今週のフライデーナイトディナーです!(Jのお誕生日の仕切り直し) | 毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

毎日がアウェーな? イギリス奮闘日記。でもなるようになる!(する笑)

イギリスにて改宗、就職、結婚、出産を終え、アラフィフの老体に鞭打って仕事しながら育児中かれこれ、18年もマンチェスターに住んでます。
が今だに驚く事が毎日たくさん起こるので、毒も交えながら日記的に綴っていきたいと思います。
よろしくお願いします。


ご訪問ありがとうございます音譜


このブログに登場する家族の紹介ですドキドキ

イギリス🇬🇧はマンチェスターより

愛を込めてドキドキ

まちゃママです指差し


あっ!!


と言う間にもう金曜日DASH!

ガーン




先週は私の金曜日を我が家の大黒柱Jが経験してくれましたチョキ

下差し

キューンキューンキューン





今週の火曜日は

我が家の大国柱Jのお誕生日だったんですが…

お誕生日の主役である本人が

まさかの不在汗

ガーン

(私は普通に仕事の後、学校の後の息子達の習い事の送迎に追われてましたDASH!




と言う事で

仕切り直しグッド!

(やはり我が家は家族揃ってご飯が食べられるのは金曜日のみって事で)






我が家のお誕生日飯っていえば…これ!!


寿司天ぷらお誕生日ケーキお味噌汁

キューン

(息子達のお誕生日やお祝い事の時は決まってこれですウインクイギリス🇬🇧ではお寿司も天ぷらもお味噌汁もご馳走ですドキドキ






お寿司とはいえ

最近ではお寿司は自分で好きなように作るタイプのお寿司ですチョキ



我が家では

訳あってお肉の時には乳製品が使えませんが…

お魚の時には乳製品が使えるのでグッド!

デザートに力を入れられるのですチョキ



まずは

お誕生日ケーキ🎂

(私があまりにも調子に乗ってロールケーキを作りすぎたせいで汗ロールケーキ以外でお願いBy 次男笑い

下差し


キューンキューンキューン




愛


やはり

お誕生日ケーキといえば

私なりの

日本の苺🍓と生クリームの王道ケーキドキドキ

(生クリームが足りず、トッピングはフルーツで誤魔化してみる笑い

キューン




そして




スポンジが焼き上がるのを待っている間に…これ!!

(サクッとできると思っていたら、焼きに45分かかりあせるこれが一番時間がかかってます汗

下差し





キューンキューンキューンキューン



10年ぶり位に作りました飛び出すハート


日本のプリンドキドキ

おーっ!


ケーキのスポンジもプリンも

私がロールケーキで使わせてもらった

この方のレシピです音譜

(なんか、この方のやり方とレシピだと絶対に失敗しないのよね〜。私はねウインク


下差し






家族全員に大好評でしたチョキ

拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手





では



今週のテーブルですウインク

下差し


キューン




今回は超和風飛び出すハート




奮発して大きなサーモン購入ビックリマーク

(魚屋のお兄さんがフィレで買わずに

こっちのがいいよっておすすめしてくれました)

下差し


キューンキューンキューン



ど〜んびっくりマークびっくりマーク

笑

(これプラス2切れサーモン購入チョキそれと

マグロを一切れ購入しています)




握りも作りましたよウインク

(次男がね笑い

下差し


キューン





天ぷらは…

下差し


キューンキューンキューン



こちらも

ど〜んびっくりマークびっくりマーク

笑

(天ぷらだとお野菜をたくさん食べられる〜ラブラブ

それに彩りが綺麗ですよね〜ドキドキ







本当は

ズッキーニのスティックフライ

も作りましたチョキ



これ次男のアイデア!!

(私も近所のイタリアンで食べてから大ファン)


なのに

なのに

なのに


肝心の写真を撮り忘れました泣

(マジか…えーん




作り方は至って簡単ビックリマーク



ズッキーニを小さく細ながく切ります

(マックのフランチフライ位…ズッキーニは2本)


切り終わったら

全てビニールの袋に入れて


お醤油大さじ2

おろしニンニク&おろし生姜を大さじ1

をビニールに投入してまぶして

10分待ちますウインク


私は5分くらい毎にビニールをひっくり返します



ズッキーニに調味量が染み渡ったら

片栗粉をまぶして揚げますウインク

(これは私の唐揚げのレシピと一緒)




これ

手が止まらなくなる位

美味しい飛び出すハート

キューン


是非お試し下さいウインク





今回のデザートは…

下差し



キューンキューンキューン




ケーキもプリンも大好評飛び出すハート

ラブ




ということで


今週のフライデーナイトディナーは

我が家の大黒柱Jの仕切り直しのお誕生日会でした!!

愛






ふふふニヤ

これで鬼嫁返上だなウシシ笑い

笑

(あっつ、相変わらずJへの対応は🧂ですどね〜あせる




我が家の大国柱J

お誕生日おめでとうね〜クラッカー







それでは

皆様、素敵な週末をキラキラ