が知ることビックリマーク

(自分ではできると思っていてもね)


そして

その曖昧をクリアにする事が試験勉強なハッ

イラッ





この年末のテストで来年からの

クラスがまた変わってきますあせる

(本人は何故か自信満々ですが、去年も自信満々で英語のクラス落としてるしね泣






あぁ

こっちは穏やかとはほど遠いわぁ泣

えーん