特別な晩御飯(金曜日ではありませんけども) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


このブログに登場する家族の紹介ですラブラブ


イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し


さて



セーダー2日目は我が家で家族だけでウインク



という事で

私は朝から晩までお料理しっぱなしDASH!

(毎週金曜日も結構な時間お料理をしておりますが、今回は本当に朝から晩まで汗笑い泣き



出来上がりはこんなです飛び出すハート

下差し


キューン愛キューン



お品書き


唐揚げ

(玉ねぎソース付き)

チキンとマッシュルーム

煮込みハンバーグ

ラトキス

ラタトゥーユ

コージェトフレンチフライ

茹でたブロッコリー


キューンキューンキューン




えっつはてなマーク


金曜日と然程変わらないって??


笑







この8日間は

朝ごはんも昼ごはんも

手作りだから


本当に朝から晩まで

ずーっとお料理しています汗

笑い泣き





デザートは…

下差し


キューン



真ん中に残り物の

パブロバを置いてみる笑



ブラウニー&ゼリーはこの日に

作ってますチョキ






今回

じゃがいも🥔は息子達が大好きなラトキス!!

(私はローストポテトを今だに上手に作る事ができません泣



もしかしたら以前にもこの作り方を紹介させてもらったかもはてなマーク

ですが

もう一度ご紹介ですウインク

下差し





ラトキス作り方飛び出すハート



材料
(4人〜6人分)


じゃがいも🥔  大きめ4つ
(水切りをした状態で450ML)

     卵🥚   2つ(ミディアムサイズ)
玉ねぎ🧅   半分(150g)


 塩    小さじ1
胡椒   少々
小麦粉  大さじ4
ベーキングパウダ 小さじ半分

パスオーバー中はこの小麦粉を
Fine mealに置き換えです
ウインク




ステップ1

じゃがいもと玉ねぎをフードプロセッサーサーで細かく撹拌します。



ステップ2


撹拌したじゃがいもと玉ねぎを
ざるに入れて
水をしっかり切ります。
(15分を目安に。それ以上だと変色します)





ステップ3


小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせて
おきます。
別のボールに卵を割り入れときます。


ステップ4

しっかり水分をとった
じゃがいもと玉ねぎに
といた卵と小麦粉&ベーキングパウダーを
混ぜ合わせたら
さらにここで水を切ります。




ステップ5


ここで油を温めます。
(この後揚げますので温度は高めで)

スプーンは2つ用意すると
円を作りやすいです
音譜
下差し





後は
どんどん揚げていくだけ!!
おーっ!


下が綺麗な揚げ色になったら
下差し




ひっくり返して
両面綺麗に揚げます音譜
下差し

キューン


揚げた後は
揚げ物バットに並べて
さらに油を落としますグッド!



お皿に盛り付けたら
終了拍手
下差し


キューンキューンキューン




いわゆる
じゃがいものパンケーキですラブラブ




とても
美味しいので
是非挑戦してみてくださいねウインク
ドキドキ





私の場合は
揚げたそばから
私も息子たちもつまんでしまうので
どんどん減ってしまいます
あせる笑い



小腹が空いた時にも
とても重宝ですグッド!




この他にも…



前回は写真を撮り忘れましたが

ズッキーニのフレンチフライを作りました!!

下差し


キューンキューンキューン



こちらも手が止まりませんおーっ!



作り方は唐揚げと

ほぼほぼ一緒ウインク




コージェットを

お好きなサイズの千切りにした後


生姜とニンニクのおろしたものと

お醤油に漬けてまして

15分くらいしたら

片栗粉をまぶして揚げるだけグッド!

下差し


キューン




これこそ

子供のおやつに最適ですウインク

(まぁ油は多いけど汗


お酒のおつまみにも最高おーっ!

キューン

(まぁ油は多いけど汗





つまみ食いする

我が家の最強愛され男子!!

下差し


キューンキューンキューン

笑




大変美味しく楽しく頂きました飛び出すハート