今年も燃やしたよ!そしてJのマメさが際立ちました笑 | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


このブログに登場する家族の紹介ですドキドキ


イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し


順序が前後しましたが…


今年も燃やしました飛び出すハート

下差し


キューン



中学2年生のツンデレ王子こと

長男は戦線離脱泣



お友達とお散歩から帰ってきたと思ったら

またオンラインゲームで合流汗


タラーアセアセガーンもやもや




でも

マシュマロだけは心優しい

最強愛され男子こと小学五年生の次男の

気遣いでもらってましたドキドキ

(私なら絶対にあげないけどねニヤ笑い




去年の模様はこちらから音譜

下差し




という事で

今年も8日間は


パン、パスタ、お米とは

しばしのお別れです泣

えーん




それでは


義理の妹宅でのセーダーの続き音譜



前回は女子チームの事を主に書かせて頂きましたウインク

下差し





今回は

我が家の大黒柱Jと義理の弟が活躍したお話です音譜




毎年

毎年

毎年


セーダーではディナーをいただく前にですね…




セーダプレートに乗っている

諸々を頂いたり

下差し


キューンキューンキューン



セーダープレートですウインク



それぞれのセクションに置かれているもの

にはそれぞれに意味があるんです音譜


それから


ワインをいつもよりも多めに頂いたり笑い

出エジプト記が載っている

ハガダという本を順番で読んでいったり

(こちらは英語で読んでいきます今年は子供達も上手に読めてましたグッド!


お歌を歌ったり

(小学5年生組は学校で色々習ってるのでとっても上手音譜なんならリードしてくれますぶちゅー


子供達が質問をしたり

大人がそれに答えたり

(その逆もまた然り)


隠したマッツアを子供達が探したり

探し当てたらプレゼントを渡したり


結構色々する事があるのです!!

(マジでめっちゃ忙しいDASH!




出エジプト記の中には…



神様がエジプトの民を懲らしめる為に

起こした10災いの箇所もあるのですがおいで



因みにこれが10の災いです!!

下差し



この中の暗闇の時には

全員にアイマスクを配り

皆んなで暗闇を体験音譜



ひょうの災の時には

小さなマシュマロをみんなに投げて

ヒョウを表現してみたり音譜

(ひょうだけにね笑い




カエル🐸の時は

カエルのおもちゃで音を出してみたり音譜

(これが結構うるさくて義理の妹が不機嫌にアセアセ




更には!?


イナゴ大量発生の災いの時には…

(虫類の苦手な方はここはすっ飛ばしてくださいね)

下差し


叫び叫び叫び叫び



我が家の大黒柱Jなんですけども…


本物のイナゴはてなマークを買ってきてましたあせる

ガーン



このイナゴ達を

我が家の次男が偉く気に入ってしまったので

この度めでたくはてなマーク

我が家のペットになりました笑い

笑



レタスの葉っぱをあげました飛び出すハート

キューン

下差し



めっちゃ食べてるぅ〜ラブ







この他にも

いろんな質問を前もって考えてくれていて

子供達に沢山の質問をしてくれてましたラブ

キューン

(意外にも我が家の長男が色々答えられていて

母である私は若干感動しました)







昨日も書きましたが…


マジで

マメ男確定びっくりマーク笑い

ゲラゲラ



いつもいつも

かなりのマイペースで色々物事をしていくJに

(私は根っからのせっかちなのでイラつく事多々ハッ

キレる事も多いですがムカムカ




そんなJが今回は大活躍です拍手

(大変お疲れ様でしたドキドキ




それから


今回のホストである

コミュ力お化けで仕事のできる男でもある義理の弟ですが…

下差し


ドキドキ



こちらはハガダと呼ばれる

テーブルで順番に読んでいく本の中に

登場する4人の子供のお話音譜




⓵賢い子供

⓶悪い子供

⓷普通の子供

(この3つだけ見ると欽ちゃんの番組思い出す〜笑い

もう、知らない子のが多いかなぁ泣

⓸幼い子供

下差し


キューンキューンキューン


貴方たちはどのタイプの子供かなはてなマーク

って

話に自然となりますよねウインク




そして


今回のホストである

できる男

義理の弟も準備してました!!

キューン

下差し


笑

(はいもやもや義理の妹も義理の弟も携帯📲使います汗



おトイレに入った時に

自分の時でトイレットペーパーを

使い切ってしまった場合ビックリマーク

それぞれ人はどうするのか??

笑

もう既に切り口がオモロい笑い


下差し


⓵賢い子供→次の人が気持ちよく使えるように考えて、トイレットペーパーを変えますグッド!

ペーパの向きもバッチリですドキドキ

キューン




⓶悪い子供→次の人の事は考えず、自分が使い切ったままそのまま放置むかっ

(大変迷惑ですパンチ!




⓷普通の子供→次の人の事は考えてトイレットペーパーは変えてくれましたが

残念ビックリマーク向きが逆笑い

(そんな事もあるよね〜、それに気づかないタイプ)




⓸幼い子供→トイレットペーパーを変えようと試みるも変え方がわからなくて

そのままポンと置いてみる笑

(これはこれで可愛いドキドキ幼い子の誠意が感じられる…

変えないといけないのは知ってるが

何せ小さいので変え方が分からないキューン







この例え

面白い〜笑い

ゲラゲラ

全員爆笑でした笑

(因みに我が家は次男は⓵で長男は⓶ですあせる笑い




こんな感じで

男子チームもすごく頑張ってくれまして



そのお陰で

毎年毎年大人も子供も途中からだらけがちなはてなマーク

(あれ?私達だけですかねはてなマーク

セーダーを参加者全員が

最初から最後まで楽しく過ごさせて頂きましたキラキラ







今年もまた

大変美味しく、楽しい

有意義で特別な時間を過ごさせて頂きましたドキドキ





諸々

お願い感謝お願い